大学社会人ドラフト

ボクはアマチュア野球の知識は皆無に等しいので何とも言えませんが、我がロッテは指名順で一番不利ながら、そこそこ良いドラフトだったという声が多いようですね。よかったよかった。問題は巨人ですよ。横浜入りを希望していた選手を半ば強引に強行指名したそうじゃないですか。そーゆーことするからバッシング受けるっつーに。でもそれってよっぽど原さんが自分の人格的に自信があるんだろうな。自分なら説得できる、みたいな。まぁまだ拒否か契約かは決まってないみたいなので、しばし静観。

今年のロッテを振り返ろう

ネットサーフィンをしてたら面白そうな企画を発見したので、自分も参加してみようと思います。
1.今シーズン、一番印象深い勝利
→9月21日対ソフトバンク(13-3)。本拠地最後の4連戦の3戦目です。このバカ勝ちでプレーオフでも“もしかしたら”があるかも、と思いましたね。
2.逆に、一番印象深い敗戦
→5月20日対中日(1-7)。オッス!川上憲伸ッスッ!が完全試合をしそうになりましたが、スン様の空気読まない一発で事無きを得た試合。珍しい試合が観れたと思います。
3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合
→10月17日プレーオフ第2ステージ第5戦対ソフトバンク(3-2)。リーグ優勝決定の試合です。号泣号泣でした。ほとぼりが冷めた今でも里崎の逆転タイムリーの映像を見ると涙ぐんでしまいます。ああ、今年のロッテは強かった。
4.よく頑張った!と思う投手3名まで
→サーフ……1年間ローテを守り、援護が無い時も黙々と投げ続け気付いたら11勝。しかもたったの4敗で防御率2点台という安定感。晋吾……安定してたのに先発が多すぎて終盤は中継ぎもやらされたりして大変だったと思う。9月20日の試合でピッチャー強襲の当たりを受けても投げ続けた姿には涙でした。ヤマケン……リード時でもビハインド時でも場面を問わず投げ続けた中継ぎ。中盤以降ケガで離脱したらその穴が意外と大きかったということが判明。
5.よく頑張った!と思う野手3名まで
→今江……正直首位打者争いするとは思わなかったです。大塚……ケガさえなければこんなにスゴイ選手だったのか!というのを何度も思い知らされました。堀様……いぶし銀の活躍。
6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
→エース様……いくらなんでも2年連続負け越しは頂けない。とくに本拠地最終戦初芝引退セレモニーの時の投球は酷かった。来年こそ公約の防御率のタイトル獲ってくれ。山北……コントロール悪いしファンサービス悪いしでいいとこなし。ベニー……ケガがねぇ。パックンがいなかったらどうなってたことやら。
7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
→浅間……二軍で先発ローテを守って防御率2点台でそろそろ一本立ちか。来年は即戦力左腕も入るからガンバレ。竹原さん……正直二軍では敵なし。格が違う。外国人を追い落とす勢いで来季は一軍のレギュラーを。
8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)
→「勝てばいいんです」「ぴかちゅー」「ソノチームハイチバンデース」
9.2005年マリーンズのMVPは?
→これ一番難しいなぁ…。では投げて打って大活躍だったヒロくんに一票。
10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?
→福浦。あの頭にゴーグルはかなりショキングでした。
11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
→西武のおかわりくん。ああいった実力とキャラクターが伴った選手がスターになると思う。
では以下はテンプレート。みなさんもやってみては?
【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」
●企画の主旨●
日本一の栄冠をつかんだ我らが千葉ロッテマリーンズ
その2005年をファンのみんなで楽しく振り返りましょう!

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点):
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/archives/50174353.html
トラックバックping-URL:
http://app.blog.livedoor.jp/marine_yamada/tb.cgi/50174353

回答期限は11/20(日)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、一番印象深い勝利

2.逆に、一番印象深い敗戦

3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合

4.よく頑張った!と思う投手3名まで

5.よく頑張った!と思う野手3名まで

6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)

9.2005年マリーンズのMVPは?

10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点)
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/
(テンプレここまで)