景洪から昆明へ

9時半前に南バスターミナルへ。9時40分の昆明行きのチケットを買おうと思ったが、すでに完売。11時40分のチケットを買い(180元)、本を読みながら出発を待つ。
時刻表どおり11時40分に出発。すぐに高速道路に乗り、北上する。1時間半走ってプアール市へ*1。ここで100キロほど高速道路が一旦途切れ、一般道になってしまう。2時間ほど走って磨黒という町から再び高速道路に乗る。2004-05年に仕事をしていた玉渓市に近づく。



5年ぶりに見る玉渓市を楽しみにしていたが、高速道路の2車線のうち1車線が工事中でスピードの遅いトラックを追い抜くことができない。すごく時間がかかり、玉渓市での休憩は19時半、真っ暗になってしまった。
そこから昆明まで一走り。昆明のバスターミナルに到着したのは21時半*2。結局景洪から昆明までの570キロに10時間近くかかった。

大きな地図で見る

*1:以前、2004-05年に雲南省で仕事をしていたときは思芽市だったが、2007年にプアール市に改称したらしい(プーアル市〜特産の「茶」にちなみ、07年に市名変更

*2:到着した昆明のバスターミナルは昆明市内からかなり南のようで、予約しているホテルまでどう行ったらいいか一瞬途方に暮れた。幸いタクシーがあったが、手持ちの元が少ないなかひやひやしながらホテルに向かった。市内のホテルまでタクシー代が50元もかかった。