Hatena::ブログ(Diary)

ボーイスカウト さいたま第8団

2017-11-10

誓いの式、班長次長任命式

11/5(日)18時半から、三橋総合公園で、誓いの式と班長次長任命式を行いました。

キャンドルともしびに、静かに見守られながら、新班長、新次長達が決意を誓いました。

また、新入隊員1名と上進者5名が誓いを立てました。
みな緊張しながらも、誓いの実行に向けて、言葉を胸に秘めてくれたものと感じました。

立ち会って頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

f:id:saj_saitama-8:20171110172904j:image

2017-11-07

隊集会11/5

久しぶりの外での集会でした。晴天に恵まれ、思い切り外遊びを楽しみました。
皆で秋を探しに出掛け、落ち葉の音や果物のにおいを見つけました。

f:id:saj_saitama-8:20171107193924j:image

f:id:saj_saitama-8:20171107193927j:image

2017-10-26

なかよしビーバー

10月15日に新年度の初集会「なかよしビーバー」を行いました。

3〜4名でチームを作ってミッションをクリアする「ビーバーすごろく」で遊びました。

ミッションは「ブラックボックス(手触りで箱の中身を当てる)」、「押し相撲」、「あいさつ」、「ジェスチャーゲーム」の4つです。1つクリアするごとに平仮名1文字のキーワードをゲットして、コンプリートすると、言葉が完成します。

難しいミッションもありましたが全チームともクリア!

完成した言葉は「な」「か」「よ」「し」でした。

すごろくを通して「仲間と協力すること」、「仲間の長所を見つけること」を学んだビーバー隊なのでした。

f:id:saj_saitama-8:20171026200548j:image

f:id:saj_saitama-8:20171026200553j:image

f:id:saj_saitama-8:20171026200558j:image

2017-10-23

隊集会10/15

新しいメンバーで新しい1年が始まりました。
生憎の雨でしたが室内ゲーム「人間知恵の輪」の後、1年間の組目標・役割を決め発表しました。

f:id:saj_saitama-8:20171023215625j:image

f:id:saj_saitama-8:20171023215628j:image

2017-10-20

上進式

10月9日に上進式を行いました。 
 
ボーイスカウトさいたま第8団では、10月で年度が変わります。小学2年生のビッグビーバー達はビーバー隊からカブ隊に上進します。今回は8名のビッグビーバーが上進しました。荒波(を模した長縄の波)を飛び越える試練も全員クリアし、カブスカウトの誓いを立ててカブ隊の仲間入りをしました。 この日はカブ隊からの上進、ボーイ隊からの上進などが続く長い式でしたが、ビーバー隊メンバーはキリっとした表情を崩すことなく、最後まで立派に式に参加できました。
 
 8名になったビーバー隊には、この日に年長さんの新メンバーが1名入団しました。9名で新年度スタートです。

f:id:saj_saitama-8:20171020154920j:image

f:id:saj_saitama-8:20171020154928j:image