三井住友銀行 - Opera id as Opera

三井住友銀行のインターネットバンキング One'sダイレクトは、しばらく前まで Opera では利用出来なかった。利用者は手動で UAOpera 以外に設定する必要があった。対応してもらうには相当の時間を要するだろうという想定と、使いたいという要望の多さを勘案し、Opera 9 に備わっているサイト毎に UA の値を自動で切り替えてくれる仕組みを使うよう、オスロの本社に指示した。その結果 override_downloade.ini に smbc.co.jp が追加され、ユーザの手を一々煩わすことなくログイン出来るようになった。
また幸いなことに Opera からの働きかけに対して三井住友銀行様のご理解を頂き、話し合いを持つ機会に恵まれた。その結果、本日より UA を id as Opera という初期設定のまま One'sダイレクトが利用出来るようになった。これはひとえに三井住友銀行様の開かれたウェブに対するご理解の賜物と感謝する次第である。

  • 確認作業の後、現行の override_downloade.ini から smbc.co.jp を外すよう連絡を取ったので、一々再設定せずともしばらくすると id as Opera でアクセスが行われるであろう。