A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2008-12-31 Wed

Opera のインストールに失敗する場合

Windows インストーラーを使用して Opera を Windows OS にインストールしようとした際に、ファイルを展開しますとまでは表示が出るのにその先へ進まずそのままインストーラが終了してしまう場合がある。ここで考えられる原因が幾つかある。

  • 入手したファイルが破損していた。この場合は再度ファイルを入手してインストールを実行する。
  • 以前入れていた Opera をアンインストールした際に、インストーラのファイルが破損し、一部が残ってしまった。この場合は以後 Opera をインストールしようとしても失敗してしまう。

異なった原因で問題が生じている場合には、上記のツールは役に立たない。インストーラのエラーログを見ることの出来る人なら、正確に問題を把握して対処出来るであろう。

2008-12-29 Mon

Opera をメールなしで使う

以前から Opera に多く寄せられる希望の一つに、Opera Mail を外した軽量化バージョンを出して欲しいというものがあります。自分は Opera のメールは使わないから Opera Mail を分離してくれたら少しでも動作が軽量になり、メモリ消費も抑えられるのではないか、というものです。

  • Opera Mail を構成している実行ファイルサイズはわずか数百 KB です。Opera Mail を分離しても Opera のファイルサイズは大して変りません。
  • Windows でもコマンドラインオプションを付けて Opera を起動することが可能です。
    • Opera を起動するショートカットを右クリックし、プロパティから「リンク先」の Path に続けて、半角スペース + -nomail を追記して保存します。これでメール機能のない状態で Opera が使えます。
    • RSS feed 購読にも Opera Mail を使用する Opera では、メール機能を使用不可にすると、フィードの購読も出来ません。
    • この状態で起動した Opera で、試しに RSS feed のアイコンをクリックしフィードの購読を試みると、フィードのプレビューは可能ですが、購読しようとするとメール機能が不可となっていますという警告が出ます。
    • メニュー>「メールとチャットのアカウント編集」も希望通りグレーアウトしています。これで満足しましたか。 このようになってしまいます。

[更に追記: 12/30]

ここは個人の blog ですので、言うまでもなく私はこう思うというところをいろいろ書いています。ここで言いたかったのは、Opera Mail を使わなくてもその数 100 KB は feed の購読やチャットにも使われていてますよ、ですからその機能を分離してしまうとそれらも使えなくなってしまいますよ、それは不便だと私は思うけどそれでも良いですか、ということです。

feed やチャットにも Opera は使わないから Opera Mail はやっぱり要らないという人もあるでしょうし、mail は要らないがそれらは要るという人もあるでしょう。こうした要望があることはフィードバックとして承知しています。

2008-12-28 Sun

Google Android端末は売れるのか?

パネラー投票では「一部のメーカーとキャリアが試験的に販売するに留まる」というシビアな見方が最も多かった。 ・・・「開発環境などが整うまでにしばらく時間がかかる」という理由から、実環境での活用までに3年ほどを要すると述べ、「docomoのPRIMEシリーズが伸び悩んでいること」をあげて、市場の温度がまだ高まっていないと分析した。

金融恐慌、ウィジェット、Android、2009年モバイル業界への影響は?:MarkeZine(マーケジン)

Google Android 上で動くブラウザが出ても、日本で広く使えるようになるには時間がかかりそう。

Mobidec の記事

Opera Software社は、1994年に設立された、ノルウェーに本社を持つウェブブラウザ専門メーカー。600名の社員のうち400名もがエンジニアとしてブラウザの開発に携わっている(日本は社員50名)。

「さまざまなデバイスで最良のインターネット体験を」 Operaウィジェットを活用するメリット:MarkeZine(マーケジン)

安江さんは、デヴェロップメント マネージャーというのか。

Opera Mail も大掃除

以下の操作はコンピュータと Opera について自信のない方はおやめください。

年末になると大掃除をしたい人が多い。部屋の大掃除よりPCの大掃除の方が重要というつぶやきを twitter で目にした今日、丁度良いタイミングで opera.general に質問が上がっていた。Rijk の答えを参考にしみててはどうかと思い、引いてみる。

Message from discussion : Cleaning up M2 から幾つか紹介してみる。

ただし、最初のポストは古くから M2 を使っていた人からのものだから、最近使い始めた人には以下のファイルは存在しないかも知れない。

  1. mail/*.tmp があったら削除して構わない。
  2. mail/mailbase.dat は Opera 9.5 以降では使われていないので削除して構わない。
  3. 代わって、omailbase.dat が使われるようになっている。
  4. /cache や /storage も使われていない。

/store 以下をいじるのは危険。Merlin 系については知らない。

金融機関の年末年始

埼玉県内ならば以下の 3 つがたいていの人の関心事だろう。

[12/29 追記] なぜだか今日になったらすぐに見つけられた。ページの下の方にお知らせがあった。 - 平成20年12月31日(水)から平成21年1月4日(日)のATMご利用時間

  • この時期、銀行の Web サイトを開く人は、年末年始の営業日を探しに来る場合が多いのではないだろうか。下までスクロールせずとも目に付く場所に、大書きしてあると便利でしょう。

2008-12-27 Sat

インタビュー記事

@IT に掲載されたヨンとタツキのインタビュー記事

星が付いてしまったので引用を復活させておく。われわれがOperaオープンソースにしたからといって、外部の協力を現在以上に多く得られるとは思いません。

誤解して欲しくないのは、現在もヨンが常日頃強調しているコミュニティから多くのフィードバックを頂いていて大変感謝している訳ですが、オープンソースにしたからといってそれが劇的に増大しないだろう、というのが彼の考えだと思います。

2008-12-25 Thu

Opera tokyo 冬休み

年末: 2008 年 12 月 26 日(金)まで通常業務

年始: 2009 年 1 月 5 日(月)より業務開始

Opera - 年末年始の営業日のご案内

バグ報告や Opera Mobile の購入に関わる問い合わせについては、通常よりも応答時間を要するとは思いますが、別途対応する予定です。

2008-12-22 Mon

IE 6 はサポート対象外

Browser compatibili:

Internet Explorer 7.0 , Firerfox 2.x, Opera 9.21 , Safari 3.1.1 o superiore

..:: BAV - Biblioteca Apostolica Vaticana ::..

ヴァチカン図書館の Web サイトは IE 6 を適合ブラウザとはしていません。IE 7 以降のブラウザが入らない Windows には Safari も入りませんから、Firefox か Opera をインストールして使う他ありません。

賢明な選択と言えるでしょう。

Opera 10 weekly build

The Christmas Edition を Espen Sand がアナウンスしています。Desktop Team blog には初お目見えですが、古くからの Opera ウォッチャーなら彼の名前を Mailing List や newsgroup で目にした記憶があるでしょう*1

  • 設定してあるのに autoupdate されないではないかと疑問に思っている方は、Olli が言っているように未だファイルを autoupdate 用サーバに置いてないためです。試したい方はもう少し待つしかありません。
  • tons of behind the scenes changes, the low level changelog is more than 1000 lines と正直に書いてあるように、先の alpha 1 から数多くの修正が入っています*2
  • Switching between html and plain text mail composition works better now とあるように、よりマシにはなりましたが修正は道なかばです。
  • タブをダブルクリックして閉じるオプションが、9.63 一般版と同じく IBIS 版から移植されています。
    • 中国の方々にはお気に召すようですが、少し使ってみて誤って閉じてしまい私の趣味には合いませんでした。
  • コメント冒頭には Desktop Team の面々が挨拶をしています。

Mac Team からもお知らせ

Mac Team blog でもヨアキムからお知らせがありました。

Fixed broken drop-down menus in widgets set to Always on Top

"Always on Top" shouldn't mean "Always on Top of Everything, Including Essential UI Widgets"

First post-alpha snapshot of Opera 10 - Mac Team

My Opera 日本語フォーラムに寄せられた「ウィジェットを最前面に表示する設定にすると起こる表示バグ(Mac 版のみ」を Mac Team に伝え修正をお願いしてあったのですが、上記の通りこのビルドに修正が盛り込まれていると思います。

日本語フォーラムへ書き込んだからといって、全てがこのように比較的早く修正される訳ではありませんが、今後ともフィードバックをフォーラムの方へお寄せいただければと思います。

twitter 復旧

先週金曜から Opera を含む一部のブラウザから twitter の更新が出来無くなっていた問題ですが、twitter 側が気付き現在は修正されました。

Some users are unable to post from the web site due to a bug introduced on Friday.

Twitter Status - Unable to post

幾つかの回避策を考えてくれたユーザの方がおられましたが、これにて一件落着です。

*1:今ちょっと検索したら、Linux 602 p3 Japanese Input なんていう懐かしいのが引っかかった。

*2ChangeLog にあれやこれやが入っていないと言いますが、このように網羅し切れないというのが本当のところです。

2008-12-21 Sun

ブラウザ比較記事

ASCII.jp に「師走に爆速の最新ブラウザーはどれだ!?」という記事が出ていたので、幾つか補足しておく。

  • 一方、「Opera Presto 2.2」という新レンダリングエンジンを搭載したOpera 10αは、体感速度が約30%向上したという話だったが、ベンチマークの結果からはそこまでの成績は出ていないようだった。[2 ページ目]
    • レンダリングエンジンのどこが「新」なのかについては次で触れるが、「体感速度」と「ベンチマーク」は違って当然だろう。「体感速度」をどうやって計ったかと聞かれれば、それは「体感」と答えるしかない。
  • Prestoの詳細は不明だが、ひょっとしたらHTML+CSSのレンダリングエンジンなのかもしれない。[同上]
    • Presto については幾つか解説があるが、たとえば Wikipedia には 「2003年1月28日Windows用としてリリースされたOpera 7.0より実装されている」 Opera のレンダリングエンジンとある。
    • Presto にも幾つかバージョンがあって、いろいろな改良によって Opera 9.5 以降をバージョン 2 系列、Opera 10 で使われるものを Opera Presto 2.2 と呼ぶ。
    • 詳細については上記 Wikipedia の記事に付いているリンク先をどうぞ。ただし二つ目のリンク先には和訳記事もあるのでよろしければそちらをどうぞ。
  • Opera10αは、レンダリングエンジンの精度をさらに向上させており、ウェブ標準準拠への指針の1つとなる「ACID3 test」に100点満点で合格している。[4 ページ目]
    • Acid 3 test においては、「100 点」と「満点で合格」は異なる。Opera 10 はピクセル to ピクセルのテスト(描画の試験項目)を全て通過しているので 100 点中 100 点であるが、処理速度の観点からは、テスト環境にもよるが幾つかの項目で基準に足りていない。ここで「合格」という表現を使っているかどうかで、Acid 3 test がどんなテストなのか、正しく理解しているかそうではないかが分かる。
    • cf. the animation has to be smooth

2008-12-20 Sat

saiton2008-12-20

Opera KB を修正

英語でだけ提供している Opera Knowledge Base の内容が古いままでしたので、現状に合わせるべく修正しました。

64-bit versions of Opera are available for FreeBSD and Linux on the x86_64 platform.

Are there 64-bit versions of Opera available - Opera Knowledge Base

その他、お気付きの古いコンテンツがあれば日本語フォーラム宛お知らせいただき次第、担当者へ連絡いたします。

2008-12-18 Thu

saiton2008-12-18

Opera 9.63 更新履歴

元の英語のチェンジログに追加があったので、日本語版の方にも追記をしました。

一番上に書いたのは、ここでも触れた IBIS 版(中国向け Opera)で導入されたタブをダブルクリックして閉じるオプションです*1

メールのツールバー関係の変更は、ボタンまわりをいじっていなければ直に気付くところでしょう。件名表示の変更は、少し前に手を入れた大きなフォントで表示するにからんで生じた問題の修正です。

セキュリティ関係でも 1 点追加が入っていますので、最後までご覧ください。

*1:社内のプロジェクト名として以前から名前は知っていましたが、こちらも鳥由来だというのはリンク先の記事で知りました。

2008-12-17 Wed

Opera Presto 2.2 概観

訳自体は 10 日程前に終えていたのですが、オスロでチェックしてもらったり諸手続きがあったりで少し遅くなってしまいました。dev.opera.com に Opera Presto 2.2 と Opera 10 概観という翻訳を公開いたしましたのでご覧ください。

Opera China Edition

Opera Desktop China Edition is not simply a customized version drafted by Opera Chinese team alone. This is an enhanced version aiming to meet Chinese users' requirements, and it is a result of joint efforts involving Opera engineers globally

Opera sings high note in China

中国国内での使用に最適化された Opera 中国版が公開されたというプレスリリース。直に分かる skin だけでなく、細かく見ると中国のユーザの要望が取り入れられているのが分かって面白い。

我々が使う一般の国際版 Opera 9.63 にも、中国版から移植された機能が幾つかあります。その一つに設定で可能になる「タブをダブルクリックして閉じる」機能があります。

opera:config#UserPrefs|DoubleclicktoCloseTab

こちらにチェックを入れるとこの機能がオンになります。マウスのセンターボタンが押しづらいとお感じの方は、上記をアドレスバーに入れて開く設定画面にチェックを入れて OK で保存しお試しください。

Opera のダウンロード

Opera の新しい版をダウンロードしようとすると、ファイルが見つかりません、という警告が出てダウンロードに失敗するという blog 記事を幾つか目にします。

サーバへの負担を軽くするため、Opera のファイルは世界中のミラーからダウンロード出来るよう、多くのサーバにご協力をいただいております。そのため新版を出す際には、数時間前にファイルをサーバにミラーしてもらうため転送を行います。あちこちでプレスリリースが出る正式発表前に新版が目に止まるのはこのためです。

しかし幾つかのミラーサーバを選択してダウンロードを行おうとすると、冒頭のエラーに遭遇する可能性が高いようです。これが Opera の運営するサーバでしたらお叱りは当然で、しかるべき部署に強く注文を付けるところですが、外部の協力いただいているサーバの場合ですと Opera 側ではいかんともしがたいところがあります。

運悪くファイルが見つからないという警告に出くわしてしまった場合は、ダウンロード元を変えて再度お試しください。

2008-12-16 Tue

Opera Private mode

Tommy の blog で紹介されているこれまでの経緯とスクリプト。

I haven't investigated how this can be done on Windows and Mac, but it should be possible there too. (Please tell me!)

Opera Private mode - toman

Opera 9.63

Hei! We released 9.63 today, which addresses quite some security issues. This release is a recommended security upgrade for all those running the latest stable releases.

9.63 - Opera Desktop Team

Opera の Kestrel 系セキュリティアップグレード、9.63 が公開されました。上記は Desktop Team クラウディオによるアナウンス。

日本時間午後 6 時(オスロ現地時間、午前 10 時)に正式公開されましたので、更新履歴を日本語にしておきました。

Opera 9.63 for Windows 更新履歴

The Opera .deb Repository もほぼ同時刻に更新されています。

Opera Link

これまでいろいろ混乱があって、変な仮名混じりの表記が見られましたが、正式表記は次の通りです。

Opera Link

2008-12-15 Mon

EV SSL at JAL

JAL、国内航空業界で初めてフィッシング対策にEV SSL証明書を導入という報道があったが、記事には Firefox の例しか載っていなかったので、Opera での絵を撮ってみた。

Opera で開いておいて、右クリックから標準装備の「ファイルを開くアプリケーション」で Firefox を選んで開かせると*1、以下のような警告が出た。

JAL Warning

その上で Opera のタブと Firefox の画面を上下に列べたのが以下の絵。

JAL EVSSL

One Web

Watch Håkon Wium Lie on Opera's 'One Web' philosophy, recorded at the Technical University of Dresden. This is about how the Web started at CERN with almost a complete coverage of all important events leading up to present day.

One Web by Howcome

ogg 動画なので、対応ブラウザで見るかダウンロードしてどうぞ。

CERN での研究室の写真、演奏可能な楽譜のアイディア、そして最後のこぶしで机を叩くドイツ流拍手等など、必見。

*1:何とか Tab とかいう拡張機能は Opera の場合、不要である。

2008-12-09 Tue

browser.js を有効にするには

My Opera にハワードが browser.js now slightly more user friendly という記事を書いていたので、その件を紹介してみます。

Opera の browser.js は初期設定でオンになっています。現在の設定を確認するには opera.com の以下のページを開くのが最も簡単で確実でしょう。細かな説明は日本語の解説ページを参照。一点だけ念のために書いておくと、Browser JavaScript は通常の JavaScript 使用設定に準じるので、JavaScript を無効にしてあると読み込まれない。

  • 日本語による解説 ブラウザ JavaScript
    • 有効かつ最新ならば、本文中に太文字で、現在ブラウザ JavaScript は有効です。現在適用されているブラウザ JavaScript ファイルの詳細情報は次の通りです [ Opera のバージョンとファイルのタイムスタンプ ]、と表示されます。
    • 何らかの理由により無効となっている場合は、次のような表示となります。 - 現在ブラウザ JavaScript は無効です。
  • 新しくなった英語の解説 Browser JavaScript Explained -こちらではより目立つ方法で表示されるようになりました。
    • 有効ならば Current browser.js status: enabled. Target version and time stamp of the active browser.js file is ... と出ます。
    • 英語の無効表記は次の通りで、二番目の文にリンクが付けられています。 - Current browser.js status: disabled. How do I enable it?

How do I enable it? のリンク先は、Enabling browser.js 「browser.js を有効にするには」となっていますので、そちらを日本語にしておきます。

設定を変えてしまったり、ファイル自体を編集してしまった場合、browser.js の機能が無効になっていることがあります。

opera:config#UserPrefs|BrowserJavaScript を開き、値を 2 に変更します。

設定の下にある "Save" ボタンをクリックします。

このページを再読み込みし、冒頭のメッセージが browser.js を有効であると示しているか確認します。

---

これで上手く行かないとすると、ファイルが壊れている可能性があります。次の「手動で更新をチェックする」の指示に従ってください。

ということで、次の項目も訳さねばならなくなった。

Opera は週に一度自動的にファイルをダウンロードしますが、最新ファイルになっているか何としてでも確かめたい場合には、以下の手順にしたがってください。

Browser JavaScript opera:config#UserPrefs|BrowserJavaScript を開き、値を 1 に変更します。

設定の下にある "Save" ボタンをクリックします。

メニューのヘルプから「最新のリリースをチェック」します。

Opera は「最新の Opera を使用しています」と表示するかも知れませんが、同時に browser.js の更新もチェックされます。

2008-12-06 Sat

jp.opera 関係

金曜日に出したので、ここでも遅ればせながら告知しておきます。

2008-12-04 Thu

saiton2008-12-04

IE も Opera 方式を採用へ

Compatibility View Improvements to come in IE8 を読み進めるうちに、これは全く Opera が override_downloaded.ini や browser.js でやっている方式と同じではないかと思っていたら、その下の方の行に次のように書かれていて二度驚いた。

IE8 is not the first browser to consider making website compatibility fixes for specific highly trafficked sites. Opera has “a feature that allows Opera to automatically fix incompatible Web pages.” It’s “automatically distributed by Opera Software ASA, and can be used to apply fixes to specific Web sites.”

override_downloaded.ini は特定のサイトで Opera の UA strings を他のブラウザに自動的に変える設定ファイルで、Browser JavaScript と共に相互運用性を高める仕組みである。

Web 標準への対応を高めた結果、過去の IE 向けに作られているサイトで表示の崩れや非動作などの問題に直面する IE 8 は、ユーザが手動で Compatibility View ボタンを押して対応する他、設定変更ファイルを自動配信し対応させる Opera 方式を採用する予定だというのが、上記 blog 記事である。

Yahoo! オークション

Yahoo!オークションOpera で利用しようとすると入札出来なかった問題ですが、このたび Yahoo! Japan 関係者各位の理解をいただき Opera でも利用出来るよう修正していただきました。

  • 入札は可能ですが、出品にはまだ問題が残っているのは承知しております。
  • 出品については、今後も Yahoo! Japan 側と協力しながら解決策を探ってゆきます。

Opera 10 Alpha 1 公開

Presto 2.2 が搭載される Opera 10 Alpha 1 が Desktop Team から公開となりました。新しいレンダリングエンジンは Acid 3 test で 100 点を出す、HSLA, RGBA といったアルファ透過への対応、Web フォントへの基本対応、Selectors API といった標準対応の他、速度の面でも正規表現のエンジンを改良する等して Kestrel と比較して 30% 速くなったと主張しています*1

機能面では、オートアップデート 、インラインスペルチェッカー (標準搭載は英語のみ)*2、HTML メール作成機能 (alpha1 では日本語非対応)、X 日後に自動削除 (POP のみ) 等の特徴があります*3

また Opera Dragonfly も新版に対応し、DOM の編集や HTTP ヘッダ表示にあらたに対応しました。

*1GMail を Kestrel と Peregrine で使い分けるとその差は歴然としています。

*2http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Dictionaries

*3:ISO-2022-JP でリッチテキスト作成を行うには、当面その際だけ encode を UTF-8 にすれば読める HTML メールになります。しかしこれは既知の問題なので、次までにはどうにかなるでしょう。どうにかなってくれなくては困ります。メール作成画面で送信エンコードを簡単に変えるには、View から encoding にチェックを入れ、設定メニューを画面に表示します。Known Issue にある Attachment and encoding handling in Opera Mail is buggy. がこのことですね。

2008-12-01 Mon

Opera 3Q08

日本時間午後 4 時から Webcast が始まる予定だが、財務関係の資料は既に公開になっている。

  • Investor relations の Third quarter 2008 results から覧れる PDF がそれである。
  • 9 月末での Opera のフルタイム従業員数は 579 人と昨年同時期の 424 人からかなり増えている。
  • Mini と Desktop から成るコンシューマ部門の収益は昨年同時期と比較して 62% 増と好調。
  • 会社は現金を相当持っているので当分は安泰。
  • 収益に Desktop の占める割合は 22 %
  • Bloomberg も、予想を上回る収益と報じている。
 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|