チャオプラヤ川

6時前に目が覚める。アユタヤを過ぎた頃だったんじゃないだろうか?
ドン・ムアンやバンスー駅を見つつ、予定よりちょっと遅く6時40分にホアランポン駅に到着。駅前の店でそばを食べ、MRT、BTSを乗り継いで予約していたホテルに向かう。
5月15日にBTSのシーロム線の延伸区間が開業になっているので、乗りに行ってみた。延伸になったのはSaphan TaksinとWonwienyai間の2駅。2駅だがチャオプラヤ川を渡ることになった。
こちらによると現在は「ソフトオープン」で、正式な開業は8月12日とのこと。

橋は有料道路の上下線の間を渡るようになっているが、あまりスペースがなかったようで、Saphan Taksin駅の前後は単線になっている。このため駅の前後で待ち合わせをする時間が結構ある。
Saphan Taksin駅で下車してチャオプラヤ川を近くに見に行く。Shangri La Hotelのテラスレストランに行き、チャオプラヤ川を渡るBTSや川をゆく船をぼーっと眺めながら休憩。今度は川を船で行ってみたい。


大きな地図で見る