夕焼け小焼けで

saitoukanchou2011-06-28

夕焼け小焼け・・・

そういえば毎日、八王子駅のホームでこの曲が発車音として使われていますので聞いているわけなんですが・・・小焼けってなんだろう!?って何となく思っていたら・・・こんなページが↓

http://q.hatena.ne.jp/1063965340

皆さん、考えていることが同じだなあと。

でも、日本人がとりわけ夕焼けが好きということと、夕焼けのその先に極楽浄土への思想があるのではといったこの記述・・・解るような気がします。

まあ、自分の世代としては、夕焼け小焼けといえば松鶴家千とせで決まりですが(笑)。

わっかるかなあーー??
わかんねえだろうなあーー・・・。

でも、彼の歌い方は実に「ブルース」なんですよね。ええ。いい曲です。