オスロの写真

最後はまとめて 85 枚。Oslo harbour and islands
港には目立つ大型客船が幾艘か泊まっていますが、私が乗船したのはバスの回数券で乗れる公共フェリーです。
Oslo XII
検索したら大型船で夏の観光シーズンにオスロを訪れた方の美しい写真集があったので紹介しておきます

さすがに夏の観光シーズンは人が多いですね。いつかこんな豪華客船で旅をしてみたいものです。コペンハーゲンからオスロは小型機に乗換えて 1 時間ですが、毎回気圧の変化で耳がすごく痛くなるのが悩みです。1 日かけたゆったりした船旅、素晴らしいですね。
Small houses
最初に寄った島には降りず、直感的に 3 番目にとまった島に上陸してみました。これが正解で小さくて美しいヒュッテが立ち並んでいました。こんな具合に浜辺の近くに建っている家があることからも、波が穏やかなことが分かります。
ところでオスロの浜辺では磯の香が全くしません。まさかと思ってなめてみると、塩辛いので海水には違いありません。波が極めて穏やかなこともあって、海辺に居るというより湖畔のようです。この島に来て初めて波打ち際に海草をわずかながら見かけましたが、水温が低いので生物が少ないのもその理由の 1 つでしょうか。
Another houses
その島の反対側にも船着場があり、たまたま別のフェリーが来たので次の島へ移動です。
この島は町から一番近く、港には沢山ヨットが泊まっていました。後で話を聞くところによると、山羊も住んでいるそうです。
砲台
これは島にあった昔の砲台。
或る日、会社帰りにバスを待っていると反対側に見慣れた顔。My Opera のモデレータをしている Espen が手を振っていました。なかなかバスが来ないので、座ってしまった隙をついて一枚。
EspenAO

  • おまけ - 出張中の私の昼をまかなってくれた社員食堂は 2 年程前に記事になっています。ご覧になったことのない方は是非どうぞ。
  • 私を社食に連れてって
  • 今回の滞在中に、オーストラリアランチの日があり、オーストラリア出身の社員が厨房に入って名物料理を振舞ってくれました。