青梅市・吉野梅郷へ行きました

saitoukanchou2007-03-04

先週は湯島天神へ出掛けての観梅をしてまいりましたが、さて、今日は何をしよう?せっかく天気も良いし出掛けたいなあって思っていたら・・・ああ、そうそう!青梅には梅で有名な吉野梅郷がある!っていうのを思い出し、行ってまいりました。

地元のJR日野駅から電車で立川へ、そして青梅線へ乗り継ぎ1時間弱。片道380円也で日向和田(ひなたわだ)駅に着いたらもう、すげえ人出!!まあ、こんなに天気もいいし、そろそろ満開かなあ?って思える時期だったしねえ。

と思いつつ、駅で周辺マップをもらって、人の流れに身を任せてすたすたと歩いて歩いて、梅の公園へと着きました。あいにくまだ西側の梅の開花が五分咲きだそうで、東口へと廻ります(結果的にそれが良かったんですけどね)。

そして東口から入場!この時期だけという入場料200円也を払い、いきなりな急坂を登りつつ(ちょっと地味だなあ)と思ってました。
だってその坂道の途中には、ほんの数本しか梅がなかったから・・・こんな調子で園内みんなショボかったら残念だなあって思いつつ、坂道を登りきって小高い山の斜面の反対側まで回りこんでみたら・・・それはそれは目の前の丘の全てにある梅の木の一つ一つが、咲き誇っていました・・・。
正直言って、これほどまで沢山の梅の花が咲く姿を見たことはありません。昔、水戸の偕楽園で梅を見たことはありますが、あちらは平地ですし、本数的なことを言っても・・・こちらの吉野梅郷の方が遥かに多く、立体的に見えます。ただ残念なことに満開一歩手前の状態でしたが・・・。
そして周囲を彩るような梅の花の香り・・・実にいい気分です。
公園内には思い思いに梅の写真を撮る人や、記念写真を撮る人・・・本当に皆、穏やかです。

僕もまた、暫く梅の美しさに見とれていました。
桜も好きですが、今回ほど梅の花に魅せられた事はありませんでした・・・本当にキレイですね・・・。


そして公園を出て、周囲に点在する茶屋巡りです。周囲にある茶屋は、そのどこもがそこそこの庭を持ち、その庭には梅の木があります。公園の喧騒が嘘のように、とても静かで、ゆっくりとホット梅酒と甘酒を飲みましたです(笑)。

吉野梅郷の情報はこちらです↓
http://www.tachikawaonline.jp/local/ume/yoshino.htm