Hatena::ブログ(Diary)

さかなちゃん☆のウクレレ歌人日記

2008-10-28 早いもんで月末・・と言えばデモ・・ですが。

昼のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

ここんとこ絵描きの方で忙しいので・・と言っても頼まれ仕事じゃないですけど、公募で出したりしてるんで、ウクレレ弾いてなかったんですが、昨日「麦穂」乙女先生の為に1曲作りました。

10月27日・・可愛いウクレレ娘

http://sakana20001.seesaa.net/

インチキ英語で歌ってます。

そう言えば私のHPには英語部があるんですが、英語部にアクセスしてくれてる英語圏の人っているのかな。

いないんだろうな。


麦穂ってのはご存知の方もおられると思いますが07年に吉祥寺でやった4人展のグループ名です。

Hpはこちら。http://nagatukiakinotobira.web.fc2.com/


この時の作品も整理しないといかんのに、まだ整理してないよ。



絵の方はこんなことやってます。↓

http://sakana20001.zero-yen.com/index.html

小さくて単純なカットだったら、そんなに時間かかんないけど、さすがにB4サイズで手書きは時間かかりますね。かかりますね。ってか賭け過ぎました。

音楽にも時間かけたいんだけど。

CDの売上伸びたら、ウクレレソング専門音楽家1本で行こうと思うのですが(笑




で、本題ですが、月末のでもと言えば、通称:アキバの電気代値上げ反対デモが10月31日にあります。

コレですね↓

http://d.hatena.ne.jp/neageiya/20081017/1224221749#c

みんなのエネルギー☆デモ vol.2 告知文

電気料金値上げ、おかしくない?みんなのエネルギー☆デモ vol.2 in 秋葉原

・電気料金値上げはイヤ。むしろ値下げしてほしーぞ。

・チョー危険でバカみたいにカネかかる原発は、もうヤメレ。

地球温暖化やばいし、石油とか枯渇するし、自然エネルギー活用でビバ・エコライフ☆

・みんなが使うエネルギー、みんなで考えよう☆

・詳しくは下記呼びかけ及びこちら↓をご参照 

 http://d.hatena.ne.jp/neageiya/20080825



去年の終わりから、タクシー代、ガソリン、インスタントラーメン、発泡酒、第三のビール、ファーストフード、タイヤ、等々、色んなものが「原油高」「原材料価格の高騰」を理由に値上がりしている。気がついたら、内容量が少なくなっていたり、特売価格が上がっていたり、秘かな値上げも後を絶たない。9月からは社会保険料率がアップ、今月からは後期高齢者医療制度の天引きも始まった。

ワタシたち、どこまで黙ってガマンするの?

石油をはじめとする化石燃料は、これからさらに値上がりするし、バイオ燃料を活用すれば、原材料不足で食品値上げに直結。

でも、それって本当に、ワタシたちが負担するべきことなの? 燃料も食料も、自給率の低さは随分前から指摘されていたのに、何もしてこなかった政府と企業は、責任取ってくれないの?

今、これ以上の値上げはイヤ! と声をあげなければ、調子に乗った政治家と経団連はズルズルと値上げを続けるんじゃない?

来年一月に予定されている電気の基本料金値上げは、「値上がりしたから買わない・使わない」では済まされない、これまでの値上げの中でも一番切実な問題だ。

みんなのエネルギー☆デモは、みんなの家計☆デモでもある。

こ れ 以 上 、 値 上 げ は イ ヤ。

電気街の中心で、値上げはイヤと叫ぼう。

もっと庶民にも、地球にも優しい日本になるように、ワクワクするようなポジティブな動きを一緒に作るために、一人でも多くの参加を待っています。



日時:10月31日18時半集合、19時出発

場所:秋葉原公園(千代田区神田佐久間町1-18)集合

お問い合わせ:neageiya●gmail.com(●を@に置き換えて下さい)

主催:電気料金値上げ反対委員会

発起人:増山麗奈(桃色ゲリラ)、澤田サンダー(作家)、志葉玲(ジャーナリスト)、本田いく(ライター/イラストレイター)

賛同一覧↓

http://d.hatena.ne.jp/neageiya/searchdiary?word=%2a%5b%bb%bf%c6%b1%5d

前回のデモ動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=gj5Z0SB2W3s



☆デモも何かと経費がかかります。カンパは大歓迎です。

郵便貯金 普通口座 10020−94279691「桃色ゲリラ」

※必ず通信欄に「みんなのエネルギーデモ」と明記下さいませ。



って、ことです。告知でした。

・・・・


デモじゃないですけど、麻生首相官邸見学に行こうとしてた人達が渋谷で歩いてたら警察にいちゃもんつけられて、しょっ引かれたって事件があったらしいですよ。

恐いなあ。そのうち原発即時停止解体しろ!なんて言ったら、大変なことになるのかなあ。

弾圧されるか、天災を待つか・・…しかないのか。あーやだやだ。


詳細はこちら↓


http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/blog-entry-2.html

より転載します。

フリーター全般労組執行委声明 不当逮捕への抗議と62億円の豪邸の持ち主への要求


フリーター全般労働組合は、10月26日、渋谷で、反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2008のプレ企画であるイベント、麻生太郎邸拝見「リアリティ・ツアー」に麻生太郎首相への団体交渉申し入れ書を携えて参加しました。

 この「ツアー」、社会の「貧困」「格差」を解決すべき人物が、私たちとどれだけかけ離れた暮らしをしているのかをこの目で見て実感する、誰もが歩くことができる公道を、渋谷駅頭から麻生邸の前まで歩きながら、その土地だけで62億ともいわれる豪邸をくっきり目に焼き付けて帰る、という趣旨のものでした。

 フリーター全般労働組合が麻生首相に団体交渉の申し入れをしたのは、私たちが日々取り組んでいる不安定雇用で働く人たちや失業者の労働や生活の問題が、個別企業を相手にするだけではらちがあかず、格差と貧困を放置し拡大させた国にものを言わないと解決しないと考えたからです。

 私たちは、日々、アルバイトをクビになって生活が立ちゆかなくなった、有期雇用で雇い止めされた、残業代が支払われない、社会保険に加入させてもらえない、仕事中にケガをしても自費での治療を強要された、偽装請負や多重派遣で働かされ、複数の会社から給料のピンハネをされている――といった相談を受けては、睡眠時間を削り自分の稼ぎを減らしながら懸命に会社との交渉に走り回っています。それでも不安定雇用で働く人の相談は途絶えることがありません。

 日雇い派遣の問題も、違法を繰り返した最大手の2社は廃業することになりましたが、管轄する厚生労働省は、長く違法状態を放置し、廃業により仕事や住居を失った日雇い派遣労働者に有効な手をさしのべることはありませんでした。そもそも日雇い派遣がこれだけ拡大したのは、派遣法の規制緩和を繰り返し、派遣可能業務を原則自由化したために、直接雇用のアルバイト、日雇い仕事の雇用が侵食されたからです。

 一方で、小泉、福田首相に引き続き、麻生首相は、インド洋での給油活動を含む「対テロ戦争」に莫大な税金を投入しながら、世界規模で人が生きる基盤を壊しています。政権与党は、税制を大企業や高所得者に有利なように変え続けてきました。

 金持ちが優遇され、それ以外の人たちの生活がどんどん不安定にさせられるなかで、格差社会の頂上にいて、莫大な資産を持ち、私たちとかけ離れた「金銭感覚」を持つ麻生首相に、直接、私たちの置かれている格差と貧困の問題を説明し、政策の変更を訴えよう。私たちはそう考えながら、渋谷駅から麻生邸に向けて歩道をゆっくり移動していました。拡声器も使わず、隣の参加者と肉声で談笑しながら。参加者はおよそ50人ほどでした。

 午後3時、渋谷駅ハチ公前に集まった50人の前にあらわれた渋谷警察署警備課は、麻生邸の規制区域に近づいたら「5名ずつならば通す」旨を向こうから連絡してきました。私たちはそれを踏まえた上で平穏に歩いていました。そして、その直後のことです。道玄坂下に私たちがさしかかろうとしていた瞬間、警視庁公安部及び渋谷警察署警備課は、突如参加者の中へ突入し、3人の仲間を無理矢理羽交い締めにし、路上に組み伏せ、連れ去っていきました。

 逮捕された3名には、公安条例違反や公務執行妨害といった「罪状」がならべられていますが、昨夜からすでに一部流されている報道は、警察による虚偽の情報にもとづいたものです。まず、警察はこの移動を「デモ行進」であるとは一度も宣言していませんし、中止の勧告=「再三の警告」もありませんでした。そしてもちろん、参加者が「警察官を殴るなどした」「暴行を加えた」などという事実もいっさいありません。これらは、現場で撮影されている複数のビデオ映像からも明らかです。

 私たちは、道理に対しここまでの非道理を重ね、仲間を逮捕し拘禁し、事実を完全にねじ曲げた虚偽宣伝を行う警察に、厳然と抗議し、3人の仲間をすぐに返すことを要求します。

 そして、このような無法警備に守られている62億円の豪邸の持ち主が、私たちの問題にきっちりと応えることを要求します。

2008年10月27日

フリーター全般労働組合執行委員会



主催者側が発表している動画は以下で見られます。

渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公

http://jp.youtube.com/watch?v=VukCiIa0BDc

10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕

http://jp.youtube.com/watch?v=3Uw701vV15U




私他のデモでも明らかに警察が手を出しておいて連れてっちゃったの見た事あるよ渋谷で。


まー再処理反対デモは人が少ないからマッタリ無視だけど、洞爺湖サミットの時は練習に使われて警官の方が人が多くて沿道にアピール見えなくて邪魔でした。練習は別のところでやって欲しいね。