Hatena::ブログ(Diary)

さかなちゃん☆のウクレレ歌人日記

2008-12-04 晴れ・講演:核に蝕まれるマーシャル諸島 〜7200回の広島〜

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

いい天気なので布団を干しました。

ここんとこ原発記事をいちいち転載してたら、ほかの事出来ないので今日はまとめてやろうと思って朝から転載してたら、宮城沖でM6の地震があって、びびりましたが、陸の震度は最大3だったようです。しかしびびる。


更新しまくり

放射能汚染から未来を守ろう!ブログ。

http://ameblo.jp/sakanauta/


ここで、女川周辺の活断層再評価が女川原発公式HPにあったので、その辺打ち出して勉強会に持っていきたいなあと思いますが、忘れそう。


原発事故記事、まとめてUPしようと思ったんですが、ぜんぜんまとまんないや。

流れとしては

六ヶ所・・結局又止まってぐだぐだに延期。

柏崎刈羽原発・・こそこそ再稼動へ。

女川プルサーマル・・ボヤが出て大騒ぎ。

他になんかあったっけ?






マイミクEmyさんの日記から転載…

パレスチナ子供のキャンペーン、アムネスティインターナショナル等でパレスチナ人への深刻な人権侵害であるガザ封鎖の解除を求める署名が12/1から始まりました。

ぜひ署名をお願いします。

http://ccpnews.blog57.fc2.com/blog-entry-10.html

署名TVのURLはこちら。

http://www.shomei.tv/project-433.html

講演:核に蝕まれるマーシャル諸島 〜7200回の広島〜

夕方から行ってきました。豊崎博光さんの話はとてもパワフルで内容が濃かった。

太平洋の核実験に関しては、第5福竜丸のこととか漠然と知ってはいましたが、本当にもう核実験終わって50年も経っても今だに被害が続いてる、被曝第2代3世代の健康被害や、土壌、海洋汚染、又、軍事基地としていまも使われつづけてる島々。知らないことがいっぱいあったなあと思います詳細は又。