Hatena::ブログ(Diary)

sakagami メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-14

日本すげえええぇぇぇ!!!(地震に関する心温まるツイートや記事のまとめ)


テレビを見ると、悲しい情報ばかりです。

暗い気持ちを少しでも忘れられるような

心がほっとするツイートや記事、集めてみました。


同じような内容でまとめておられる方がたくさんいますが、

ここでは個人的に、特に心に残ったツイートをご紹介します。


※新しいものを見つけたら順次追加していきます。

4/7 子供 に1件追加

3/27 まだまだたくさんあります に2件追加

3/24 若者 に1件追加

3/22 まだまだたくさんあります に1件追加

3/22 夫 に1件追加

3/20 4件追加

3/18 18件追加

3/17 21件追加

3/15 2件追加

3/14 8件追加


仙台の友の言葉。

「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」

http://twitter.com/#!/ryoji96/status/46265794061021184


ディズニーランド


ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。

ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて

「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、

避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。

子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

http://twitter.com/#!/unosuke/status/46376846505426944

ディズニーシーマーメイドラグーンシアター内にて、

ショー上演中に地震発生。観客がパニックに陥る中、

ワイヤーで吊り下げられ最も危険な状態であるはずのアリエルが

笑顔で懸命に手を振り続けていました。揺れが収まり、

アリエルが退場すると、客席からは大きな拍手が起こりました。

http://twitter.com/#!/Kaak_s/status/46087883706220544

すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。

新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの

交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば

全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。

http://twitter.com/#!/moebamuse/status/46379810217406465



終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、

こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

http://twitter.com/#!/tadakatz/status/46274214654787584

東横線車掌さん、アナウンスで

「大変なことになってますが、ここが頑張りどころです。

みんなで力を合わせて乗り切りましょう!」

と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^)

http://twitter.com/#!/sumogoma/status/47067581441523712

駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って

言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。

http://twitter.com/#!/oka_0829/status/46783719771607041


自衛隊


知らない人も要るかも知れないから、1つ。

自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。

入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、

ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。

彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。

http://twitter.com/#!/YAN011/status/46243390194593792

日本の自衛隊って世界中で唯一、殺した人間の数より

助けた人間の数の方が多い武装集団なんだって。

これって、誇りだよね。ありがとう、自衛隊!ガンバレ自衛隊!!

http://twitter.com/#!/APRIL373/status/47556811762573312

信号で止まったときに幼稚園バスから手を振られた

「頑張ってー!」と声援ももらった。

泣きそうになった。隣に座ってる班長は泣いてた。

http://twitter.com/#!/minamoto_k/status/47164435877466112

子供「じえいたいってなーに?」

「日本で唯一、最終話が無いヒーロー戦隊だよ」

http://twitter.com/#!/usamiizm/status/47213812377595904

ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、

「大丈夫?無理しないで。」

とメールしたら、

自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?

言葉に気をつけろ。」

と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。

http://twitter.com/#!/yoshimicov/status/47943759190700034

ある自衛隊員が言った。

被災地炊き出しをした際、たとえ余っても自衛隊員

絶対食べないで缶詰の冷たいご飯を食べます。

被災地の人用にお風呂を用意しても自衛隊員は入りません。

そして出来るすべての事をやったらひっそりと帰る。

それが自衛隊です。」

http://twitter.com/#!/ma3hi60129/status/47847337724350464


働く人々


停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、

原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。

勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか

言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。

http://twitter.com/#!/yoh22222/status/46531605283602432

この写真を見て思った。僕らのヒーローは変身も出来ないし

巨大ロボットにも乗っていない。

だけど、東電の作業服や、迷彩色の服を着て、戦ってくれている。

ヒーローって何万人もいるんだよ。http://bit.ly/i3hg8t

http://twitter.com/#!/SAIKA/status/47165501570420736

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。

半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。

「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」

家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。

無事の帰宅を祈ります。

http://twitter.com/#!/NamicoAoto/status/46951384263831552

たまたま大道芸みた 正直こんな時に、と思ってしまったけど、

『今日やるかすごい迷ったけどみんなを笑顔にしたかった、

僕はこれで生計立ててるけど、今日の報酬は全部仙台のために使う』

って!みんなを笑顔にしようと頑張ってる人もいるんだな、

私もそっち側でいたいなと思いました!

http://twitter.com/#!/miniyuka/status/46888774042529792

バイト中に地震があってほぼ満席の状態からお客さんに

外に避難してもらいました。食い逃げ半端ないだろうな、

と思っていたがほとんどのお客さんが戻ってきて会計してくれました。

ほんの少しの戻られなかったお客さんは今日わざわざ店に

足を運んでくださいました。日本ていい国。

http://twitter.com/#!/kumatintin/status/46501706393067520

福島原発作業員の友人からメールが来た

『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』

みんな頑張っています。

http://twitter.com/#!/kiu1418/status/47539218305654784

今朝の朝礼で

「何があっても決して不安な顔は見せずに売り場に立つ以上は

おもてなしをする気持ちを忘れずにお客様を安心させてあげてください」

ちょっと感動した。

http://twitter.com/#!/kyoheimai/status/46374747755388928


帰り道


一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、

誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。

複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、

10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。

恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

http://twitter.com/micakom/status/46264887281848320

道を歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブック

持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。

日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。

http://twitter.com/#!/fujifumi/status/46242285662371840

昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて

夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として

解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。

感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、

今思い出してないてる。

http://twitter.com/#!/robasuke23/statuses/46326711935172609

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、

とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。

こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。

心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

http://twitter.com/#!/ayakishimoto/statuses/46403599743451136

昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が

「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。

「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。

http://twitter.com/#!/ryoshun49/statuses/46605524434821120


ホームレス


ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから

敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。

あたたかいです。

http://twitter.com/#!/aquarius_rabbit/status/46213254376210432


お年寄り


来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。

「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」

「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。

今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」

周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。

http://twitter.com/#!/tabletalkcafe/status/46874434400821248

被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。

笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。

悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に

「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。

隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。

日本を築いてきた方達は凛々しい。

http://twitter.com/#!/arrowbridge/status/46797841397587969

恐怖で震えが止まらず隣でグッスリ眠る祖母に抱きついて

不安を追い払おうと抱きしめたら祖母は

「ありがとう。嬉しい。」

と笑顔で頭を撫でてくれた。35歳の私を。

祖母は認知症介護する私を忘れる時もある。

でも、私が辛い時にはちゃんと戻ってきてくれる。

http://twitter.com/#!/Armonia_Sweet/status/47701912111431680

地震の時、目の前にいた杖をついたおばあちゃんを支えた。

地震が終わった時、震える手を握ってくれていた。

『ありがとう。ありがとう。』って、私の方こそありがとう。

見ず知らずのおばあちゃんの手…とっても心強かった。

http://twitter.com/#!/meetman111/status/47972485706166272



津波で被災した小名浜の実家。家族皆無事でした。

一昨日、久しぶりに電話したら「ご飯食べてっか?」と母が。

昨日、トイレットペーパーがないや、と私がつぶやいたら「送っか?」と父が。

自分たちが被災者なのに。

http://twitter.com/#!/hisabisa_cororo/status/47841398363398144

1階に下りて中部電力から関東に送電が始まってる話をしたら、

普段はTVも暖房も明かりもつけっぱなしの父親が何も言わずに

率先してコンセントを抜きに行った。少し感動した。

http://twitter.com/#!/s_hayatsuki/status/46386255767937024

家の非常袋を確認したら、父親が40年前に書いたメッセージが残ってた。

私も新しい非常袋にメッセージを書こう。見た人が励まされるような。

http://p.twipple.jp/KwUYm

http://twitter.com/#!/ritz29/status/47316929937027072

被災地に住む両親にうちに来るように連絡したら怒られた。親父曰く

「俺よりひどい被害を受けた人が避難していないのに

そんなことはできない、復興が終わったら行ってやるから、

自分のできることをやれ」

ちょっと感動した。

http://twitter.com/#!/akmad2/status/47483941141221376

亡くなった母が言っていた言葉を思い出す

「人は奪い合えば足りないが分け合うと余る」

被災者で実践されていたこの国の東北関東地震被災者の方々を日本を

誇りに思います

http://twitter.com/#!/yoshi0miyu/status/47896309688049664



気仙沼周辺で配送作業中に津波にのまれたらしいと、夫の上司から知らされた。

子供が眠ったのを見計らい、遺体安置所に向かった。

目の前のひつぎの中で眠っているのは、間違いなく夫だった。

涙があふれ出た。

遺体に何か着せてやろうと、倒壊を免れた自宅に戻り、

会社から引き取った夫の荷物にふと目がいった。

指輪が入っていた。以前、

「たまには指輪とか欲しいけど、パパはプレゼントくれる人じゃないもんね」

と、意地悪を言ったのを思い出した。

ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。

夫の顔についた泥をぬぐい、優しくキスをした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00925.htm


若者


バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、

その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから

募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品して

そのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ

http://twitter.com/#!/raai15/status/46546475362160640

今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。

そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが

聞こえて私含め周りの人達も募金していた。

人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。 この話感動しました。

http://twitter.com/#!/7474529/status/46565903520907264

千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と

漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が

「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」

って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。

http://twitter.com/#!/nekoshima83/status/46635888704360448

うちの妹が泣いて帰ってきて何かと思ったら私の合格祝いを買う為に

貯めてたお金を地震が怖すぎて全部募金してきたからごめんって

http://twitter.com/#!/not12/status/46924829324091392

豚汁の炊き出しが始まると高校生位の男の子が真っ先に飛んでった。

勝手だなと思って見てたら、豚汁を足の不自由な老婆のところへ持ってって、

あったかいうちに飲んでね、と言い残すと

自分のをもらいに長い行列の後ろに並び直してた。

http://twitter.com/#!/cine_maru/status/50006310430834689


子供


2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。

地震を逮捕しに行く!」とのこと。

小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。

みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

http://twitter.com/#!/hirata_hironobu/status/46375171346542593

埼玉に住んでいて今回の震災で被災した姉と甥っ子。

甥っ子は生まれて初めて地震を経験し、自分もものすごく

怖いはずなのに余震で揺れるたび「ママ大丈夫?」と気遣うらしい。

いつの間にかたくましく成長した二歳の甥っ子を嬉しく思いました。

http://twitter.com/#!/kei_baske07/status/46992728285921280

子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、

レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、

お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の

背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。

http://twitter.com/#!/matsugen/status/47231589758935040

前に並んでいる母子。不安そうな顔のお母さんを遣ってか、

二人の子どもたちが懸命に笑かそうとしてる。

変な踊りを踊ってみたりモノマネしたり。

徐々にお母さんも笑いはじめた。小さなエンターテイナー達に拍手。

http://twitter.com/#!/jugglersenjyu/status/47503627597791234

小2の甥っ子がテレビを見ながら銀行員のパパに

「僕のチョコを送ってあげて」

義援金のようにお菓子も銀行から送れるとおもったらしい。

こんな優しさが今の日本にあふれているはず。

http://twitter.com/#!/Yu26taro/status/47320400069263360

募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。

母「貯めてたのに本当にいいの?」

子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」

と言いお年玉袋から5000円を寄付

母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」

男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。

http://twitter.com/#!/mushi2000/status/47858322057080832

旦那さんが自衛官の友人より。

以前息子さんが「パパは戦争がお仕事?」と涙ながら聞いてきた事が

あったそうだ。誰かの心ない言葉に傷付いたんだろう。

今、息子さんは毎日TV画面に向かい

「パパ頑張れ、パパのお友だち頑張れ!」と叫んでるって。

「僕も自衛隊になる!」って。

http://twitter.com/#!/ownwing/status/47445388487172096

仕事先のコンビニ店頭に震災の募金箱があります。

今日小さな女の子を二人連れたお母さんが会計された時、

子供たちに「このお金はなぁに?」と聞かれ、お母さんが説明。

すると子供達が「ここにお金入れたい!」と。

お母さんが買い物したおつりからそれぞれ千円を子供に…

涙が出ました…

http://twitter.com/#!/mayumitt/status/48033718404792320

ベビーカーの赤ちゃんと幼稚園位の男の子を連れた

お母さんの後ろを歩いてました。

母『地震来たらこわいね』

息子『そしたらオレがこうするから大丈夫』

ベビーカーを守るように覆いかぶさりました。

小さいけど立派なヒーロー。

http://twitter.com/#!/ngymmgm/status/48207515028172800

娘三歳がぬいぐるみ達をうんしょ、うんしょとどこかに運んでいた。

「じしんがくるから、みんなひなんしたの」と言う。

しばらくして、さて寝るかとパパの掛け布団を開いたらぬいぐるみが全員寝てた。

いつもパパと寝てる娘三歳が「ここが安全」と思ってくれていて嬉しかった。

http://twitter.com/#!/inomsk/status/47266541493960704

小1の息子。昨夜お風呂の灯油の節約に二人でいそいそと入ってたら

「パパに貸した煙草代の1000円返してもらっていいかな?

自分で募金したいんよ」

http://twitter.com/#!/tyniedoll/status/49356273266868224

長男@小4が、自分の財布と貯金箱の中身全部募金したいと、

号泣しながら差し出してきた。

コロコロコミック買えなくてもいいから、日本まもりたいから!って

http://twitter.com/#!/mondenakiko/status/47798320889987072

岩手県保育園児、4歳の律ちゃんは、東日本大震災で母親を亡くした。

津波が起きて7日後のことだった。こたつにいた律ちゃんが

ボールペンで絵を描いた。にっこり笑う母の顔。

「ぼくも流されてママに会いたいなあ。波になりたい。」

津波の恐ろしさをまだ理解できず、母に会いたい思いを口にする律ちゃん。

いっしょに暮らし始めたおばあちゃんは、切ない気持ちで

孫の無邪気な言葉を絵の裏に書き留めた。

「いつかこの時のことを孫たちに伝えるためにも、大事にとっておきます」

おばあちゃんは、2人の孫の「作品」を水色の箱にしまっている。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110407dde041040009000c.html


海外の反応


外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、

落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を

払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。

この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

http://twitter.com/#!/kiritansu/status/46335057689980928

ありがとう、インディペンデント紙。

こんなこと日本の新聞がやったか。>http://twitpic.com/491e7k

http://twitter.com/#!/tamishop/status/46866695163359232

朝日新聞より。中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事相次ぐ。

普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を助け、

ゴミ一つ落ちてない」と紹介。中国中央テレビ被災地中国語案内が

あることを紹介。「外国人にも配慮をする日本に、とても感動した」と締めくくる。

http://twitter.com/#!/TsujiHitonari/status/46831317165420544

本当に感動。泣けてくる。

BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され

訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが

他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。

日本人は文化的に感情を抑制する力がある。

http://twitter.com/#!/bozzo1985/status/46228470614855681

ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、

パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、

その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出て

やるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、

まるでアーミーのようだったと言っていた。

http://twitter.com/#!/sikkoku_otsuyu/status/46392832893796352

CNNに登場した千葉在住の米人学生

「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で

声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。

日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」

パニックを期待したCNNアンカーちょっとガックリ・・・

http://twitter.com/#!/kotarotamura/status/46365732791009280

うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話

誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と

同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの!

英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た!

向こうで沢山の人がpray for japanって!

http://twitter.com/#!/pinriko/status/46760773871083520

韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)

「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。

地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、

それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」

http://twitter.com/#!/copedy/status/46222426639568897

CNN専門家の言葉

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、

他国だったら数倍の被害になっていただろう。

ハイチの500倍以上の威力の地震津波到達まで5分しか時間ない中で、

信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。

この国は常に事態に準備ができるのだ」

http://twitter.com/#!/kotarotamura/status/46363871237246977

CNN専門家の言葉

ロンドンにいる友達がお財布をなくした時に、

お金をかしてくれた中国人の友達がお金は返さなくていいから

日本の為に募金してって言ってくれました!!

四川地震の時に日本の救援隊が助けてくれたから恩返しがしたいって。

http://twitter.com/#!/R1kUzz/status/47852885089845248

毎朝行くスタバで5ドルだしたらお釣りに5ドル返ってきた。

間違えてるよって指摘したら、いいの元気出して皆から、と。

なんて優しいアメリカ人たち。そのラテはextremly hotだった。

http://twitter.com/#!/kaori59/status/47649623560560640

米軍の日本救援のコードネーム

Operation Tomodachi。

http://twitter.com/#!/sakurasakihana/status/46781523248152576

オバマ記者会見

「私は日本には特別な思い入れがある。

今回の地震は胸が押し潰される思いだ。

でも私は楽観的だ。

あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。

必ずこの困難を克服するだろう。

そのための支援をわれわれは惜しまない」

http://twitter.com/#!/kotarotamura/status/46364444988674048

地震があった日、イタリアの友人から連絡があった。

彼は、僕らイタリア人は日本人を本当に尊敬しているんだ。

日本人は忍耐強く、賢明で、とても強いから。

いつも困難を乗り越えてきただろう?

だからきっと乗りきれる!頑張れ、応援しているよ。と。

その日の夜、彼のfacebookのプロフィールの写真は

いつもの彼が写っているものではなく日の丸になってた。

http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1300370170/103


まだまだたくさんあります


@NHK_PR: 停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。

津波情報を出来るだけ拡散して下さい。

情報感謝! ここだよ→ http://t.co/XaympNk

(※ちなみに上のURLUstreamでのNHKの無許可の配信URL

私の独断なので、あとで責任は取ります。

停電のため、テレビがご覧になれない地域があります。

人命にかかわることですから、少しでも情報が届く手段があるのでしたら、

活用して頂きたく存じます

(ただ、これは私の独断ですので、あとで責任は取るつもりです)。

http://togetter.com/li/110472

日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。

有楽町駅を上から眺む。 http://twitpic.com/48kn1u

http://twitter.com/#!/HASUNA_Natsuko/status/46331839136276480

サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、

色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。

海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた

阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。

http://twitter.com/#!/dita_69/status/46309373458382849

日本は強いです!大阪難波献血施設は被災地の方の為に超満員の

順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。

被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい!

http://twitter.com/#!/NOBCHIDORI/status/46477518169047040

国連からのコメント

「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。

今回は国連が全力で日本を援助する。」

http://twitter.com/#!/akitosk/status/46302222346223616

自宅待機を言われて帰ったら玄関のポストに手紙が。

隣の部屋の人からだった。

「初めまして。こういった状況ですので、何か困ったことが

ありましたら助け合いましょう。いきなりの手紙にて失礼致しました」

ちょっと泣いた

http://twitter.com/#!/sunday_nico/status/47176544673726464

日本人ってバカだよな。こんなときに暴動も起こさず

真面目に規律守ってるんだ。自分も辛いだろうに他人を気遣って

手を差し伸べて、暴言を吐かれても仕事を放り出すこともせずに

復旧・救命活動して。本当にバカばっかりだ。

日本人で良かった。 ほんとに、よかった。

http://twitter.com/#!/ClCH2CO2H/status/46533225694248960

サンフランシスコから。

本日学校にいったら、各国様々な人が

『日本は大丈夫か?何かできることはないか?』

と真っ先に僕に話しかけてくれ、涙が出ました。

世界中が日本を応援しています

http://twitter.com/#!/genki_junia/status/46798208990588928

【こどもたちへ】ディケイドだ。きみたちが、がんばっていることは、

しっている。えらいな。すごいぞ。でも、どうしても なきたくなったら、

ないて いいんだぞ?おとなに もっとあまえていいから。

おもいきり ないて、また がんばればいい。おれたちがついてる。

http://twitter.com/#!/DECADE_1105/status/47449059664994304

仙台空港で避難中のある男性(70)は、空港付近の住民30余人が

自発的に毎朝持ってくるおにぎりを食べながら

『私は人生で最もおいしいおにぎりを食べている』

と感激した」と報じた。(日本経済新聞15日)

http://twitter.com/#!/fujimama0666/status/48045634716057601

家を無くした40代の女性が言った。

「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。

皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。

私達も一日も早く皆さんに追いつきます」

俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った

http://twitter.com/#!/prayforjapan_jp/status/48185347338809344

東日本大震災被災地に向け、東京FMが系列のラジオ局を通じて

人気アニメそれいけ!アンパンマン」のテーマソングを繰り返し流している。

アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。

ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。

でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。

そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、

そうせずにはいられないときもあるのです。

http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110317k0000e040036000c.html

避難所で、4人家族なのに「分け合って食べます」と

3つしかおにぎりをもらわない人を見た。

凍えるほど寒いのに、毛布を譲り合う人を見た。

きちんと一列に並んで、順番を守って物資を受け取る姿に、日本人の誇りを見た。

http://twitter.com/#!/sakagami3/status/49362165899079681

昨日の停電の時に慌ててコンビニに行ったら、

みんな争うこともなく黙ってきちんとレジに並んで、

女子高生が携帯で老人の足下を照らし、

店員さんが「頑張ってね」の声に涙しながら電卓でレジをしていて、

ヒトって強いな、と実感した。

http://twitter.com/#!/ebiflider/status/46479710426894336

「大丈夫」の漢字には人が3人集まってるから安心を感じる言葉なんだって

http://twitter.com/#!/373ccho/status/49354760335261696

岩手県の女性はメスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間で

くつろいでいるときに地震に襲われた。蛍光灯が消えると、

バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

女性が「散歩の時間にはまだ早いのに」と思いながら、玄関先で首に

リードをつけていると、防災無線大津波警報の発令を知らせていた。

「避難しなきゃ」と玄関を開けると、バブも勢いよく飛び出し、

いつもの散歩コースと逆の高台へ向かった。女性の歩みが緩むと、

バブは振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、追いつくと

勢いよく前へ出た。それを繰り返すうちに、自宅から約1キロ離れた

避難所への急坂を一気に上りきっていた。

振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に。

普段は散歩も嫌がるバブの行動に、女性は「津波を予知してたのかも」

と不思議がる。

バブは今、近隣地区の集会場で女性ら住民約60人と避難生活を送る。

12歳の誕生日にあたる23日には、お気に入りのピンクの服を

洗ってもらい、うれしそうなしぐさを見せたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110326-OYT1T00434.htm

いつか自分の子供や孫に話そう。

「おばあちゃんが若かった時、東日本大震災があって世界中が1つになった。

皆が一つのために必死になって支えあって輝いていたんだよ」って。

http://twitter.com/#!/lovkayo21/status/47172194421321728

お金がある人は、お金を出せばいい。

知恵がある人は、知恵を出せばいい。

チカラがある人は、チカラを出せばいい。

勇気がある人は、勇気を出せばいい。

何もない人は、元気を出せばいい。

http://twitter.com/#!/AoiHashima/status/47634689065885696


他の方のまとめ


日本がんがれ!

https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1


地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき

http://prayforjapan.jp/tweet.html


こんな時だから元気が出る言葉を。

http://togetter.com/li/110688


Instagramにアップされた日本を応援する写真まとめ。世界中から祈りが届いてます。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51759567.html


地震時にNHK放送のUST再送信を独断許可! @NHK_PRの中の人の、超かっけー判断とアクション

http://togetter.com/li/110472


日本語訳:海外から日本へのメッセージ50+

http://jiro.bmr.jp/post/3786925211/50



正直、被災者の方は食べるものも満足にないし、

寒さに耐えて夜明けを待つ日々で、感動とか、

そんなこと感じているどころではないかもしれません。

一日でも早く笑顔に戻れるようお祈り申し上げます。


tete 2011/03/15 02:18 ここに載ってるツイートが、今東京FMで読み上げられてる。

   2011/03/17 05:43 超泣いた。俺もなにかしなきゃ。

   2011/03/17 05:43 超泣いた。俺もなにかしなきゃ。

ムームー 2011/03/17 10:37 転載させて下さい

しんごしんご 2011/03/17 16:38 泣いた。なにもできないかもしれないけど、募金ならできる。会社で呼びかけて集めてます。

cmcm 2011/03/18 22:44 こんにちは。
ちょっと立ち寄らせていただきました。
いや・・・・・泣けた(>_<)
勝手にリンクしちゃいましたんで、ゴメンナサイm(_ _ )m

まこっちゃんまこっちゃん 2011/03/19 00:11 cmさんちから来ました。
ありがとうございます。
私もリンクしてみなさんに読んでもらいたいと思います。

ss 2011/03/19 00:57 15年前初恋破れて「もう一生泣くもんか」って自分の約束

守れそうにもないです。

男花道男花道 2011/03/19 01:03 こんばんわ。
cmさんの所から寄らせていただきました。
僕も勝手ながらリンクさせてもらいます。皆に読んでもらいたい!!

か 2011/03/19 01:07 リンクさせていただきます

か 2011/03/19 01:07 リンクさせていただきます

劇団劇団 2011/03/19 03:16 初めまして。素晴らしいまとめです。
リンクさせていただきました。

劇団劇団 2011/03/19 03:16 初めまして。素晴らしいまとめです。
リンクさせていただきました。

山なな山なな 2011/03/19 09:00 感動した〜♪ てへ
自分にできる事をやっていこうと思う

山なな山なな 2011/03/19 09:00 感動した〜♪ てへ
自分にできる事をやっていこうと思う

山なな山なな 2011/03/19 09:00 感動した〜♪ てへ
自分にできる事をやっていこうと思う

koko 2011/03/19 09:03 感動して泣きました。
リンクさせていただきます。

gg 2011/03/19 09:35 多くの人に読んでお貰いたいのでリンクさせてください。

だってだって 2011/03/19 11:40 日本って凄い。絶対這い上がってみせる。
リンクさせていただきます。

yukiyuki 2011/03/19 12:46 感動しました
こんなにも心温まる話があったんですね
勝手ながらリンクさせてもらいます

MQ~MQ~ 2011/03/19 14:50 これから仕事に行けないわ、なんら目が腫れぼったくてさ。w

MM 2011/03/19 19:03 とても感動しました。勝手な提案ですが、http://prayforjapan.jp/tweet.htmlさんと被っているもの・被っていないものがあるので、いっそのこと共同になさってはどうでしょうか?あと、是非翻訳も!@SINYAK_JPN さんが募集されていらっっしゃいますよ。日本中・世界中の人に読んでいただきたいです。

blogsuperman01blogsuperman01 2011/03/19 20:48 日本人のミッション「復興」

erieerie 2011/03/19 22:47 感動というか、勇気もらいました

__ 2011/03/20 02:16 日本はまだまだ捨てたもんじゃないな。

八神尚輝八神尚輝 2011/03/20 02:32 すばらしい!紹介させて頂きます。こんな心の輪が広がると良いですね。

@syoutasuzuki@syoutasuzuki 2011/03/20 20:26 涙腺崩壊;;

詩人雷亜詩人雷亜 2011/03/20 21:09 とにかく生きてください。被災地の人も被災地外の人も。

大納言大納言 2011/03/20 22:15 嬉しい心がいっぱいです。
リンクさせてくだい。

NOxNOx 2011/03/21 00:12 声を大にして叫びたい。
日本人に生まれたことを、誇りに思う!

Mickie_GraceMickie_Grace 2011/03/21 01:30 とてもすばらしいサイトをありがとうございました。転載してひとりでも多くの人に読んでもらいたいです。

ねこすけねこすけ 2011/03/21 16:11 リンクを貼らせていただきました。
日本に生まれてよかったと、心から思いました。
ありがとう。

poroppoporoppo 2011/03/21 17:41 涙を抑えきれませんでした。こんな自分でもできることがあるはずだと思うようになりました。
勝手ながらリンクさせてください。

yuzoyuzo 2011/03/21 23:17 勝手ながらリンクさせて下さい。

ITARUITARU 2011/03/21 23:50 素晴らしいまとめ、有難うございます。
ボロボロ泣きながら読ませていただきました。
日本人であることを誇り思い、この国への愛情がより強くなりました。

多くの人に読んでいただきたいので、勝手ながらリンクさせていただきました。

HinataHinata 2011/03/22 12:25 泣けました。
勝手ながらリンクさせていただきました。

MasesawaMasesawa 2011/03/22 16:57 思わず涙がこぼれました。
ぜひリンクを張らせて下さい。

HarveyHarvey 2011/03/23 00:00 感動です。
すばらしいサイトをありがとうございます。
勝手にリンクさせていただきました。

yanagiharatyanagiharat 2011/03/25 04:08 今回の震災では、想像を遥かに超える強い力が発生しました・・・都民のね。

ひろちんひろちん 2011/03/25 16:35 涙腺がゆるみっぱなしです。。。
頑張ろう 日本!! p(*^-^*)q がんばっ♪

@=ONE5ALL=@=ONE5ALL= 2011/03/26 18:31 東北はやれる、そして同じ国民である俺達もやれる!!それは日本人だからさ

のっちゃんのっちゃん 2011/03/27 22:11 泣ける。ほんとに。日本って素晴らしい!
勝手ながら、リンクさせていただきました。

のぶのぶのぶのぶ 2011/04/01 16:08 泣けました。
勝手ながらリンクさせていただきました。

しんしん 2011/04/04 10:04 TVや新聞では報道されない事が多い中、こういった話は本当に勇気をもらえます。普段はお釣りが邪魔だからと募金箱に入れていたんですが、今回は本当に被災地の事を考えながら募金箱にお金を入れている。がんばれ日本!がんばれ東北!みんなで支えます!!

灯 2011/04/11 20:08 あまりに感動したので、勝手ながらリンクさせて頂きました。是非とも多くの方に読んでもらいたい!

TomoTomo 2011/04/16 22:49 リンクさせていただきます。仲間にも知らせたい。

山姥オバサン山姥オバサン 2011/04/24 18:11 感動いたしました。勝手にコピペさせていただきました。情報量が多くて、自分の探していた話も載っていました。

xxzzxzzxxzzxzz 2011/04/25 00:11 感動しました
何もしてない俺に腹が立ちました

マリスマリス 2012/03/11 09:44 感激です!!「最近の日本ってどうなの?」と思っていた私が考えを改めました。素晴らしい!

ふくやまふくやま 2013/01/25 00:32 アルジェの日本人10名の死亡のニュースの後、同じ様に無念な思いをして亡くなられた被災地の方々の気持ちに心を重ねて、何故か再びこのページに訪れてしまいました。沈んだ気持ちに希望を与えてくれるこの"まとめ"がとても好きです。ページシェアさせていただく事をお許し下さい

komugikomugi 2013/04/17 22:06 自然と涙が溢れて止まりませんでした。
今の日本はダメだ、なんて言ってるけど、今の日本捨てたもんじゃない。
日本はいつだって頑張れるってこと、この地震で学びました。

jgsdfrjgsdfr 2013/07/03 00:30 生まれ変わっても日本人に生まれたい。

ゆうゆう 2014/01/05 10:02 泣いた。
日本いい国だね

ゆうゆう 2014/01/05 10:02 泣いた。
日本いい国だね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証