Speed Dial のエントリを増やす

アーリーアダプタによる登場当時の感想に反し、Opera の Speed Dial は大変好評であるが、多くの人が抱くであろう唯一の不満は、エントリの数を増やせないかというものであった。
More speed dials? There you go! ではその希望をかなえる方法が紹介されている。

  1. opera:about からプロファイルの場所を確認し、Opera を終了させてから speeddial.ini をエディタで開く。
  2. 設定ファイルには [Speed Dial 1] から始まってデフォルトの 9 まで、登録されているエントリの情報が書かれている。そこに以下の行を追記し上書き保存する。
  3. 追記する場所は、冒頭でも末尾でも良い。自動で末尾に移動される。また全て小文字で追記しても、以下のように語頭が大文字になる。また、追記は rows, columns どちらか一方だけでも有効だ。デフォルトに対して追記した項目だけが上書き有効となる。
  4. 次回起動時には設定した個数の Speed Dial エントリが開く。

[Size]
Rows=4
Columns=4

Speed Dial Many Entries
ただしエントリ数を増やし過ぎると、各エントリの大きさには下限があるので画面に収まらなくなる。SXGA だと以下の絵程度の Rows=5, Columns=7 が上限だろう。
Too Many

  • 一旦エントリ数を増やしてサイトを追加した後に表示エントリを減らしても、speeddial.ini にはサイトの情報は残っている。表示されないだけなので、9.5 なら同期の対象として保持されるのかも知れない。
  • 実用的には上下に 3 行、横に 4 の合計 12、Rows=3, Columns=4 程が良いだろうか。

数多さんのとこではドイツ語を読んで紹介しておられますが、上記の英語のエントリの方が投稿時間が少し先だったりするので、どちらが先かは分かりません。

  • ご自身で試された方はお分かりの通り、キーボードショートカットの問題もあるし(自分で割り当てればどうとでもなるが)、そもそもマウス派の人は大体の位置で Speed Dial に登録したエントリを記憶しているものだから、数を増やせば良いというものでもない。自分で把握出来る限度は、デフォルトの 9 か、せいぜい 4x4 の 16 位だろうか。