Hatena::ブログ(Diary)

さかなちゃん☆のウクレレ歌人日記

2017-06-19 どうもご無沙汰してますが、生きてます。

川内原発が再稼働して憤死した幽霊んごつなってますが、生きてます。さかなちゃん☆ウクレレ歌人です。

まーウクレレ歌人といいながら、最近は又性懲りもなく、DTMをやろうと思ってますが、前にデータ飛ばしてからしばらく何にもしてなかったんですが、その間にブラウザでDTM出来るサイトが結構増えてるのに気づいたので、遊んだりしてますが、まーしばらくは音源を皆様にお届け。っチューのはないと思いますがと言いながら又なんかやったらこちらでもお知らせするかもしれません。

最近はどっちか言うたらテクノばっかり聞いています。

勿論ずっと核反対です。


では。

熊本より愛をこめて。

2015-08-21 夏の終わりの川内原発起動トラブルとタロットカード

最近暑くてボケ入ってきてますが、皆さんお元気でしょうか。

まーもともとボケてて気づかなかったのか、ボケが進行してるのかどっちなんだろうとか思いますけどね。思えば遠くへきたもんだ。

部屋の整理をしてはちらかしちらかし、この頃ウクレレをさわってやってもないんですけど、フクイチフクイチ言うてたら、近所の川内原発が再稼動って、おいおい本当にやるんか。

やられてしまいました。

毎日イライラしてます。

で、こないだ久々にツレを誘って海を見に行こうとか言って熊本港行ったついでに島原までフェリーで行ってきたんですが、フェリーいいですね。

久々にって書きましたけど、ここのブログでは書いてないですけど、そういえば、6月末、川内原発動いたり、桜島が大爆発起こす前に一回桜島とやらをこの目でみておこうと思って行ったんですけど、あの時も結構噴火してたと思うけど、行ったときは、夜しか大噴火はなかったらしくて、昼はもくもくしてただけでした。

でも、灰はすごかった。鹿児島の皆さんがマスク全然してないのは驚いた。熊本の人の方がフツーにいつもマスクしてんじゃないかな。

あの時ツレは島に行きたくないとか言ってたけど、フェリーが安くてガンガン出てるので、無理やり行ったけど、なかなか良かった。

又行きたいから、どうにかお怒りを沈めて欲しい。桜島様。川内原発も廃止にして欲しい。

しっかし、この事故報道 川内1号の出力上昇延期、九電「運転継続に支障ない」 http://jp.reuters.com/article/2015/08/21/kep-idJPKCN0QQ06R20150821 @Reuters_co_jpさんから

出る前、あ、そうそう、島原に行ったのはその話をしたかったんだった、その島原に行って帰ってきたらね、黒い煙が出てたとか言うのがネットで回ってたんですよ。

したら専門家ぶったネトウヨみたいなのが、あれは火力発電所から出る煙だ!とか言いやがって。

相変わらずそう言う嘘つきいるんですね。

その日はもう電話しなかったんだけど、翌日電話したら、原発から出てる蒸気だって九電の人が言うてたわ。

九電の人の話だと、黒い煙は天気悪かったからそう見えただけちゃうかと言うてましたけど、やっぱりトラブル起こってたんじゃないかと疑ってますけどね。

だいたい、イロイロ市民が不安をぶつけてるにもかかわらずスルーして安心安全もない。川内爆発したら避難する術がないのですよ?福島も収束してないのに。病気も段々出て来てるのに。再稼動なんてありえないよ。

くそーほんまに、嘘を垂れ流す工作員に出る給料をとめたい。フクイチを収束することぐらい不可能なんか?

と、考えてたら自分も桜島みたいになってきますので、まー適当に抜きながら・・と(桜島、蓋できてるみたいなので、内圧上がってる模様。コレも怖い)






で、オカルト封印してたんですけど、最近またタロット出してきて遊んでます。

まぁ、イロイロこれからまた状況も変わっていくんだろうな。と、秋の訪れを感じつつ、まだ暑いですが、皆さん夏ばてに気をつけて。

さかなちゃん☆ウクレレ歌人←β崩壊

@sakana20001

2015-02-23 あけてました。もうすぐ3月ですね。

気がついたら明けてまして、こっちのブログに来てませんでした。

いやー長い風邪引いてまして。風邪なの?変な病気なの?って感じでしたが、やっと抜けて来たかなあ。

10月ぐらいから咳はじめて、つい最近まで、今でも夕方少し咳き込むこともあるけど、やっとマシになってきました。


健康っていいですね。ホント。


そんなローテンションな2015年でしたが、いきなりジャンベ壊したり色々ありました。

ジャンベは、修理出さんと、そのままにしてます。新しいの買った方が安いで言われてるんですが、迷ってます。

買おうかな。

突然弓で擦って音出す弦楽器欲しいとか言い出して、二胡買いました。

買って最近ちょっとあんまり練習してないんですけど、せんとなあ。

なんとか音出ましたよ。ちょっと嬉しいです。

で、弓つながりで、マイミクさんが、カルマンの岡林さんの馬頭琴、絶対エエからいっといで。と教えてくださったので、ツレを引きずって行きました。

カルマンFBにサイトあった。https://www.facebook.com/karmanmusic

凄いよかった。


あれでしかし、凄い演奏を聴きすぎて、しばらく弓持ってないな。まぁ、アタシ二胡やけどもな。


明日弾こうと思います。



ウクレレも基礎からやってたんですけど、ちょっと今お休みしてて、体調はよくなってきて寝てないとしんどいとかそう言うのはないんですけど、なんか体調良いときに昼寝したい。っていうか、そんな感じで、趣味の昼寝に明け暮れてるんですけど、エエ加減動かないと体が重くてひざがいたくなってくるのでオバちゃんは、ちょっと歩いたりもしたいなあと思ってはいるんですけど。

2014-12-31 今年もありがとうございます来年もよろしく。

イヤー今年も残すところあとわずか。

寒い熊本です。

なんとなく

みみりーにょさんの真似して昨日からちょっと書いてみました。

  急いで書いたからちょっと変だけどすいません。

  17前後って言うか、もうむちゃくちゃになってるけど。


字あまり字足らずあり升。

来る冬 来る年

1 たらたらと明日が来るだけ だが新年

2 待てよと思えど時既に過ぎ 雪 

3 白帳に望み書く間もなく年末

4 安穏を夢見て病まぬ冬の蝶

5 あの日から絆で毒を盛り盛られ

6 わかるまいと隠すがちらり出る尻尾

7 千鳥千鳥またあえた 明日はいずこ 

8 山茶花や 片寄せあって子らの道

9 冬銀河 素粒子通る我が脳裏

10 冬雷のx線と若狭言う

11 あなたと越えたいポテンシャル障壁

12 夢だけを熱燗にして酔い酔う

13 行く先を違えるも修正又ゆこう

14 一歩前に出たと思うがまだここ

15 諦めと希望の狭間にいる

16 馬鹿だなと言うも馬鹿言われるも馬鹿

17 清らかを誰かに見ると狂うよ

18 始まらぬ終わらぬいつも迷う


・・・

続きはこちら。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937006617&owner_id=110966

10年近く前も5・7・5やってましたけど、ずいぶんなんか雰囲気変わった気が自分的にするんですけど、まーおかげさまで今年で、おぶって寝ろ寝ろ言ってたあの『ねむくなっちゃったhttps://www.youtube.com/watch?v=bf-4P0a2f9o&feature=youtu.be

で文句言ってた人も、成人して、今は丸天食べながらビール飲んでますよ。いやーなんだかなー。

毎日タイムマシンに乗って旅気分でございます。


おかげさまでありがとうございます。



今年はDTM復活とか、パソコン破壊で買い替えとかイロイロありましたけど、まーなんとかやってます。

ありがとうございます。


来年もよろしく♪

2014-10-29 熊本なう日記

インドの神様

ぼんじゅ〜♪ 熊本からこんにちは。ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

最近DTMのヒトになってますけど、熊本来たばっかりの日記がHPのトップにずっと貼られてるのもなんだなあと思ったので、日記を書きます。


1年半以上経過しました。

熊本快適です。

って言うか、もう、普通に住んでます。


観光地が通り道って何だか凄いですね。

まー川崎住んでたときも、ラゾーナとかチッタデラとか、あの辺は、ちょっと観光地ゾーンだったものですが。



で、最近、阿蘇がちょっと活動してて、御嶽山の噴火とかあったので、びびってますが、九州火の国火山の上に住んでますから、まぁ、それはイイです致し方ない。

川崎にいた頃は、湾岸のコンビナートと、近所のワケわかんない化学工場だのなんだのが嫌だなーと思ってましたが、どっちがいいんでしょう。みたいな、究極の選択です。日本は狭すぎる。



熊本来てすぐは、日本卒業したいと思ってましたけど、熊本住みよいところで、案外関東よりも関西寄りなんじゃないかと言う気がしています。まぁ、九州ですけど、思っていたより違和感ないし、たまに関東風の蕎麦が食べたくなりますが、下通りに関東風蕎麦屋を見つけました。これでもう安泰です。

何より、うどん屋が多いのがいいです。

関東ではそういえば、うどん屋ってあんまりなくて、結構淋しい思いをしたことがあった気がします。

(ないわけじゃないけど)

讃岐系のうどんチェーンも来てますが、こっちのうどんって言うのもあって、讃岐系とはまた一味違う美味しさです。


って、食べ物のことばっかりね(笑)


また、稲刈りが終わって、麦を植える季節になりました。


田んぼをみながら、季節を感じる生活、楽しいです。


夏は終わって秋になりましたが、心は夏。

2014年熊本サマーおぶラブ テクノ☆トランス〜入門 http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=190069

テクノじゃない人も、音楽に興味ない人も、良かったら寄ってってくださいまし♪

ご意見ご感想、お叱り等々お待ちしております☆