A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2008-11-30 Sun

browser.js

Allabout.co.jp*1 を Kestrel*2 で開くと、幾つかのリンクが開けない、「次へ」をクリックしても数字をクリックしても次のページへ進めない、という不具合があった*3

この不具合はしばらく前から把握し、原因も分かっていた*4。そこで Opera に備わる browser.js で対応するようお願いしてあったのだが、このたび目出たく準備が整い本件は一応の解決を見るに至った*5

  • Opera Desktop 9.60, November 25, 2008 という日付の入った browser.js があれば上記のサイトでの動作は正常なものとなる。
  • 一部で流布されていた、サイト側が提供する特定のスクリプトをブロックする回避策はこれで不要になるはずである。
  • 最新の browser.js は自動的に週に一回行われる最新版チェックと同時に入手出来るはずであるが、手動でインストールしたければ、ヘルプから「最新のリリースをチェック」することによって直ちに手に入る。
  • 参考 - Browser JavaScript explained

*1:サイト側に問題があったのではない点を最初に申し上げておかねばならない。

*2Opera 9.5/6 系

*3:正確にはセンタークリックやコンテキストメニュから別タブで開くようにすれば開くこと自体は出来た。

*4:browser.js を解析出来る方なら、原因と対策を推し測ることが可能だろう。否、ファイル中にコメントが書かれているので解析するまでもない。

*5:一応の解決であるからして、本格的解決は既に予告されている「次」でなされることになる。

2008-11-29 Sat

Opera 10 予告編

Desktop 向けコードネームで言うと、Opera 9.5 系は Kestrel で Opera 10 系が Peregrine とされていました。両者の最も顕著な違いはレンダリングエンジンにあります。前者が Presto 2.1.x を使うのに対し後者は Presto 2.2 を使っています。

チームの再編に伴いハアバアドによる初の告知が Desktop Team blog でされました。

The baby falcon is preparing for flight

  • 彼が強調しているように、まもなく公開される Opera 10 最初のアルファ版の主眼は、ブラウザの心臓部、レンダリングエンジンの更新となります。
  • 予告だけされても待ち切れないという方は、Opera Dragonfly alpha 3, update 1 は既に使えますので Peregrine 最初のアルファがやって来るまでそちらでもうしばらくどうぞ。
  • 参考で少し古いエントリですが「Kestrel(Opera 9.5)とPeregrine(Opera 10)のまとめ」があります。以下、現時点での幾つかのコメント。
    • 今年末にPeregrine(Opera 10)の最初のプレビュー版 この記事が書かれたのは 2007 年 5 月ですから、丁度 1 年遅れたということです。
    • 否定的に言えば次のメジャーアップデートであるPeregrineまでのつなぎ そういうことです。

2008-11-28 Fri

IE6 Mobile is IE6

刺激的な表現は控えるが、IE6 は Mobile でも IE6 であった。既にエミュレータが公開されているので各所でテストしているであろうが、その動作には最低でも 500MHz のチップを要求しながら結局は IE6 だということ。

Well, it appears that the heart of it is chucklesome old IE 6 desktop, with a few extra bits grafted on from IE 7 and IE 8’s JavaScript engine.

Bruce Lawson’s personal site : IE 6 mobile standards compliance tests

2008-11-27 Thu

東南アジア

Malaysia leads the top 9 with 462.6% growth in users this year, followed by the Philippines (396.4% growth) and Indonesia (329.5% growth).

Opera Indonesian tour - Opera's Developer Relations Team

東南アジアのモバイルは相当に熱いようだ。

Flickr に公開されている Opera University Tour, November 2008 の写真にはオスロでデイビッドの隣に座っていた Zi Bin の姿も映っている。

2008-11-26 Wed

Opera 関連記事

Opera 関連記事から気になった幾つかを採り上げる。

  • Opera Labs で Opera の video 要素対応最新版が公開になっている。
    • Video, 3D canvas and File I/O: Repeat!
    • 元が Opera 9.62 になっているが、しばらく使ってみたところでは通常版に上書きするのはお勧めしない。こういうのは別途インストールしてテストにのみ使用すべきかと思う。
  • 昨日公開になった Opera Mini 4.2 は正式版であるが、Android 向けのビルドはベータ版となっている。
    • Opera Mini on Android はベータ版の感想。
    • www.android.com 中央の Flash は非常に重いか、場合によっては IE/Chrome 以外のブラウザをフリーズさせる。
  • 各種デスクトップ向けブラウザの比較記事 Which Web Browser is King? を昨日読んだ時、1 位にだけ 10 点を与えて総合評価を下しているとは随分変だなと思った。

*1:手元の環境でも Opera 9.62 より Firefox 3.0.4 の点数の方が低い。

*2Mozilla Firefox の届かなかった「それ以外の人々」に事実を知らしめたという意味。Google と Firefox の知名度の差は、blog 界隈で生活する我々の想像を遥かに超えるものがある。

2008-11-25 Tue

My Opera 日本語化関連記事

日本語公式プレスリリースが出たので記事になっている。

Opera Software は 2008 年 11 月 19 日、Opera が主催するソーシャルネットワーキングサイト、 My Opera のリニューアルを発表いたしました。

My Opera コミュニティで新次元の SNS を体験しよう

英語のプレスリリースは The community has spoken: My Opera upgrade brings social networking to a new level

既にリニューアルなった opera.com に従い、jp.opera.com のリニューアルも進行中です。近日中にお披露目すべく、担当が頑張っているようです。

Opera Mini 4.2

Opera Mini のバージョン 4.2 が正式版となりました。

Today, Opera Software released the final version of its much-anticipated Opera Mini 4.2 for mobile phones. Since the launch of the beta version of Opera Mini 4.2, speed trials have shown that this version gives more than 30% speed improvements for users in the US, due to the addition of a new Opera Mini server park in the United States.

Opera Mini speeds up: Opera Mini 4.2 is released today

これまで欧州にあった Opera Mini サーバに加えて、北米にもサーバパークが設置されたので、日本からの利用でもストレスが減ることが期待されます。

また CEO はプレスリリースの中で次のように言っている。

Our support of the Android platform helps fulfill our mission to be available on more platforms, for more devices and reach more users, anywhere in the world.

Choose Opera でも記事が上り、キャンペーンを始めたようです。

そして YouTube の動画を最後に。

D

  • オマケで、This is a video response to となっている先の Nokia の CM。しかしリーさんのサイトは IE 限定のようで Ff3 では入り口の音声しか出ません。

D

Goo 複合検索が Opera 完全対応

Goo 複合検索で複数カラムに検索結果が表示されている場合、従来 Opera で一つのカラムをスクロールさせた後、隣のカラムにフォーカスを移すと、元のカラムのスクロール位置が最上部へ戻ってしまうという不具合がありました。

このほど、Goo のご協力をいただき、この問題が解決いたしました。Opera に対応していただき本当にありがとうございます。

  • 通常の Goo 検索でも、絞込みワード、関連ワードがドロップダウンする等、Opera でも快適に Goo 検索が利用出来るかと思います。

2008-11-19 Wed

My Opera 日本語化

予想以上に時間のかかってしまった My Opera のリニューアルでしたが、未だ非常に重いとかユーザのアバターが表示されない等の問題が残っています。現在、原因の解決に向けてオスロの技術者が取り組んでいるところとのこと*1

My Opera の技術的側面についての解説もあり、日本語化は po file を使っていることが触れられています。また主任開発者のコジモ*2によるプレゼンテーション資料も IPW2008 - my.opera.com scalability に公開されています。

というわけで、めでたく待望の日本語化された My Opera ですが、東京から送った po file が適用されていない箇所があったり、実際に適用される場所を事前に確認することが出来ずに付けられた訳語があったり等したため、幾つか問題が残っています。

日本語化に関する問題点は日本の担当者が出来るだけ対応すると張り切っていますので、My Opera のフォーラムへお寄せください。

  • ここのコメント欄や他所の掲示板等に書かれると、効率が悪くなるだけですし見落としも出てきます。My Opera のことは上掲ポストへの返信でしてもらうのが確実だと思います。
  • 日本語化以外のバグは New My Opera Bugs へ英語で報告してください。

*1:日本との時差が 8 時間ありますから、日本の朝 9 時はオスロの午前 1 時。夜が明けないと即対応というわけには行かないでしょう。

*2:少なくとも日本からアクセスする場合、しょっちゅう止まっていて信用されていないよという、面と向っては非常に言いにくいことを、オスロのオフィスで直接彼に会った際に伝えてあります。

2008-11-18 Tue

My Opera リニューアル

My Opera が本日リニューアルします。Espen AO が次のようなアナウンスをしています。

2008-11-18 from 08:00 a.m. UTC. Downtime is estimated to be at least for 4 hours

New My Opera tomorrow - My Opera Community

今回は UTC で書いてくれましたから、間違えません。日本時間で言うと、今日の午後 5 時から「最低」 4 時間の停止が予告されています。

一つ興味深いかも知れないのは、これまでの XHTML から HTML に変更されることです。

The first thing we did was to switch from XHTML to HTML. Yes, we believe that HTML is the way to go and we finally got rid of that xml prologue that caused "some old browsers" to go into quirks mode.

HTML changes - My Opera News

その他、CSS に自前で変更を加えている方は、上記解説を参考にしてください。

  • はてなの仕様が変ったのかな、title が無視され cite に書いた URL が表示されてますね。
  • "はてなってなに?" と表示されるべきヘルプの例示も title があるべき位置に URL が表示されていますから、間違いなくはてな側の問題でしょう。
  • HTML を見るとわたしはヘルプの例示の方法で title を書いているのですが、cite の内容と同じものが書いてあるかのように誤変換されているようです。

2008-11-13 Thu

Opera Mini 4.2 Beta

各地で既報の Opera Mini 4.2 Beta ですが、Author CSS を切ると今回の売りの一つ、スキンの一覧が見れて比較がよりよく出来るかも知れません。

Opera Mini 4.2 Beta

Opera なら Shift + G で簡単に切り替えが出来ます。他の場合でも有効なので、マウス派の人が真っ先に覚えるべきキーボードショートカットの一つでしょう。

プロファイルの上書き

日本語のドキュメントが無かっただけでなく、9.60 から新規に追加された機能であるために、9.5 までのプロファイルを使い回しているユーザのうち、メニューに何らかのカスタムを施した人のところでは見えなかったものの一つに、スレッドの抽出/無視があります。

Opera 9.62 を使っていて、メールの上で右クリックし(コンテキストメニューを出し)ても下の絵のようにならない方が該当者です。

Ignore/Follow thread

設定画面を開き、メニューのカスタムでオリジナルの Opera Standard からもう一つコピーを作り、それにお好みのカスタムを施し直してください。

(参考)Opera 9.6 Beta 1 for Windows 更新履歴 - この新機能は Opera 9.6 Beta 1 から追加されました。

2008-11-06 Thu

goo 検索

goo 複合検索Opera で開くと「Operaをお使いのみなさまに最新の検索を提供中」と出るが、Ff や IE ではその箇所に何も出ない。

アナウンスが出ていた。

また「goo複合検索」では、従来まで提供していたウェブ検索に比べ、ダイレクトな表示切替えを可能にするAjaxを活用することでよりカスタマイズ性を高めており、マルチデバイスに対応した「Opera」や、高速なJavaScriptエンジンを搭載した「Chrome」では、「goo」のウェブ検索を利用する際は、初期設定として「goo複合検索」の検索結果が表示されます。

「goo」において6種類の検索機能を一画面内に配置可能な「goo複合検索」を提供開始 - プレスリリース - gooヘルプ

というわけで、goo の通常検索を使っても Opera には複合検索の結果画面が表示されるようだ。ちょっと負荷がかかるようだが、少し使ってみようかと思う。

「動作確認済みシステム環境」 に名前の挙がらないところばかり普段扱っているので、こういう事例には驚いてしまう。

【ブラウザ】

Internet Explorer6.0以降、Firefox 1.5.x以降、Safari 2.0.x以降

Opera9.5以降、Google Chrome 0.2.1以降

  • focus を隣に移すと、スクロールしてあった検索結果が一番上に戻ってしまうとか多少問題があるが、その辺は動作確認済みに入れてある位だから把握されているのだろう。
  • Ff だとスクロールさせた位置を記憶するようで、ちょっと悲しい。

2008-11-05 Wed

Opera 9.62 ダウンロード

公開以来問題のあった Opera 9.62 のダウンロードですが、昨晩から復旧し現在では正常に戻っています。

Opera はこのところ日本やロシア向け等に、検索や Speed Dial に独自のカスタムを施した特別版を通常の国際版とは別に作っています。これをブラウザの言語設定に応じて自動的に選択し配布しようと考えていたようです。この辺りの細工が上手く行かなかったのが今回のつまづきの原因でしょう。

サーバの設定を北欧で行っている関係で修復に手間取ってしまいましたが、関係部署へは再発防止を強く要請しておきました。迷惑をお掛けした方々には、関係者の一人としてお詫びいたします。

2008-11-04 Tue

PDF in ブラウザ

最近の版はそこそこ軽くなったとはいえ、Macromedia/Adobe Reader を使いたくない人も居るだろう。代替 PDF 閲覧アプリとして FoxIt リーダーを使っている方も多いだろうが、簡単に入れられるプラグインがないので、ブラウザのタブの中で表示させる方式を好む人は困っているかも知れない。

ブラウザ・プラグインのある代替 PDF 表示アプリの一つに PDF-XChange がある*1。無料版にもプラグインが同梱されていて、Firefox 用の dll を Opera のプラグインフォルダに置いてやるだけど動く*2。お好みでどうぞ。

  • "デスクトップ"等という 2 バイト文字を含む場所に置かれた PDF ファイルをプラグインを使って開けないのは、Opera のバグ。PDF-XChange では無効な URL という適切な警告を表示する。どうにか直してもらおうと交渉中である。

*1:たまたま眺めていた opera.general で知ったが、窓の杜などでも紹介されている。

*2:npPDFXCviewNPPlugin.dll

2008-11-03 Mon

override.ini

Web で検索すると古い、もしくは誤った情報が目に付くところに散在しているので、以前ここに書いた正しい情報だけを参照していただきたい。繰り返しになるが、再度まとめておく。

  • Opera に対応してくれていないサイトへの対処には 2 つの方法が使われている。
    • browser.js による方法
    • ブラウザの UA を他の形式に変更する方法
  • 1 つ目については日本語の公式解説があるので、そちらを参照いただきたい。 - ブラウザ JavaScript
  • 2 つ目についての日本語の解説が古いままなのは問題なので、少し時間が掛かるとは思うが更新するよう手を尽くします。

現行の動作の要約は上でリンクした 2007-11-20 に書いた通りである。GUI から override.ini に追記出来るので*1、手動で override_downloaded.ini を編集するのは危険であるだけでなく、新しいファイルが自動配信される度に上書きされるから意味がない。

今なぜこの問題に言及したかというと、旧 hotmail、現 WindowsLiveMail で問題に遭遇しているという声を耳にしたからである。特別に個々のユーザが設定変更をせずとも、Opera は上記の仕組みによりとりあえず動作することが期待されている。

[18:14 追記]

新しい hotmail については、いろいろと難しい問題のあることが分かった。解決にはもう少々時間が掛かりそう。

[20:24 追記]

override_downloaded.ini に存在すべきでない「古い設定」が残ってしまっている問題は既に把握されていますので、あらためて報告するには及びません。これは最近頻発している手違いのたぐいとは別種の不具合です。

トーレント

昨日書いた分だが、トーレントファイルがようやく用意されたので告知しておく。

*1:問題のあるサイトで右クリックからコンテキストメニューを出し、サイトごとの設定を編集、ネットワーク、ブラウザの認識で設定変更すると override.ini に追記される。

2008-11-02 Sun

ダウンロード障害

せっかく Opera 9.62 が公開になったのに、9.61 を立ち上げ新しいバージョンが入手可能と促され、ファイルをダウンロードしようとしても現時点では失敗するようです。既にオスロへ連絡済ですが早くても復旧は休日明けになってしまうでしょう。

  • 手元で確認したところ、jp.opera トップから「無料ダウンロード」ボタンを押してもらうと、9.62 が手に入ります。問題のある方はこの方法でファイルを入手してください。
  • 9.62 のトーレントファイルが提供されていない点も既に手配してありますが、こちらも少々時間がかかるかも知れません。

[12:53 追記]

手元の環境では正常に動くようになった。まだ時たま自動ではファイルの転送が始まらず、If your download does not start automatically, click here. 末尾のリンクを手動で選択・実行してやる必要があるかも知れない。

[3rd. Nov. 07:40 追記]

一度で上手く行く時と未だ引っかかる時がある。祝日ではないオスロへ再度メールした。夏時間は終ったので時差は 8 時間ある。日本時間夕方以降に検証・対策されることが現時点で望み得る次善なところ。

[4th. Nov. 11:45 追記]

言語を日本やロシア等に設定してある場合にのみ発生する模様。opera.com の運営上の問題。

[4th. Nov. 21:08 追記]

今度こそ直ったかな。サポート言語=ja だけにしても無限ループに陥らなくなった。

[4th. Nov. 22:08 追記]

復旧中。表示されるミラーの数も増えてきた。

青い e に代わるブラウザ

多くのウェブブラウザユーザーが、Internet Explorerとの長い付き合いを最後にしようと決意し、この競争環境で他にどんなものが提供されているのかを調べようとしている。

フォトレポート:Internet Explorerの代わりに使えるブラウザ トップ10 - builder by ZDNet Japan

10 挙げられている代替ブラウザのうち、最初の 2 つは日本では馴染みのない IE shell となっている。Maxthon と Avant は欧米で人気の IE shell(Internet Explorer の描画エンジンを利用したアプリケーション)だ。順に覧てゆくと、8 番目に Opera が紹介されている。

  • マウスの動きで操作する機能
  • Chromeでも採用されている視覚的なお気に入りの表示機能
  • 組み込みのメールクライアント Opera Mail
  • フィードの内容を実際に受信する前にある程度知ることのできる、フィードのプレビュー機能
  • 自動的に5秒、15秒、30秒ごとにページをリロードする機能

上記の項目が最新版 Opera の特徴として挙がっている。これらのうちの一つでも便利そうだなと思ったら、ぜひ Opera を一度試してもらいたい。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|