Hatena::ブログ(Diary)

ROOT MX127

 

October 17(Mon), 2011

iMessageのバックアップファイルを読み解こうと試みる

(2011/11/11)Rubyのスクリプトファイルを公開しました。sms2gmail iMessage暫定対応版

iOS5にアップデートしたらsms2gmailが思うように動いてくれなかったのでiPhoneのバックアップファイルを攻めてみました。

(最終更新 2011/11/07)

続きを読む

August 01(Mon), 2011

Mac OS X Lionを導入後に行ったこと

・・・のうち書き留めておきたかったもの。

Libraryディレクトリを見えるようにする

chflags nohidden ~/Library/

Spotlightの検索結果から"デベロッパ"項目を取り除く

Xcode.app/Contents/Library/Spotlight/*.mdimporterをディレクトリ外へ避難させる。
→うまくいかなかった。

追記: Xcode4.2にアップデートするとSpotlight設定にデベロッパのチェックボックスが追加された。

QuickTime7.6.6をインストールする

現時点ではhttp://support.apple.com/kb/DL923にあるものが動作する模様。

February 10(Thu), 2011

もう1年も何も書いてない

Twitter見ずにここだけ見てるなんていう人は稀だとは思いますが一応ご報告。

昨年9月に東京の某大学院の試験をパスしたので、無事卒業できたら3月末あたりから東京へ移住します。

January 30(Sat), 2010

sak_655362010-01-30

Googleの講演会に行ってきました

Tech Talk in 関西: Google 日本語入力を支える情報処理技術 (学生向け)のお知らせ (1 月 30 日)

ちょうど前回のパターン認識の講義で統計的言語モデルを扱っていたので、これは聞きに行くしかない!と何も考えずに行ってきました。

以下、走り書きメモを若干補完したものです。
私が興味をもった質問に対する回答も該当場所に埋め込みました。
誤りがあれば指摘してくださると有り難いです。

続きを読む

May 31(Sun), 2009

折角なのでVistaをクリーンインストールした

Service Pack 2も出たので、風邪治りかけの暇な時間を利用してWindows Vistaのクリーンインストールをしました。Vistaの新機能を次々と切り捨てていくことにより、少なくともこのマシン(MacBook)では「Vistaは重い」を感じさせない程度にまでなったんじゃないかなと思います。


続きを読む