これからゆっくり考L

旅行好き。美味しいもの好き。日本酒好き。

F-01Cプリインアプリ 高橋尚子の「ランニングクリニック」でフォームをチェックしてもらった

docomo2010-2011 冬春モデル F-01C F-02C F-03C レビュー記事
このエントリーはケータイ会議7(F-01C、F-02C、F-03C)の レビュー記事です


職業柄、どうしても運動不足になりがち。
年齢的に脂肪を蓄えがち。
そんなこんなで今年の夏からジムに通いだしたり、外を走ったりと色々しております。



レビュー中のF-01Cには「高橋尚子のランニングクリニック」というアプリが入っているので、これはもう試さずにはいられない!
ということで、通常のジョギング時にいつも持っていくiPhoneとF-0Cを携えて走ってみました。

アプリをたちあげてみる

一番初めに開始するときは、「目的の設定」を選択する項目が出てきます。

  • ダイエット
  • 体力アップ
  • 健康維持・増進


の3択。
とりあえず「ダイエット」で。
(後からでも「各種設定」で変更できます。)



フォーム診断を選択して、



通常診断を選択。
私の場合はiPhoneで距離や速さを測定してかつ音楽も聞いているので、F-01Cはフォームチェック用のためだけに使います。
iPhoneアプリが必要のない測定器具を使っている場合は、F-01Cに音楽をつっこめばF-01Cのみでいけそうですね。

装着準備



Nikeのウェストポーチにいれてみたんですが、これだとポーチの中で携帯がかなり動いてしまって正しく計測出来なさそう…。
ということで、ランニングワンピースの後ろポケットに突っ込んでみました。



これで完璧(なはず)。


ジョギングスタート!

結果発表


なんとも微妙な点数がでました。
しくしく。



赤が問題ありなところ、オレンジがやや問題ありなところ、緑がOKなところ。
クリックするとより詳細が見れます。




結構勉強になります。
しかもアドバイスが的確。
上下動がNGとでて、アドバイスの中に
「ルームランナーに慣れている人にありがちです。」
と。そのとおりですQちゃん。正解。


動画での解説もあります。
NG例の動画と正しいフォームの動画を見比べることができるのでですごく分かりやすい。



5分ごとのデータも計測されています。


予想以上にちゃんと診断してもらって満足。
出直してきます…orz。

ちょっと残念な点

走行距離と時速がでるのですが、iPhoneの測定との誤差が気になります。
このアプリでは歩幅の設定箇所があるんですが、走っているときの自分の歩幅なんてどうやってはかれば…。
なのでデフォルト設定のまま(歩幅80cm)で走っていました。
なので距離と時速が正確に測定できなかったのかなーと。


参考までに。たぶん正確に測定されているであろうこの時のジョギングデータ
http://runkeeper.com/user/sakaki0214/activity/20577097


ここさえ改善されれば結構使えるアプリかもーと思いました。


F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ