ポケモン新世界記 第21日

祝!ポケモンムーン殿堂入り!!
長いようで短かった冒険もこれで一区切りです。

第4の島

第4の島はポニ島と呼ばれますが、なんとこの島入ってきたばかりでは島キング・クイーンが存在せず、入ってしばらくするとある人物が島クイーンに選ばれます。
しかもこの島、キャプテンはいるのに対応する試練が存在しなかったり、試練は存在するけど対応するキャプテンがいないなど異例尽くしです。なんなんだこの島は…。

地面の大試練

そんなわけで、第4の島の試練はいきなり島クイーンの大試練になります。島クイーンは地面タイプの使い手ですが、アローラダグドリオやフライゴントリトドンなど単純に草・水・氷1匹で完封できないことに注意。
切り札のバンバドロはZ技を使ってきますが、鈍足かつ低特防なのでこちらも水か草の特殊Zで沈めてしまいましょう。

竜の試練

最後の試練となりますが、大試練の後かつ対応するキャプテンがいない特殊な試練(前述したキャプテンはフェアリータイプの使い手で、特になにも試練なくフェアリーZ渡して終わる)。
ポケモンジャランゴ(格闘・ドラゴン)なので、フェアリー技が4倍になります。ただし、自身も鋼タイプの技を覚えていたり、援軍も鋼タイプなので注意しましょう。



以下ネタバレ含む攻略なので、気になる人は「続きを読む」をクリックしてみてください。

ビーストホール

第4の島の竜の試練をクリアすると、ルナアーラソルガレオ)が現れてビーストホールに消えてしまったルザミーネのもとに行くことができます。

…なんですがルザミーネがクラゲのビーストに憑りつかれて、上の写真のような不気味な姿になって勝負を仕掛けてきます。
手持ちポケモンは第20日の時と変わりありませんが、みんな変なオーラに包まれて目つきも悪くなります。
ルザミーネを倒すとルナアーラが彼女とクラゲビーストを分離しますが、ルザミーネがクラゲビーストの神経毒にやられて植物人間になってしまうというダークな展開に…。黒すぎる任天堂である。

ルナアーラ

ビーストホールでの一悶着が終わったら、ルナアーラが主人公とともに旅をすることを決め、いつもの伝説のポケモン捕獲戦になります。
ルナアーラは割と捕捉率が高いので、体力を赤まで削って状態異常にすればハイパーボールで余裕で捕まります。

ルナアーラの能力がこんな。見た目的にも特殊関係が高そうでしたが、やっぱり高いです。
専用技の「シャドーレイ」は相手の特性を無視して攻撃する技。わかりやすく言えば「かたやぶり」の技版で、例えば「頑丈」を貫通して一撃で沈めることができる等です。

ポケモンリーグ

アローラではポケモンリーグは建設中と公式サイトにありましたが、ルナアーラ捕獲後に普通に完成します。
場所は第3の島の氷に覆われた山で、できたばっかなのかトレーナーはハウとグラジオ以外誰もいません。
勿論ポケモンリーグということで四天王はいます。

四天王1


この後ろ姿からわかるように、第1の島のあの人。
当然格闘タイプの使い手なので、エスパー・飛行・フェアリーで攻めましょう。ただし、割と悪や岩技使ってくるので、フェアリーならほとんど完封できるかも。

四天王2


この後ろ姿からわかるように、第2の島のあの人。
当然岩タイプの使い手なので、水や草、地面、格闘、鋼タイプで攻めましょう。アローラゴローニャダイノーズが電気技持ってるので、地面だと一番いいかも。ルガルガンはカウンターを使ってくるので、こいつだけは水や草の特殊技のほうがいい。
因みに岩タイプの四天王は彼女が初。とはいえ、シバやキクノなど岩タイプのポケモンが四天王の手持ちだったことはある。

四天王3


この後ろ姿からわかるように、第3の島のあの子。
ゴーストタイプの使い手なので、基本は悪でおk。初手のヤミラミはフェアリーで倒してしまいましょう。

四天王4


この後ろ姿からわかるように、今まで出てきていない全くの新キャラ。それもそのはずで、彼女は別の地方で活動していたアローラ出身のゴルファーで、四天王の召集の際に帰郷した人。
飛行タイプの使い手なので、電気や岩、氷で攻めましょう。幸いアローラには地面・飛行のグライガー系がいないので、電気で完封できるはず。
因みに飛行の四天王も初。つーか四天王のうち3人が女ってどうよ?唯一男の四天王の爺さんハーレムじゃん!?

チャンピオン


アローラリーグはできたばっかなので、当然チャンピオンはいません。

では、四天王を倒して終わりかと思いきやそうでもなく、最後のテスターとしてククイ博士が勝負を仕掛けてきます。
博士がラスボス格なのは改造ポケモンではよくある話ですが、初の試み。手持ちポケモンは以下のようにバランスがとれており、主人公に有利な御三家が切り札です(ハウは主人公に不利な御三家を連れている)。

いや、モクロー系は出ないと思ったけど、まさかここで出てくるとは思わなかった。ラスボスの切り札が御三家なのも初代以来なので、そこのネタもぶち込んでいて感動しました。
殿堂入り時の私のポケモンは以下の感じ。レベルが全部同じなのは偶々です。


ククイ博士に勝った後は長いエンディングと、XY以来恒例となっているエンディング中のバトルに入ります。
何(誰とはあえて言わない)と戦うかは今は言いませんが、最初のククイ博士の初手のルガルガンでも有利になるように、地面タイプを先頭にしておくといいことがある…かもしれない。


さて、ポケモンリーグクリア後ですが、一通りクリア後の世界をプレーしてからまたレビューします。