堺気功のひろば

堺気功のひろばのブログです

居ながらにして

京都の近くに引っ越して、もうすぐ1年。
暑い夏は避けて、春と秋には泊り客も、食事をしに来る人も多く訪れるようになりました。

この秋は20代に東京で出会った、いまは新潟に住む友だちが4泊して、そのうち二日は一緒に京都・大原などを回りました。
今年、第二の職も勤め上げて退職したばかりで、やりたいことがいっぱいの人でした。

来月11月には東京から友達が泊まりに来ます。子供が小さいころ一緒に共同保育所を立ち上げた仲間です。定年まで仕事した後は、ヘルパーになり、自転車で走り回っています。
私自身はまとまった休みが取れないので、訪ねていくより、来てもらうことが多く、その機会を逃さず、京都散策に一緒に出かけます。
みんな年を重ねてますます元気で、刺激されるばかり。

そして週末ともなると、かわるがわるに大阪近辺の友達が一品持って訪ねてきて、よもやま話で盛り上がります。我が家で初めて会った人同士も仲良くなって、またの再会を約束して帰ったり、一泊したり。
私はどこにも出かけることなく、居ながらにして、おいしいものや面白い話がやってきます。
                 道子





              大原で咲いていたホトトギス