ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

くり返すこのマリーンズ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-01-30

Perfume JPNツアー@さいたまスーパーアリーナ(01/28,29)


行ってきましたSSA2days!
・・・なのだけど、ご存じの方も多い通り、ネタバレ禁止令が出ております
http://blog.amuse.co.jp/perfume_manager/p/?itemid=20463
↑公式のマネブロ。P.T.A.じゃなくても見られます
あと、神戸2日目にはあ〜ちゃんからMCでもお達しがあったそうで。
なので、ネタバレはなしで。一応「これからツアーで内容が同じかほぼ変わらないであろう部分には触れない」という方針で行きます。だからセトリはナシよ。
Twitterで書いてた話とだいぶかぶるかも。
ついさっき「長文書く奴はアホ」的な話を目にして若干ヘコんでますが、アホで結構。長いぞ!長い割には内容も無いぞ!!!

追記:言い訳するわけじゃないけど、言いたいことの何百分の一も書けておりません・・・いや言い訳だな。

さて。
2日目は普通にFC先行で確保してあったものの、近づくに連れてやっぱり1日目も行きたくなる。
そんなところにステージサイドorカメラ席のFC限定募集があり、ダメ元で飛びついたところ・・・当選
ありがたいことに2days参戦と相成りました。
で、結論としては、両方行って良かったよ。やっぱり。
わかってはいたことだけどさ。

席は、初日はステージ向かって左のステージサイド席。
前日に座席表で確認した時点でわかってはいたけど、ステージに対する角度はエグかったwまさに真横。
距離は近いけど、超見切れ席(もちろん事前に言われていたか覚悟はしていた)。正面のビジョンは全く見えないし、逆サイドの強いライトがずっと視界に入るし。
死角なのか、メンバーにもあまり煽ってもらえなかったw(両日ともMCで誰もいじられていなかったしね)
でも、そんなの忘れるくらい楽しかったんだけど!
2日目は、初日の席とはほぼ対角。遠く離れた右側の200レベル。
遠かったけど、前日に(見えないから)わからなかった演出はばっちり。
なんか席の周りは2日目のほうがテンション高かった気がする。やっぱり、2日目も楽しかった!
ぶっちゃけ、席は両日共にいわゆる「良席」ではなかったと思う。でもね、ほんとそんなの関係ないよ。どこでも楽しめるもの。いつか良席で見られる日が来ればいいな。そのくらい。
※書き忘れてたから追記。とりあえず、両日とも本気で力いっぱい楽しんできたよ!「ライブをしてきた」。胸を張って答えるさ。

セトリの内容そのものに触れずにセトリについて書くとするならば。
なるほどな、という感じかな。「JPNツアー」だからね。
やってほしかった曲はあったけどね・・・って言うとネガティブ意味で取られてしまうかもしれないけど、そうじゃなくて。
本当に楽しかったんだって。最高だったんだって。そうじゃなきゃTwitterであれだけ興奮して書かないって(特に初日後)。
曲が増えるに連れ、セトリ漏れする曲は増えてくるのは当然。
で、過去から現在まで、それこそインディーズ時代も含めて、名曲が山ほどある。ライブで「鉄板」と言えるド定番曲もいろいろ。
から・・・アレもコレもソレもやってほしかった!・・・って、ついつい欲張りになってしまう。欲張りだな。この欲張りが!
全部入れるのは到底無理だってわかってるし、今回のライブは素晴らしかった!ということに変わりはない。ほんとに満足よ。
ただ、それとは別に「あぁ、アレをライブで見たいな」という想いが沸き上がってくるわけ。その日のライブとは別に
これから先、もちろん曲数は更に増えていく。増えれば増えるほど、そういう想いを感じる場面は増えるのかもしれない。
でもそれは決してその日のライブを否定するものではなくて。好きすぎるから、またいつかアレを!・・・って求めたくなってしまう。
フルコース食べて質・量共に大満足のとこで「寿司も食いたかたかな」って思うようなもん?でも、いつかまた寿司食える日も来るだろうと思うわけで。
うまく伝わるかわからないけど。「足りない」って言ってるわけじゃないんだ!って。

MCの内容に詳しくは触れないけど、両日共に見所(聞き所)はいろいろ。
初日、いきなりの噛み様降臨www絶対噛んじゃいけないところで噛むあたりがwwwww
あ〜ちゃんスピーチは、ね。普段の軽妙なトークには定評があるけど、長く喋るのは決してうまくないほうだと思う。喋っているうちに大きな想いが更に膨れ上がってしまうんだろうな。でも、うまくまとまらなくても、どうにかして想いを伝えたい。それが伝わる素晴らしいスピーチでした。かなり長かったけど、会場みんなしーんと聞いていたのが印象深かったし、嬉しかった。
2日目は、初日に比べるとリラックスムードだったかなぁ。
ドラ口調できゃりぱみゅの件、ネットで話題になっていてビックリしたw(かしゆかがツッコんでいたように「ゆっくり言ってるだけ」という気もするがw)
ラスト付近あ〜ちゃんMCはもちろん印象的で。あ〜ちゃん必死に想いを伝えようとしている時の、かしゆかのっちあ〜ちゃんに全て任せている感じが好き。「3人とも想いは全く一緒。それをあ〜ちゃんが伝えてくれるから」というあの感じ。
※これまた追記。作られたセリフじゃないから胸を打たれるし、絶対に応援していこうと思えるんだとあらためて思う。

・・・具体的な曲名とか出さずに、なんでこんな長くなるんだよwww俺キモいwwwwwナタリーの次にキモいwwwwwwwwww
2days終わって得たものは、多幸感。だから・・・次までがんばろう。そう思う。あ〜ちゃんも言ってたけどね。
次は3/31,4/1の広島2days。お膝元に行きます広島に行くこと自体初だし、楽しみ。ほんとうに楽しみ。

あ、2日目いっしょに行ったayanoさんの感想は→

最後に、ネタバレについて触れるか。某ハッシュでの話ね。
さいたま初日終了時点ではかなり少なかったのに、2days終わった時点で急に増えた印象。たぶんさいたまのみ参戦の人も多いんだろうな。
責める気もないですが、「さいたま以降が初参戦の人も多いんだ」というのは忘れないでほしいなぁ。
それをわかった上でなら、もう何も言う気は。人のポリシーには口を挟めない。
あと、神戸2日目行ってない&マネブロ読んでない人も多いわけで。本当に徹底するのなら、会場で毎日アナウンスするとか紙で配るとかしないと、だよね。毎回MCで言わせるのもアレだしなぁ。

かく言う僕も、実は1つTwitter上でうっかり失敗してたり・・・ハッシュは付けてなかったけど「やばい」と思って、リプもらったのには返しつつ、元発言は消したけど。反省
個人的には、前述通り「これからツアーで内容が同じかほぼ変わらないであろう部分には触れない」という方針で。

ayanologayanolog 2012/02/02 00:56 トラックバックどうもー。セットリストに触れずにこれだけ書くとはw 愛だね愛。気づいたらTwitterのアイコンも変わってるしww

ところであの日、会場で「あ〜ちゃんは足速い」って話をしてましたが、ストップウォッチで計ってた方がいたのですね(おとなり日記で発見)。
http://d.hatena.ne.jp/phyocc/20120129
初日とかホントぶっちぎり。すごいね、むちゃくちゃ足速い……!

sakamasasakamasa 2012/02/02 13:42 おつかれさまでしたー。
いや、ほんと長いだけで書きたいこと書けてないですし。当日のTwitterでの発言の数々のほうがよほど熱くて良かったと思います我が事ながら。広島はもっと熱く書きますよ!(暑く、にならないことを祈る)
アイコンは2/15(あ〜誕)までの限定で。数年前の画像ですが、かわいいでしょ?

初日はあまりにガチすぎて勝負になってなかったですからねぇ。そりゃ、のっちに「あ〜ちゃんは動物で言えばチーター」って言われるわ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close