ノーベル経済学賞

今年のノーベル経済学賞(正式にはアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞)はポール・クルーグマンに。いつかは不完全競争市場を取り入れた貿易理論(いわゆる戦略的貿易理論に繋がるもの)で受賞するものと思っていたが、思った以上に早かったという印象(例えば、[こんな記事がある)。この貿易理論の空間経済学への適応も受賞理由になっている。
自ら発信する人なので、プラスもマイナスも反響も大きい。

エルマガジン休刊

私が関西で大学生をしていた1990年代初めは、京阪神のイベント情報といえば「エルマガ」か「ぴあ関西版」で、どちらかといえばエルマガの方が地域密着性で上だったような気がする。
そのエルマガも今年末に出る2月号で休刊するとのこと。やっぱりコストと速報性でインターネットに負けてしまうんだろうか。後は紙メディアは口コミレベルでやっていくしかないのかな。