Perfume 直角二等辺三角形ツアー@横浜アリーナ(10/29)


行ってきましたよ横浜アリーナ
チケットが取れてしまった時点でかなりびっくりだったのだけど。
去年のCountDown Japanで初めて生で見て、いきなり超センター前方に乗り込んで死にそうな目にあったわけですがw
楽しかったし「今度はワンマンで長い時間見たいよなー」とは思っていたので。
思ってはいたけど、まさかチケ取れるとはねー・・・追加公演に感謝。
まぁそんなわけで、ファンというわけじゃないんですよね・・・ごめんなさい。
ファンじゃないくせして、見せていただきました。

チケは2枚取ったものの、ド平日で横浜ということで、誰もいないかなー・・・と思っていたのだけど、aさん(当人が書くかわかんないから一応伏せとこう)が名乗り出てくださったおかげでいっしょに行けることに♪
今春できたばかりの横浜パセラで軽く歌いつつお食事(あとドラフト中継見たりw)後、新横浜に移動。

あ、以下はネタバレになるので、明日参戦の方は読まないでください。


横浜アリーナに来るのも6年ぶりかー。と、感慨深く。
いろんな人からお花が来ていたけど、代表してやっぱりこの人のを載せておくよw



席は、相当遠いんだろうなー・・・と思っていたら、案外見やすかった!
3階のスタンド席だったけど、最前列だったのが良かったのかも。



で、肝心のライブは・・・
いやー。楽しかったーっ!
予習しておいたのも良かったけど、もし全然予習していかなかったとしても絶対楽しめたと思う。
陳腐な表現かもしれないけど・・・
曲とダンスと演出。全部合わせてPerfumeなんだなと。だからこそ、ライブを大事にしているんだなと。
あらためてそのへんが強く強くわかりました。

小難しいことを言う気もしないし、そんなもん言えたご身分でもないんだけど。
日本でトップクラスの人気を誇るグループの1つのライブというのは、それは日本最高のエンターテイメントの1つと言っていいと思う。
それを体験できたというのは本当に嬉しいし、またそれが本当に素晴らしく、楽しいものなんだとわかったのも大きな収穫だった。
行って良かった。本当にそう思いましたよ。

そんなわけで、セトリ。

Take off
NIGHT FLIGHT
エレクトロ・ワールド
Dream Fighter
love the world
Zero Gravity
マカロニ
SEVENTH HEAVEN
Kiss and Music
Speed of Sound
edge
シークレットシークレット
コンピューターシティ
I still love U
ワンルーム・ディスコ
セラミックガール
ジェニーはご機嫌ななめ
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
Puppy love

plastic smile
Perfume
願い


・・・たぶん間違いはないと思う。たぶん。
細かいミックス違いとかあったのかもだけど、そこまではわかりませんでした・・・ごめんなさい。
聴きたい曲はほぼ聴けた、かな?
紅鯨(Baby cruising Loveねw)も聴きたかったけど・・・。
あと、MCは噂通り長かったなーw
特に客席いじりww
で、全部ひっくるめて3時間の公演ってのは凄い。

MCと言えば・・・
コール&レスポンスというか声出し、「survival dAnce」とか「ultra soul」は、凛として時雨のライブでピエール中野Perfume大好きドラマー)主導でやったことがあったのですよw
まぁ、時雨のライブでアレやってるのは知らない人のほうが多いと思うけど。
・・・今回の横浜アリーナで、Perfumeのライブより先に時雨のライブでアレやったことある、という逆輸入組wはいたのでしょうか。
まぁ、僕と同行者のaさんがそうなのですがw

あと、客席のマナーの良さにびっくり。
前に某アイドルグループのライブを見た時は、野次の多さや勝手な名前コールの多さで相当萎えたことがあったので・・・曲中に変なタイミングで掛け声入れるなー!とか。
でも、今回のライブは、何て言うかな。Perfumeのステージを邪魔しないことが大前提で、Perfumeの3人といっしょに楽しもう!という雰囲気で。とても良かった。

とにかく、大満足!でした。
ま、また行きたい・・・。