個人的地震対策

最近母屋の方からCDをキャビネットごと引き上げてきました。
これが全てではありませんが、自分の所持する貴重品の大半を安全地帯へ移動する事が出来たのでほっとしたのも束の間、今度はまた別な問題が発生してしまいました。
それは積み上げたキャビネットが不安定な事です。
今住んでいる部屋は前の部屋ほど広くないので、キャビネットもどうしても積み上げざるを得なくなり、結果として不安定な状態となっております。
で、最近は寝ている間に地震も頻発しており、これが自分に倒れこんできたら洒落にならないと考えて、今日家具転倒防止用のストッパーを近所の中古雑貨屋で購入してきました。


アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト KTB-40 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト KTB-40 2本入


お値段は900円で御座いました。
こういうのも中古で売ってるもんなんだなぁと思いつつ、これをキャビネットに仕込んだんですが、その途中に更に問題が発生してしまいます。


何と天井とキャビネットまでの長さが足りなかったんですね。


仕方ないんで二列に重ねていたキャビネットを一方に高く積み重ね直して、何とか高さを確保して1列は無事止める事が出来ました。
しかしこれのお陰でストッパーを使って全部のキャビネットを止めるにはあと2個のキャビネットが必要だと判明してしまい、何か余計にややこしい事になってしまいました。
今はもうこのキャビネットも絶版なのでまず売られていないでしょうし、何とかこの天井との隙間に上手くはまるCD棚でもあればと思うんですが…。
まぁ、倒れてきたら顔面に直撃する方だけでもとりあえず止められたから良しとしますか。
あとは気長に解決策を見つけたいと思います。