福岡中

今博多です。

建築MAP北九州

建築MAP北九州

これがどこにもない。
○今日行ったところ

  • 博多駅付近:磯崎「西日本シティ銀行」あり。レンガを割ったような外装材の色見がシック。
  • 呉服町:つぎはぎトタンの住宅多し。外皮を拡張しているみたい。すごく面白い。
  • 中州:猥雑。でもエネルギッシュ。1メートル30センチの路地にも店が並ぶ。「キャナルシティ」内にはナムジュンパイクのインスタレーションが。ロッシの「イル・パラッツォ」(ここに載ってます)は遠目ラブホ然。
  • 天神:ビル&浜風強すぎ。辰野「旧日本生命九州支店」は意外とコンパクト。架構の造りがとても綺麗。それと「アクロス福岡」の屋上まで約360段階段を登る。蹴込約15センチ。あれはもすこし何とかできたはずだと思う。憩えない。
  • 香椎:「ネクサス」は外からのみのためよくわからず。コールハース、石山、ホール、マック、ポルザンパルク、トゥスケのどれも改装中じゃなかったのはラッキーかも。ただ集合住宅の見学は困難。迷惑かからないように早々に退散。近所の住宅展示場も物色。

○明日行くところ

  • 「博多市美術館」および大濠公園:草間モノもあるとのこと。
  • 「ぐりんぐりん」および九州大学:距離あるけど散歩。

備忘録。写真が取り込めたら後日アップします。