A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2008-06-30 Mon

Zoom、Zoom、Zoom

最近の blog とかいう奴は、どうにも文字が小さくて読みにくいので好かないと思っている人も多いでしょう。モダンブラウザにはそうした豆粒のような文字を拡大表示してくれる機能が備わっています。

Firefox 3 も例外ではありません。「ボタンクリックで拡大・縮小自由自在! − Firefox 3のアドオンZoom toolbar」などの分かりやすく素晴らしい紹介記事をご覧になれば、追加説明は不要でしょう。

しかし実際にこの通りにすると、困った問題が出てきます。誰もが嫌いな横方向のスクロールバーが出てしまうからです。読みやすい大きさにはしたいが、スクロールバーをマウスで動かすのもなかなか面倒です。

さてどうしましょう。

すき間ブラウザとあだ名されている Opera にすれば全て解決。ついでに拡大・縮小操作もはるかに簡単です。ここでは Opera を Opera らしく使う設定と合わせて使い方を紹介します。

まず Alt というキーと P というキーを同時に押し、設定画面を出します。上にあるタブで一番右の「詳細設定」を開き、左側、下から二番目「ショートカット」を表示させます。

下の絵のように「シングルキーショートカットを有効にする」のチェックを入れ、OK、OK を押して設定画面を閉じます。

Enable singlekey shortcut

  • シングルキーショートカットは Opera を Opera らしく使う、文字通りのカギとなります。
  • この機能は Opera 9.2x では最初から有効でしたが、他のブラウザから Opera へ乗り換えた方が誤って押してしまい混乱するのを避けるため、Opera 9.50 からは能動的に選択しないと使えなくなりました。
  • とはいえチェックを入れるだけですし、馴染めなければチェックを外していつでも元に戻せます。その際も、ブラウザの再起動など当然のことながら不要です。

さて画面の拡大・縮小を Opera で試しましょう。10% ずつ拡大するのは 0 を押します。一気に倍の大きさ、100% ずつ拡大するには 8 を押します。

ここまでは Firefox 3 の機能と同じですが、邪魔な水平スクロールバーまでお付き合いする必要はありません。

CtrlF11 を同時に押してみましょう。このキー操作は、「ページを画面の幅に合わせて表示する」という、画面が小さく狭い携帯電話でも広く使われている Opera ならではの特筆すべき独自機能です。

画面の拡大・縮小の割合は、ステータスバー右端のズーム比率表示窓で確認出来るでしょう。他のブラウザに慣れている方は、この窓からマウスで数字をクリックして表示倍率を変えても良いでしょう。しかし Opera を Opera らしく使うなら、Ctrl キーを押しながらマウスのホイールを回してみる方をお勧めします。この操作法も気に入ってもらえると思います。

さて任意の拡大・縮小倍率から、一気に元の倍率に戻すには 6 を押します。

  • 9 で 10% ずつ縮小、7 で 100% ずつ縮小も出来ますから、お好みでどうぞ。

さあこれで快適なブラウジングをお楽しみいただけるでしょうか。

最後に、その他の主なシングルキーショートカットにも言及しておきます。

  • 1 は左側の、2 は右側のタブをアクティブにします。他のブラウザに慣れた方は常に全画面表示させているでしょうから、画面の切り替えととらえていただいても当面は結構です。
  • 5 を押すとページの「最大化」と「元に戻す」を交互に切り替えます。ここでも常に最大化していると変化が分かりにくいかも知れません。
    • Opera は基本的に MDI ブラウザですから、各タブを常に最大化して使うというのは他の「タブブラウザ」に似せた動作をさせることになります。
    • MDI として使っていると 5 による動きの面白さがお分かりいただけるでしょう。
    • F11 を単独で押す「フルスクリーンモード」では、全てのツールバーや OS の装飾までも隠して本物の全画面表示になります。プロジェクタなどにつないでプレゼンテーションをする際に使われるのがこちらの全画面表示です。
  • X は「進む」、左隣の Z は「戻る」の働きをします。これらは、たいていのキーボードで左下端にあるキーですから、右手がマウスでふさがっていたら空いた左手を活用してはいかがでしょう。

真似しないでね

Thumbnails in opera cache

どうしても危険を冒したい人だけどうぞ。動作確認済み。

cache

アンドリューのコメントで知った Link panel の Quick find を使う方法にも感心した。なるほどね。

2008-06-29 Sun

Bug の再現

たまたま news の opera.beta を眺めていたら、とあるバグについての言及があった。ニュースフィードを購読していると Transfer ウィンドーにキャッシュが表示されることがあるという不具合に関するもの。

バグを再現させる条件を見極めるのは案外難しい。

2008-06-28 Sat

9.51 RC 2

Fixed an issue in the content blocker that might cause no page to be loaded anymore.

Opera 9.51 RC 2 - Desktop Team - by Opera Desktop Team

通常のコンテンツのブロックを設定時に、意図しない http://* がブロックリストに載ってしまうことがある不具合が修正された。

  • アステリスクが冒頭に付くということは全称否定となるのだから、相当に深刻な不具合であった。

もう一点、言及しておく。Fixed an issue related to OCSP and CRLs that would lower security level によって国内某大手金融機関の EV も緑背景になった。

one specific CA created an intermediate certificate a few years ago for one of their certificate hierarchies. This certificate included an incorrect URL for where we should go to fetch the CRL (以下自分で読め)

'Nobody checks the padlock' debunked by Opera users - Implementer's notes - by Yngve Nysæter Pettersen

であるとか

Another CA have issued an intermediate certificate directly below their root that does not contain a URL for a CRL, but the sub-ordinate certificate issued from that intermediate does specify a CRL.

サイト側に問題があってセキュリティレベルが低いと警告が出ていたサイトは、他のモダンブラウザでは警告が出ていなかった。

  • Shishimushi に書かれているように、日本語でのバグ報告も幾つかあった、Fixed loading of stylesheets when navigating in history. にも言及しておかねばなるまい。バグ報告には問題を認識して対策中といったコメントを付けて返していたが、修正の入った build が RC2 になったのを忘れていた。
  • build 番号が RC1 から 2 で結構進んでいることからも推測出来るように、非公開版では順次いろいろな修正が入ってきています。

2008-06-25 Wed

Twitter も広々と!

ASCII の記事から

5 ページに渡る ASCII の「続・速度で選ぶ次世代ブラウザー Firefox 3正式版対応」から私の興味をひいた箇所を抜き書き。

  • Opera9.5最終版はなんと驚くべき事に、3種類のテストすべてにおいて、Opera9.5(Beta2)よりも明らかにスピードアップしているという結果が出た。
  • なんとOpera9.5最終版はOpera9.27よりも若干消費メモリーが減ったか同じぐらいにまでなっている。
  • いずれのブラウザーも設計思想や機能面で持ち味があり、人それぞれにこだわる点が異なるため、どれが一番良いブラウザーだとは言いにくい。

Opera 9.51 RC 1

Added option to toggle mouse flips, and decoupled them from the mouse gesture setting again

Opera 9.51 RC 1 - Desktop Team - by Opera Desktop Team
  • マウスの右ボタン押しつつ左ボタン押し=FlipBack 動作の設定を、opera:config からマウスジェスチャ機能とは独立して設定可能に戻した、ということ。
  • 1 ということは 2 以降もあるのか。知りません。

UserJavaScript - resize

大昔にもこの種の User JavaScript を入れて使っていたのだが、確か Google Map であったか何かと干渉したので外してしまった。 - Forum に投稿されていた Textarea resizer だった。

今回は Power-drag の方を試用中。Shift キーを押さないと起動しないので誤動作は少ないだろうか。Google Maps で強引に Shift + hover すると、地図の一部分が拡大される。しばらく様子見。

2008-06-24 Tue

Opera Link の重複

The Opera Link developers hope to offer a 'remove duplicates' option in the future, and to prevent this duplication on first sync.

Synchronization probems - opera.general | Google グループ

一旦重複してしまうと、同期させてある複数のコンピュータで重複が起きるでしょう。重複したブックマークを削除しても、どのタイミングで同期が行われるか配慮してやらないと深みにはまってしまうようです。

お好みでどうぞ

Browser bruiser: Opera 9.5 versus Firefox 3 の和訳紹介記事が公開された。

拡張機能なしでFireFoxをテストするのは、その特性からいっても不適切と思われるので、アドオンを入れたまま、わたしにとってはいつものブラウザの使い方である15個のタブを開いて、2つのブラウザを実行した。

どちらを選ぶかは、どちらに決め手となる機能があるかではなく、個人的な好みやブラウジングのスタイルによるところが大きい。

ブラウザ比較:「Opera 9.5」対「Firefox 3」 - builder by ZDNet Japan

2008-06-22 Sun

cache の拡張子

Working Around the Extension-less Cache を読んで確かめると、Opera 9.50 だけでなく Fireefox 3 もキャッシュ・ファイルに拡張子を付けないで保存するようになっていた。

Opera 側からの説明なら直に挙げることが出来る。昨年 9 月にここにも書いたので熱心な読者には伝わっていると思うし、Firefox 3 が そうした そうなっている のも同じ理由だろう。

Opera - コンテンツのブロック

特定のコンテンツ(多くの場合は広告)をブロックする機能が以前から Opera に備わっている。再現条件が未だ特定出来ていないのだが、やたらにあちこちクリックすると * が登録される人がいるようだ。* はワイルドカードだから以後そのサイトは一切表示されなくなってしまう。

Block Content not working properly

  • (上記スレッドをさっと斜め読みすれば分かるように、最初に報告してきている人の元では再現性 100% なのだろうが、再現しない人も居る。いきなりバグレポートを送るより、ここでは上手く行っていないようだが、このようにして再現条件を絞り込んでからレポートは出してもらいたい。せっかく報告しても、「再現せず」とか「情報不足」として処理されるバグ報告というものは Opera に限らずあるものだ。そのためにフォーラムがあるのだし、日本の Opera 界なら Opera-Wiki で検討出来るであろう。)

ともかくもうしばらくテストは続ける。

  • Shift を押しながらブロックしたいコンテンツをクリックすると、クリックされた個別のコンテンツだけがブロック出来るのは覚えておいても良い。
  • 気になる人はブロックを完了させる前に「詳細設定」で何が urlfilter.ini に書き込まれることになるか確認すると良い。

注意勧告

以前、Opera 9 を更に高速にというエントリをここに書いたが、9.50 では当面いじらない方が良い。

もとより当該エントリでは自己責任でと書いたのだが、再度注意しておく。

  • ここでは紹介していなかったはずだし、意味がないので Interpolate Images を切る愚行もやめて頂きたい。切った際の不具合を分かっている人がやるのなら仕方がない、ご自由にとしか言い様がない。
    • Interpolate Images を切ると、Speed Dial のような縮小画像が一目で分かる程荒くなってしまう。
    • ご自身で確かめたい方は、先月「zoom の比較」で取り上げた画像を、設定のオン・オフを切り替えて縮小表示させて下さい。
    • 確かめるまでもないという方のために、機能を切って 50% に縮小表示させた画像を貼っておきます。

Interpolate OFF

2008-06-21 Sat

Opera 9.50 の外観

Opera 9.50 の初期設定が黒くて嫌だと感じている人が少なくないようだ。

今回、このテーマが変更され、アイコンやタブの色などが大幅に変わりました。個人的には、9.27 までの方が見やすく好みなのですが、戻すすべはないようです。

あえてOperaの話題:レンタルサーバの裏事情 - CNET Japan

Opera の場合、外観はスキンというもので設定しています。引用元は昔からお使いの方のようですが、ここでは初心者向けに変更方法を紹介しておきます。

  1. タブの上で右クリックし、出てくるメニューの一番下「カスタマイズ」を選択・実行します。
  2. 「外観の設定」が開きます。4 つタブがありますが、一番左の「スキン」を開きます。
  3. 「インストールしたスキンを表示する」にチェックが入っていますが、右側の「他のスキンを探す」をチェックします。
  4. 表示欄内は英語ですが、Opera ではいちいちテーマを探すために検索したりページを移動する必要がありませんEditor's picks=「担当者のお勧め」スキンが表示されています。
  5. そこの 2 番目に Opera 9 Classic Skin が見つかると思います。ただし「担当者のお勧め」はしばらくすると表示される順位が変動します。
  6. タブを Popular skins=「人気のスキン」へ移動すると、現在 Opera 9 Classic Skin が一番上に表示されています。

Opera 9 cl

上掲の Download を選択・実行するとスキンが仮に組み込まれます。このスキンを適用しますか?と聞かれますので「はい」と答えれば再起動の必要もなく 9.2 時代の外観となります。

訳語の変更

昨晩公開になった Opera 9.51 weekly Windows/build 10071 では、Speed Dial の検索エンジン変更/追加ダイアログ等での、前版(公開版の 10063) で幅不足により右端が省略されていた「キーワード」が全て表示されるようになっているのにお気付きだろうか。注意深く見て頂くと分るように、語句の入る場所を少し拡げてもらった。

その箇所よりも修正要望の多かったダウンロード・ダイアログでの「ダウンロードサーバー」、「ファイルを開くアプリケーション」の方も幅を広げてもらったのだが、語句を短いものに代えないと途切れて見苦しくなる問題は残っている。こちらの修正は次の版に持ち越し。

英語では From: の一語なのに意味を取って「ダウンロードサーバー」としたのだが、こんな狭いところに使われるとはうっかりしていた。仕方がないので代替語に置き換える予定である。「ファイルを開くアプリケーション」の方の元の英語は、Open with: である。こちらも思い切って短い語句に入れ替えられるであろう。

Opera Voice

10063 で不具合の出ていた「英語によるテキスト読み上げ」= Voice*1 も手元の 10071 では直っているような気配。

*1:余り話題になっているのを見かけなかったが、一度テキストを選択して読み上げさせると再読み込みさせるまで Voice 機能が動作しなかった。

2008-06-20 Fri

次は 9.51

Towards 9.51 と題して weekly の再開。コンマ・ゼロ 1 の増加ということは、残ったバグの修正が主ということ。

  • 昨日ここに書いた a GDI handle leak in the transfers window on Windows も含まれている。
  • 9.50 公開版もそうでしたが、デフォルトでインストールされる先は、既に 9.2x が入っている環境だとそこへの上書きとなります。並存したい方や、今回の weekly のような場合は、これまた昨日書いたようにインストーラに出てくる文言を良く見ましょう。

2008-06-19 Thu

Firefox 3

とりあえず一言だけ。

インストール画面に出てくる文言には良く目を通しましょう。気を付けていないと、Firefox 3 がデフォルトのブラウザになってしまいます。

Opera 9.50 GDI リソース問題

news の opera.general に「問題は認識している、次の更新で修正する」と述べられている。

cf. GDIリソースがエラいことになる

2008-06-18 Wed

Opera on Vista

シングルユーザーモードというのでしょうか、その OS を使うユーザが、共通の一つのプロファイルを使う理由が分からなかったのですが、以下の blog nullpage@my.opera.com 第一部でそういう特殊な要望もあるのかと一応理解しました。解決に触れられているのは第二部になります。

Opera 9.5 Windows版のシングルユーザモード インストールについて

  1. その1
  2. その2
  3. まとめ

特に Vista で特殊なことをしたい場合に参考になるでしょうか。

cf. 起動時に毎回Opera Mail初期化エラーが出る

2008-06-16 Mon

beta

Both WebKit (the rendering engine of Safari) and Firefox offer nightly builds, and even the commercial Opera browser has weekly builds available. These regular releases make it much quicker for bug fixes to get into developers' hands, making it easier for them to update their sites now rather than having to wait months between betas.

IE8 development: Microsoft should learn from Apple, Mozilla

寄せられたフィードバックを開発へ有効に還元するには、それ相応の体制が必要です。

INCOMPLETE

Mozilla の Bugzilla の場合、以下のような規定がある。

何らかの報告内容の不備により、妥当なバグ報告として成立しませんでした。(例えば、スタッフからの問い合わせに報告者が応答しませんでした。)

Bugzilla-jp:Guide:LifeCycle:Mozilla - MDC

バグ報告と質問は別です

Opera の操作が分からない時は、フォーラムか Wiki を探し既出でなければそちらで質問してください。

2008-06-15 Sun

blog

Opera 9.50 では待たされることがなくなったようで何よりですが、他では g の後に全角空白を入れてしまうと検索が動作しないという不満も目にしています。使い方のヒントですが、日本語の検索語を使うであろう多くの人の場合、わざわざ IME を切って g と半角空白を入れてから IME をオンにして検索語を入れてリターンキーを押すというのは面倒ですね。

(全角空白を入れてしまうと検索が動作しないという不満を持たれる方は、g を入力後、半角空白を入れる前に IME をオンにしてしまう習慣が付いているのでしょう。)

デフォルトの検索エンジンを使うなら、最初から日本語で検索したい語句をアドレスバーに入れ、上向き矢印を一回押すと検索語の冒頭に g と半角空白が挿入されます。矢印キーを使う方が、IME をオン・オフするより手間が掛からないでしょう。

もう一件。Speed Dial の検索エンジンを変更する手順。

  1. Speed Dial の検索窓内で右クリックし「検索エンジンの管理」ダイアログを出す。
  2. 使いたい検索エンジンをクリックしてハイライト(背景色を変更)し、右下の「編集」を押す。
  3. 「詳細」を押し、一番下の「Speed Dial の検索エンジンとして使用する」にチェックを入れ、OK 、OK で閉じる。

Yahoo! や Google、あるいは Ask ではなく、自分は MSN 派だ、いや Goo 派だという方は、お好きな検索エンジンを簡単に追加出来るのも Opera の特徴です。

  1. http://jp.msn.com/ を開く。9.2x では崩れていた MSN Japan が崩れていないですね。おめでとうございます。
  2. 「ウェブ検索」窓内で右クリックし、一番下の「検索の作成」を押す。
  3. 「キーワ...」に適当なアルファベット(たとえば m 一文字)を入れる。
  4. OK を押して閉じる。

(「キーワード」が「キーワ...」 になっているのは、日本語版 9.50 のバグです。この種の不具合はいたるところにあります。)

たったこれだけで MSN での検索が追加されました。追加された検索エンジンも先に書いた方法で Speed Dial に表示させられます。

Opera 9.50 チェンジログ

Opera 9.5 for Windows Changelog があるが、これまで Beta 2 を使っていた方には以下の方が便利だろうと思ったので、いくつかコメントを付けてみる。

Changelog since Opera 9.5 Beta 2(Windows 以外も各本体からリンクが張られている。)

  • Added three default Speed Dial entries. リリース前の weekly ではデフォルトで 3 つのエントリが locale ごとにリダイレクトされて表示されるよう設定されていたが、直前になって取り消された*1
  • Speed Dial の検索エンジンが Ask になっているのは仕様です。
  • アドレス欄に入力したい時は F8 キーを押して下さい。キーボードショートカットを覚えない主義の人でも、一つ位は覚えられるでしょう。
  • Opera Mail のプロパティ画面が以下のように一新された。

Filter property

  • メールの手動更新時に新着メッセージがなければポップアップで無いむね通知する機能。以下からオン・オフ可能。
    • opera:config#UserPrefs|ShowNotificationForNoNewMessages
  • 日本語の添付ファイル名の扱いを向上。

CSS

Firefox developers accelerate CSS implementation から。

While Firefox 3 is a really fast & usable browser, I was a little disappointed by the (comparative) lack of really new features in the rendering engine; ... Safari 3.1 and Opera 9.5 have set the bar very high in their latest iterations.

New features in Firefox 3.1 & beyond | Broken Links

Firefox 3 は久々のメジャーモデルチェンジなので、堅実に機能を絞ってきた印象*2。Safari や Opera 並みの標準準拠は 3.1 に持ち越しということのようだ。

*1:チェンジログを書いた後の、リリース直前に取り消されたということですね。

*2:ゆえにドキドキ感には欠ける、、とか書くとまた怒られるのかな。

2008-06-14 Sat

blog

製品版の Opera 9.50 が出た訳ですが、カスタムする気力はとうの昔に失せ果ててますし、更新する度に設定し直す面倒さもようやく学習したのでグダグダです。

他所様へのコメントでも書いてお茶を濁しましょうか。

ナビゲーションボタンに文字がついてくるこれをどけるのはどうしたらよいのか設定を見て回ったけれども見つかりません.進む戻るのボタンに何故一々文字がいるのか理解出来ない仕様です.それを除くにはどうすればよいのかそうした設定も Firefox に比べて複雑怪奇

スキン選択画面である「外観の設定」からツールバー>スタイルで、各種ツールバーごとに細かく設定出来るかと思います。

設定変更したいバーにフォーカスを当て、黄色の枠がそのバーに付いている状態で変更します。

バグと仕様変更は別です。9.50 ではオンに出来ない仕様に変更されました。オンにすると幾つかの「バグ」が生じるためです。

とはいえ便利な機能が日本語等で使えないのは不便ですから、将来のビルドで再度仕様変更して欲しいものです。

ディスカッション Msimg32.dll alert からのメッセージ - この辺前後を見てください。これも将来のビルドでは警告を「以後表示しない」といった類の選択肢が提供されるようになると良いですね。

風邪気味かな

数日前から喉が痛くなり夜中に咳も出ていた。熱など出たことはないのだが念のため体温を計ろうとしたら電池が切れていた。

秋葉原店の数倍の広さがあるというので、お散歩を兼ねて秋月の八潮店へ。お散歩出来るほどなのだからそもそも検温する必要はない。

  • 秋月=ぎゅうぎゅうの混雑ですが、八潮店は広くてゆっくり見られました。
  • 結果。36.8 度と平熱でした。

Browser 比較テスト

I tested the most current releases of Internet Explorer 7, Opera 9.5, Safari for Windows 3.1.1, and the third Release Candidate of Firefox 3 (which is pretty darned close to the final version dropping Tuesday) on my Windows Vista laptop.

Web Browsers: Speed Testing the Latest Web Browsers

沢山 digg られていたので、参考までに。

コメント欄から一つ紹介。

このテストから学ぶべきは、IE を使うなということだ。あなたのパソコンにインストールされているからといって、優れているわけではないのだから。

2008-06-13 Fri

Opera 9.50 コメント幾つか

The awesomest of all awesome bars

The address bar in Opera 9.5 is the true awesomebar, not that other one you’ve heard of.

Opera 9.5 - Arve Bersvendsen

志が違いますから。

This release may even be the successor to Opera 7.5 in terms of a mid release packed with so many features, it could have been Opera 10.

Opera 9.5 released | Avencius

2003 年初頭にリリースされた Opera 7 から 2005 年春の Opera 8 までの間に、Opera 7.5 というバージョンがあった。Opera 7.6 は 2004 年にテスト公開されたが、正式版になる前に多数の更新が入っているという理由で Opera 8 として公開された。

Opera has long been the place where browser ideas are generated, only to be copied by Mozilla and Microsoft and later incorporated into their browsers years later. Well, the latency has shortened: one of the key innovations of 9.5, full history search from the address bar, has been pinched by FireFox.

Opera unleashes Kestrel | The Register

アイディアの供給源ですか。

9.27 からの移行

昨日の日本時間午後 4 時以降に 古い Opera を起動すると、新版がありますといった文言がポップアップすることになっている。9.2x が動いている環境では、デフォルトで上書き更新インストールされる手筈になっている。通知はされるものの自動更新機能は未だ備わっていないので、なるべく多くの方に最新版を使って貰おうという点からして妥当な仕様だろう。

しかし 9.2x (code name=Merlin) と 9.50 (code name=Kestrel) では、近頃の Windows の場合、ディレクトリ構成に変化があり素直に指示に従って更新すると favicon が消失してしまう不具合がある。

favicon の保存されている \images というディレクトリは \Opera\profile 以下にあるはずだ。これは Merlin では \Documents and Settings\Username\Application Data\Opera 以下に置かれていたが、Kestrel では \Documents and Settings\Username\Local Settings\Application Data\Opera 以下へと変更されたからだ。

データの損失というのはクラッシュと同じくまことに好ましくない。問題は認識されているので重複報告は無用である。もっともこれは Merlin からの移行に際して問題となる不具合なので、今後解消されたとしてもどれだけの恩恵が生じるのかは不明である。

2008-06-12 Thu

saiton2008-06-12

Opera 9.5 リリース

Opera 9.50 が正式公開されました。バナーも一新されたので、お好きに使ってくださいとのこと。

feel free to use any of our new Kestrel wallpapers. Add a download banner to your blog, or any other social networking site you're a member of to support the good cause!

Opera 9.5 - My Opera Community

気が早いが、次は Peregrine だ。

We are now working on the next generation of the world’s best browser, codenamed Peregrine.

Opera browser

2008-06-11 Wed

Opera 9.5 RC

RC とはリリース候補、Release Candidate のこと。これがそのままリリースされるわけではありません。

WARNING: On Windows, this build will by default replace the default installation of Opera. Take special care when installing

Opera 9.5 RC - Prepare for launch - Desktop Team - by Opera Desktop Team

とはいえ RC では極めて重大なバグ以外は修正されないのが通例です。

  • 日本での利用者は未だ多くありませんが*1、Facebook については以下のような投稿が opera.beta にありました*2
    • Latest RC fails on Facebook updates?
    • Facebook 側の修正待ちとのことです。
    • 私もお友達からのお誘いを承認しようと試みましたが、エラーが出て操作を完了出来ませんでした。ただしクラッシュすることはないようです。

*1:日本における mixi のような普及率らしい

*2Facebook についての「はてなキーワード」も参照

2008-06-10 Tue

saiton2008-06-10

さてもうすぐということでしょうか

Opera 9.5 has a brand new look and feel inspired by high-end audio equipment and Scandinavian design.

Dear Opera Community - My Opera Community

新しい skin は高級オーディオやスカンジナビア・デザインに触発されたものだそうです。

2008-06-09 Mon

Opera skins

my.opera blog の方で新しい skin がアレなら他のにすれば良いだろうと書いたら、幾つかお勧めを教えてくれる人からコメントを頂きました。

Opera Mini in China

Opera Press Release

Opera grows footprint in China

HaierTCL の携帯端末に Opera Mini が pre-install されるという発表。

Opera Mini と EuroCup

D

twitter の Opera が教えてくれた。その直前では Opera 9.5 is almost here! Stay tuned to www.opera.com. とも言ってる。

2008-06-08 Sun

ブラウザ比較

機能で選ぶ次世代ブラウザー(前編)

  • 1 ページ目、末尾の表。「IE表示」とは、開いているページを IE で開くのだろう。Opera 9.50 で「アドオン」が必要というのは誤っている。初期設定でメニューに「ファイルを開くアプリケーション」があるはず。
  • 2 ページ目、Firefox 3 について。「機能の多彩さという点では、最も優れている〜」。例によってメディアは Firefox 贔屓ですね。

OSpell - A Better Opera Spell Checker

Your In-Line Spell Check for Opera - OSpell の新版(1.05)が出ていたので入れ替え。

2008-06-07 Sat

さよなら Yahoo!

Changed default Speed dial search engine from Yahoo to Ask という週末版 Opera が公開されたようです。

Portal Opera の検索もそのうち変わるのでしょうか。そちらは契約が別なのか、私は知りません。

Opera 9.50

これまで Opera 9.5 とか 9.5 beta と書いてきましたが、最新 weekly の opera:about では Opera 9.50 とあるので、これからは 9.50 と呼ぶことにします。

デフォルトの暗い色が苦手なので、Opera 本体の skin 設定ダイアログから適当に幾つか試した。

D.T.A. (Opera 9.5+ skin) Slim が気に入ったので skin.ini の [Options] に下記を追記してしばらく使ってみることにする。

Pagebar max button width = 70

Pagebar min button width = 25

Search another skin

[日曜日追記]

D.T.A. (Opera 9.5+ skin) Slim の他にも Opera 9.50 に向けて調整された skin から探しても良いだろう。

  • Opera Glasses はボタンを 100% から 50% 程度に縮小させるとしっくりきた。(スキン設定画面、右下の「アイコンサイズ」で変更具合を見ながら調整出来ます。)
  • Phoenity 系を検索してみるのも良い。

*1:特にテーマ/skin の変更ごときで再起動しなくても済む Opera の場合はそうでしょう。

2008-06-06 Fri

Opera demo

Opera の Core チーム blog に、Graphics demos が公開されている。現時点では二つ目の動画は見れないが、 非常に興味をひく。二つ目の動画も公開になっている。こちらは Gogi での動作実演になっている。

  • Opera Flashlight
    • Since I had been working on a 3d engine for fun in my spare time I spent a late evening integrating Opera into my 3d engine.
  • Hardware acceleration
    • One of the things I have been working on lately is hardware acceleration of the vector graphics library used for SVG and <canvas> in Opera using 3d hardware (through OpenGL and Direct3D).

いずれの技術も現時点では公開されてはいないが、将来の Opera で採用されるかも知れない。

  • 二点目に関するコメント。

Hardware acceleration is something the people at Mozilla worked on by adding Cairo to Gecko. So far it's purely used for image scaling and fonts rendering.

Opera's first person shooter and hardware acceleration | Avencius

Opera 9.5 新 skin

新しい skin をまとった Opera 9.5 のテスト向け新版が公開になった。Windows ならインストーラを立ち上げた段階で表示される新しい 9.5 向けグラフィックは、この新 skin に合わせたものだ。

  • Mac 版には別途注意事項があるので、Mac チーム blog の Known issues に目を通されたい。
  • 日本語言語ファイルにも手を入れた。Beta2 から少々変更された点に気付かれるであろう。

Opera - QA blog

My name is Snorre M. Grimsby, and I am the head of Opera's QA department. We would like to tell the world more about what testers and QA engineers at Opera do, and also discuss more general quality assurance issues.

Rest Assured - by Opera QA

スノーレとはしばらく前に東京オフィスで会い話をしたが、ナイス・ガイだった。こういう人たちがバグレポートを作成し、テストケースを作っています。

Opera Press Release

Opera and Haute Secure partner to protect consumers from next-generation Web-based threats

これまでの Opera 9.2x にもフィッシング防止機能が付いていたが、Opera 9.5 からは提携先に Malware 対策の Haute Secure が加わったという発表。

既にここに書いたように、9.5 beta2 からはこれまでの組み合わせから、Netcraft と PhishTank になっていたのだが、それに加えて今回から Haute Secure とも提携した。

HauteSecure

  • なお Opera 9.5 では、デフォルトでフィッシング防止機能がオンになっている。
  • 警告画面からリンクしている Fraud Protection の解説ページ。

しかし、、、Haute Secure のトップにある Download からはアレやコレの専用ツールバーが入手出来るようです。Opera では常時出しておくツールバーなどなくても、同様のサービスが受けられるということですね。

Toolbar to download

海外の記事ですがコメント代わりになるものを一つ紹介しておきます。

The company hopes that the new feature will give Opera an advantage over Firefox, which plans to integrate security software from Google in its upcoming release.

Opera claims to prevent web-based attacks - WhatPC?

この記事では Opera のコミュニケーション・マネージャ Thomas Ford の発言として、この契約は将来、モバイル版 Opera にも拡大され得るとしている点も見逃せない。

the deal could also pay dividends in the future because the Haute software could be extended to a mobile version of Opera.

2008-06-05 Thu

CSS Selectors Test

世間では Firefox 3 がそのうち出るとかで騒いでいますが、開発は今年年末くらいを予定しているらしい Firefox 3.1 に向いているのでしょう。

  • CSS3 の Selectors Test - Is your browser compatible?
    • Firefox 3 は 578 点満点中 357 点だというが、Firefox 3.1 alpha は SafariOpera に続き、満点になったそうだ。

So Safari, Opera and now Firefox all pass the test; of the major browsers, that only leaves one Inevitable Exception…

Firefox 3.1 is the latest to pass our selectors test - CSS3 . Info
  • Inevitable Exception = 「お決まりの例外」は頭文字の通り、青い e 印のブラウザ。
  • 以下、参考。

we support all of css3-selectors except for ::selection (although we have a buggy ::-moz-selection implementation)

David Baron's weblog: New selectors

2008-06-04 Wed

Taspo

出張申し込み会場があったので、そこで写真を撮ってもらい、用紙に貼り付けまで係員にやってもらい、郵送した taspo の申し込み用紙が返送されてきた。

返送の理由に「写真品質条件外(不鮮明、暗すぎる、傷、汚れなど)」とある。出張申し込み会場の係員が好い加減だったということか。

つながるまで 30 分以上待たされたが、日本たばこ協会に問い合わせした。

  • 街頭で Taspo カードの申し込み受付サービスをしているものの中には、日本たばこ協会が行っているものの他、JT やたばこ販売店の組合によるものも多い。
  • そうしたイベントで撮られた写真の中には、日本たばこ協会の基準を満たさないものもある。
  • 添附した写真を探してもらった。片目が影になっているので、カードを見る度に不愉快な思いになるだろうからという理由で却下したそうだ。そんなこと、勝手に決めるな。
  • それでも構わないとこちらから申し出たが、担当者が判断するとかで即答出来ないと断られた。
  • 何を偉そうに、担当者が決めるだ。
  • 不愉快にも程があるので、別の写真を送ってやることにした。
  • こんなことなら最初から自前で写真を用意した方が、余程早く taspo カードが手に入った。

あちこちで低品質な写真を撮って申し込みイベントをするのは、余計な御世話、混乱のもと。即刻中止すべき。

写真の腕が悪いイベント担当者、役人体質の日本たばこ協会の態度に呆れた。

2008-06-03 Tue

SquirrelFish

On the SunSpider JavaScript benchmark, SquirrelFish is 1.6 times faster than WebKit’s previous interpreter.

Surfin’ Safari - Blog Archive » Announcing SquirrelFish

WebKit も更に高速化しますよというアナウンス。

ただし Windows に Safari をインストールしてあると危険だよ、というアナウンスが Microsoft から出ている。Blended Threat from Combined Attack Using Apple’s Safari on the Windows Platform

2008-06-02 Mon

Opera for Desktop 56% Up

First quarter presentation が Financial のページで公開になっている。

すっかりモバイルの会社になったかのような Opera ですが、Opera for Desktop からの収益も四半期/年ベースで 56 % の成長を遂げているそうです。

  • 収益の比率で言うと、Desktop vs Device は 2:8 程になります。
  • 2007 年第四四半期から 10% Desktop ユーザが増えた。収益の伸びがこれを上回っているのは、ダウンロードしただけ、インストールしただけ、チェックにだけ使っているのではなく、メインで使う人が増えたことを示している、らしい。
  • 全世界の Opera 社員数は 510 名程。500 人を超えたことが公式にアナウンスされ、東京オフィスでもお祝いのケーキが従業員に振舞われました。

2008-06-01 Sun

Opera 名古屋オフ会

名古屋OFF会を 2008/08/09に開催します

FrontPage - ウェブブラウザOpera みんなで作るまとめページ (Opera-PukiwikiPlus!)

詳細は yaske が昼寝から覚醒したら出るらしい。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|