語学好きに30の質問


*** 語学好きに30の質問 ***


01- お名前(HN)、性別、年齢層、ご職業を教えてください。
さいとうあきら、男、31、研究職(博士(工学))


02- 性格を教えてください。
ろじっく人間。「ロボットみたい」って言われたことある。
最近はろじっく一色にならないように矯正中。。。?


03- 自分を一言でいうと?
大西先生信者


04- 学習中の言語は何ですか?
英語
(中国語は発音一通りやってお休み中。。。)


05- 各言語に取り組む理由は?
大西先生の本に出会ったため。

趣味でやっていたけど、そろそろ本気でやらんとまずい・・・?


06- 各言語の学習歴はどのくらいですか?
英語3年(まともにやりはじめた英語のバイエル初中級から考えて)


07- 現在の各言語のレベルは?
英検5級もしくはTOEIC200点なら・・・あるいは。


08- 目標とする各言語のレベルは?
イメージ英文法マスター。


09- 語学関連の取得資格があれば教えてください。
あるわけないやないですか。


10- 今後挑戦してみたい語学関連の資格があれば教えてください。
英検?

  • -


11- おすすめの語学教材は?
・英語のバイエル
・ALL IN ONEシリーズ


12- おすすめの語学関連サイトは?
ALL IN ONEの作者( Linkage Clubさん )のサイト。Q&Aが参考になる。


13- あなたにとって、語学学習の三種の神器とは?
発音、文法、多読


14- あなたの現在の学習法を教えてください。
短文暗唱、多読、音読をバランスよく。


15- 外国語の発音にはこだわりますか?
うん。発音ができるとできないとでは語学の学習に雲泥の差がでるから。


16- 一日の勉強時間はどのくらいですか?
・・・最近、あんまできてない。。。


17- 勉強を継続するコツや勉強時間の捻出のコツを教えてください。
「大西先生の本を読めば自ずと悟りが開けるであろう」


18- スランプ解消法を教えてください。
まだスランプになれるほど上達してない。


19- 会話力上達のコツを教えてください。
短文暗唱!


20- 実践している語彙増強法を教えてください。
多読と音読をバランスよく!

  • -


21- おすすめの海外のテレビ番組や海外映画は何ですか?
ドラマ「FRIENDS」はおもしろい!


22- よく読む外国の雑誌や新聞は何ですか?
学習者向けやけど、週刊ST


23- 外国料理でおすすめの一品は?
マレーシアで食べた色んな肉の串がうまかった!


24- 好きな単語は?
to


25- 語学にまつわるおもしろいお話や失敗談を教えてください。
まだ英語を始める前の話しやけど・・・アメリカ行きの飛行機の中でcoffeeと英語っぽく発音しても通じず、コーヒーと日本語でいったらあっさり通じちゃったよ。


26- "語学バカ"呼ばわりされたことがありますか、もしくはその自負がありますか?
語学バカかどうかはわからんけど、イメージ英文法の素晴らしさを語ってるとき、本当に楽しそうやねって言われた。


27- 今後挑戦してみたい外国語があれば教えてください。
中国語


28- 語学以外の趣味、特技は何ですか?
ロードバイク、マラソン囲碁、タイピング、猫に萌える

ぜんぜんやってへん。。。


29- 一生語学の勉強を続けますか?
飽きたらやめる!


30- 30問目です。最後に一言!
大西先生最高!