宮ケ瀬ダムが、かなり豪快だったこと

saitoukanchou2014-11-09


月に何度か行われている、宮ケ瀬ダムの観光放流を見に行きました。

途中、公園内のお店でキノコカレーを食べたり、ダムの上までエレベーターで昇ったり、ケーブルカーに乗ったりと結構、満喫しました。


そんなことをしているうちに、放流の時間が迫ってきましたので、ダムが良く見える橋の上に陣取ります。

周囲にはいつの間にか、数百人はいるかといったギャラリーが集まってまいりました。

放流は6分間ではありましたが、その水量がすげえ!!

ミスト浴びまくり&大音量でかなり迫力がありました!!

説明パネルを見ると、黒部ダムの3倍の水量を放流しているようで、25メートルプールが12秒で満タンになるほどだそうです。

いやーーーー・・・これは、真夏のめいいっぱい暑い時期に来ればよかったなあと思った次第です。


ちなみにこのダムの放流なんですけど、

4月〜11月 毎週水曜 毎月第2日曜日、第2、第4金曜日
11:00〜11:06(6分間)
14:00〜14:06(6分間)
https://www.miyagase.or.jp/spot/midokoro/dam.html

が通常運用なんですけど、なぜか今回は、11月の最終週に、7日間連続で放流するそうですよ!!

 宮ヶ瀬ダムでは、今年最後の観光放流を連続7日間実施します。
 期間は11/24(月)〜30(日)で、7日間を連続で行うのは初の試みです。

 ・観光放流時間
  11時00分〜11時06分
  14時00分〜14時06分 の2回

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000112304.pdf




ダムも見応えがありましたが、その近くには天然の滝もありまして、滝マニアの方も溜飲が下がることうけあいかと。



しかも、ダムの上にある施設では、ダムカードなるものを無料で配布しています(既にダムマニアな方ならとっくにご存知かとは思いますが)。
こうしてもらってしまうと、集めたくなりますよねえー・・・。



これでカードゲームができたらもっと良かったのにねえー・・・。
せめて、昔のメンコみたいに、裏にサイコロの柄とかじゃんけんの手の柄とかがあったらと思うと、残念でなりません。







なんてね。