Hatena::ブログ(Diary)

さかなちゃん☆のウクレレ歌人日記

2011-11-22 いいふうふの日。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆@温泉巡り人です。

先週一人で温泉に行ったら、ツレがいいなーずるいなーおれも行くというので、一人で行かせるかぁああああ!とか言って、一緒に温泉行ってきました。まぁ、近所の温泉、志楽の湯ですが。

ここ朝風呂からやってるので、朝から行くぜえええとか言ってたんだけど、前日ちょっと無理してボジョレーの小瓶をあけたせいかなんかわかりませんが、朝から胃が痛くて、薬を飲んでも全然ダメで帰って悪化、昼過ぎに何とか起き上ったので、結局昼過ぎから漬かっていました。

休憩室でゴロゴロしたりしていると、結構先輩夫婦の方もいらして、横になれる部屋は男女の部屋と、女性だけの部屋があるんだけど、男女部屋でツレと二人で寝てて、なんかこう、あんまりラブラブしてるのもなあと思って他人のふりして上向いて寝てたけど、後から来た年配夫婦の方はラブラブで向かいあって寝てたので、いいなあと思ってしまいましたことよ。

又朝ぶろチャレンジしてみたいとおもいます。

夜は胃が痛い痛いといいながら、ズンドゥブを作ってもらって食べてすぐ寝ました。

さすがにお酒はちょっと飲めず。明日も休みかなあ。

2011-11-20 プレゼントしたい楽器

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

ってことで、日記書いてみるか。

誰にどれくらいプレゼントしたいのか。ってのにもよるけど、まぁ、気軽に上げて良いかなと思うのは、マラカスじゃないかと思う。ちっこいカワイイマラカス、楽器屋に一杯あるし。みんなでシャカシャカふるってカッコ良くない?

もう少し予算があるんだったら、太鼓関係が良いと思う。

太鼓はイイよ太鼓は。どんどん叩けばいいし。まぁ、ジャンべとかマジで叩き方をマスターしようと思うと、師匠につかなきゃみたいなのはあるけど、いいんだよそんなのは。どんどん叩いちゃえ。

少し器用な人には、ウクレレをお勧めします。弦4つしかないから弾きやすい。

ぶっちゃけアタシなんか3本しか使ってない。

だけど、ウクレレは結構小さいしカワイイから、自分でも出来そうだなと思って買う人は多いと思うけど、意外とめんどくさいらしいよ。

アタシは父親のクラシックギターがうちにあって、ピアノやってたので、コード感って言うのはあったから、コードブックなんか見ながらやっても、指が足りない奴は全部抑えないで音を作ってやった。だいたい、真面目にやろうとすると、失敗するのよ。音なんて自由に出せばいいと思う。

アタシが好きな人がもしも音楽が全くダメな人だったら、一緒に音楽やりましょうよって誘うのに何をあげるだろうねえ。アタシ音楽やってる人以外と付き合ったことないから全然わかんないや。アタシのファミリーみんな音楽たしなむ人だしなあ。(って言うと、なんだかイイとこのお嬢さんみたいだけど、そんなでもないよ)ちなみに私の父は音楽はたしなみはしますが、ものすごい音痴です。



私にプレゼントしてくれるなら、ピックアップマイク付きウクレレをください。

去年落としてから、まだ少し立ち直ってなくて。

一台あるからなんとかやってますけど、

もう一台欲しいんですが。なかなか。

2011-11-19 Beaujolais nouveau

新酒のワインで大騒ぎするシーズンがやってきましたね。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

ワインなんて、なんか気取った酒だぜと思ってはいたけど、ときどき思い出したように飲んでいたアタシですが、今年はなんとなくワインにハマっています。ついでに珍しくぶどうブームです。ぶどう美味いです。人生でこんなにぶどう美味いとか言ってる年はありません。まー仕事(バイト)で食ってたからですが。

今年のワインブームは、チーズ販売の仕事があって、それに合うワインは何?って言うので安いワインですけど、赤を飲みはじめて見たいな感じで、続いています。元々は辛口の白、甘めの赤が好きだったんだけど、最近は渋めの赤ですかね。初めにチーズありきって感じなので。

まぁ、酒だったらなんでも呑みますけど、最近ちょっと弱くなってきたのは、放射能で弱ってるからですかね。

肝臓だけは長生きして欲しいと思うけど、そろそろ限界かな。

やっぱり、歌うにしても酒飲むにしても健康あってのことですね

と、

しんみり思う今日この頃でした。


で、ボジョレーは小瓶で買ってきたので、月曜日あたり呑んでみようと思っています。

例年呑んでるわけじゃないから出来不出来はよくわかんないけど。

2011-11-15 志楽の湯行ってきました。

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です、こんばんは。

今朝からツイッターが調子悪くてイライラしてたり、しばらく会わない知り合いの人の動画を見てたら昔より美しくなってたりして、なんだかこう私一人もっさり置き去りみたいな、さみしい、そんな今日このごろ。

昨日に引き続き絶賛風邪中なんですが、昼過ぎから久しぶりに志楽の湯行ってきました。

この頃ウチの近所は普通の銭湯も黒湯が出るのねというのがわかったので(そうじゃない銭湯もあります)普通の銭湯行ってたんですけど、やっぱり、銭湯サイズのお湯場はちょっと狭いというか、それでも結構長時間入れる入り方を開発しました。銭湯の方がおおむねなんか湯が熱いですね。

志楽の湯は、広すぎず、狭すぎず、ちょっとぬるめなのがいいです。

私はサウナが苦手なので、大体露天で頭冷やしてだらだら入ってるのが好きなんです。銭湯で露天あるところっていうと、戸越温泉は露天がありますが、戸越の露天は白湯です。

志楽の湯の露天の石の組み方が寝転がったり座ったり、肩までつかったりいろいろ好きなように入れてちょうど良くて、本を持ち込んで読んでる人も結構います。暑い時だと紫外線が気になる時間帯もあったりしますが、今日は適当に日が陰ってて、イイ感じでした。

最初ぬるくて寒い感じですが、長湯するにはちょうどいい温度なんだなーってことが、最近長湯するようになってわかってきました。ここに来た人はみんなでれーっと伸びています。


なんかここの温泉の敷地の一角、温泉テーマパークみたいになってて、一歩外に出ると駅の近所のただの住宅街なんですけど、敷地は木がこんもり植えられていて、道にヒノキらしいチップがひかれてるんですけど、山っぽい雰囲気の匂いがして、ちょっとすり減った感じのあんまりきれいすぎない建物が、アタシとしてはなごみ系。ジャグジーもない地味ーである意味ちょっと怪しいお風呂なんですけど、やっぱりなごむわーとか言いながらのびてきました。 床がコンクリでざらざらになってるのがちょっと痛いのですが、アレが微妙に刺激になってるのもいいかもしれません。


免疫力上がるかどうかしりませんけど、行きはけっこう風邪でどよーんとしてたんですけど、帰りは少し楽になってました。へーって感じ。

お湯力はそんなになさそうに見えるんですけど、結構つるつるになります。

いろんなイオンが入ってますがあれは、一体何が効いてるんだろうか。

温泉ってお湯だけでなくて、建物とか、その周りの環境でこう、やっぱりいいなあと思う思わないがあると思うんですけど、山の温泉とか、海の温泉とかホント日本は、こう言うのは恵まれてると思うんだけど、あんまりリゾートにはしてほしくないというか。

ひっそりこっそり、平和に生きていけないものだろうか。


と、思う今日この頃でした。





ではまた。明日もウクレレで平和な一日でありますように。





f:id:sakana20001:20110906185723j:image:medium

アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194

2011-11-14 夜のってつけるとなんでもエロくなる?

こんばんは。夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

「夜の」ってたまにつけてますが、エロくなってますでしょうか?

色んなものに夜のってつけて、うわーとかキャーとか言って一人で喜んでしまう今日この頃ですが、夜の原子力発電所とか言ってもなんか不気味なだけで、エロくもなんともないですね。無粋なものです。はやく廃止にしよう。

まぁ、そんな話はいいんですけど、風邪をひいてしまったので、今日はだらだらしていました。

今年は風邪をひくことが多くなってきた気がするのですが。

免疫力が落ちてるからだろうか。ってか、布団蹴っ飛ばして寝てるからだと思うのですが、去年とかどうしてただろうかと。もう記憶がありません。


なんかエロ度がダウンしてくると、多分女性ホルモンなんかも少なくなって来るんじゃないかと思うのですが、それはまずい。免疫力と関係があるのかないのかしりませんけど、更年期障害がしんどくなる可能性があるのではないかと思うので、なんとか乗り切らないといかんと思うわけですけど。

女性ホルモンが足りてないとこんな症状出るらしい。


・アゴの周りに、ニキビが出来やすい。 ←ない。

・頭痛持ちである。 ←やばい。出てきた。

・お肌や唇の、血色が悪い。←ちょっと悪い。

・最近、化粧や洋服選びに、気合が入らない。←入らない。

・どちらかといえば、マッチョより、痩せてる男性にひかれてしまう。←うーんどうだろうなあ。好きな人が好きだから好きな人なら、どっちでもいいよ。

・指先、足の先がいつも冷えてる。←ない。

・イライラしたり、腹の立つ事が多い。←こんなのずっとそう。

・つい、物や人にあたってしまう(感情を抑えられない)。←霞が関あたりにくと酷い。

・後悔ばかりしている。←するね。なんで原発止められないかなと。

・愚痴ばかりこぼしてる。←そうでもないね

・ボーッとして、集中できない。←それ、別に女性ホルモンと関係ないし。デフォだし。

・風邪をひきやすい。または、一度ひくと治りにくい。←これだよ。

・体がだるい、重い感じ。←だるいね。ちょっと体重増えたかもな。

・肩こりや背中、腰が痛い。←腰は痛いときがあるなあ。重いモノ持つし。

・熱っぽさが続いている。←最近風邪だからね。

チェック項目はここから↓

http://www.h3.dion.ne.jp/~sy-pj/woman/side12.htm


とまぁ、チェックしてみたら、結構足りてない危険な感じですね。


どうやったら女性ホルモンが増えるのか。

恋をすること。

あと、納豆を食べることですってよ。

糸ひきそうですね(笑

あ、夜のをつけてみよう。

夜の納豆ごはん。ってどう?エロいかなあ?

納豆って朝って感じですね。

夜も食べるけど。

今日は(も)下らん感じですいませんです。

MIXIでは、ギスギス日記書いてます。

ウクレレが足りないね。

ではまた。明日はウクレレで平和な一日でありますように。





f:id:sakana20001:20110906185723j:image:medium

アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194

2011-11-08 リンクをなおしています。

昼下がりのウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

こんにちは。ご飯食べすぎて眠くてかなわん。

なんだかHPのリンク切れがあちらこちらで、やらにゃならん作業がいっぱいあるんですが、あっちこっち外部リンクで貼ってたりするから、パスワードわすれちゃったりして〜。

いやーインターネット常時接続歴、今年で11年ぐらいになりますかねー。

ってな感じで、リンクコーナーが消えちゃったので、只今再建中です。

ここは貼っておけ。みたいなおススメがありましたら、お申し付けくださいませ。

とりあえず、暫定的に日本語HOMEのリンクだけ貼ってあります。

http://sakana20001.fc2web.com/jhp/index.html

今後どしどし改造中。


・・・

あーやっぱり昼寝しよう。では。

2011-11-05 穴とネットラジオ更新してるんです聞いてちょ。。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。嫌われるだろうなーと思うことばっかりしてました。今日一日。

おなかが妙にゆるくて、テンション低すぎのくせに、怒ってるときはハイテンション。

なんか心がアンバランスになってて、疲れます。

まぁ、そんなときはリフレッシュせねば。

ちょうどブログのお題がリフレッシュやんけ。

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」

そうですな。一番いいのは温泉いくことだとおもうのですが、アタシ、2万ぐらいの型落ちしたガイガーカウンター買おうかとおもってるし、あと、ウクレレも欲しいんですよ。もう一台予備に。くれてもいいです。プレゼントお待ちしています。

まぁ、そんなずーずーしいのはいいですけど。

そんなわけで、近所の黒湯450円も惜しんでしまう今日この頃、

そんなときはウクレレを弾いてみるのでございました。

っていうか、多分運動不足も関係してるとはおもいますが。

その1今日の練習。ネットラジオで昨日公開しましたけど、死の灰の歌 と ラブ・サイエンス・ラブのコーラスアレンジを考えていました。アタシとしたことがヤヤコシイ展開になってきたよ。(歌えないだけで、難しい歌は作れる)

あと、昔作った「穴」って歌があって、アタシはその歌が自分で異様に好きなんだけど、体力がないのに歌うことができずにきたけど、復活させようと思っていて、ちょっと部分紹介します。

・・・作詞作曲さかなちゃん☆

穴はいったいどこまで どこまで続く

日本海溝より深く マグマだまりの近く

それとも案外すぐそこ

穴はいったいどこまで どこまで続く

地球の裏側 北極点の近く

それとも別の宇宙まで

ちょっとはまってみたいよな 具合よさげな穴だけど

いつでも のぞいてみているだけのふがいなさ

あーあ

穴はいったいどこまで どこまで続く

穴はいったいどこまで続く

(以下略)


何が好きかって言うと、この歌は私にとってエロい歌なんですよ。

って、言われないとわかんないか、言ってもわかんない話だと思うんですけど

後半がちょっと更にヤな感じ。

なんせ、若い時に作ったからね(笑

まぁ、もうちょっとわかり易いラブでちょっとエロっぽい歌もないわけではないのですよ。

まぁ、芸術はエロスやな。

いや、むしろタナトス

うーん、よくわかんないんです。

まーしかし。

我ながら真っ青ながっつんがっつんの硬派なことばっかり言ってたりしますけど、本質はアタシのホームはここやからね。ただのお調子者だからね。


もう、誰が何と言おうとも。・・・続く。


その2.ネットラジオ更新してるんです。が。

昨日、ウクレレネットラジオ更新しました

http://sakana20001radio.seesaa.net/?1320414976

昨日UPしたんですが、今回恐ろしいほど反応がない。

何か起ってるんでしょうか。

もしや、みんな怒ってるんでしょうか?

ときどきツイッターとかで流すんだけど、全然反応がない。

つまんない〜もうちょっとなんとかしろ〜でもOK。


今後の番組作りのために参考にさせていただきます。

是非コメント下さい〜。

宜しくお願いします。

※ご意見、ご感想、コーナーへのお便り、さかなちゃん☆への励まし、新規コーナーリクエストをお待ちしています★sakana20001@mbm.nifty.com

→次回のラブサイエンスコーナーは、たまには朗らかに果物の話でもやってみるかなとおもいます。

果物についてのご質問等あれば。それも宜しくおねがいします。背伸びして調べます。ヨロス!


●その他告知●

「ふるさと」歌う合唱団募集中です。美しいふるさとを放射能でこれ以上汚されたくない。「ふるさと」をデモ歌いましょう『ふるさと』を歌うデモの会・・団員募集中!

HPができました☆

http://lovefurusato.jimdo.com/

激しいデモはイヤだけど、歌なら歌ってイイよって言う人は是非ご連絡くださいませ。

sakana20001@mbm.nifty.com

よろしく☆


f:id:sakana20001:20110906185723j:image:medium

アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194

2011-11-04 センチメンタルな秋、ネットラジオ(新曲)更新

真夜中のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

町のどこかにさみしがりやが一人今にも泣きそうに、ウクレレ弾いている〜って弾いたら近所迷惑ですからエアウクレレです。こんばんは。

今週のお題「センチメンタルな秋」

このお題って週がわりなんですか。せっかくだからそれで書くか。

この葉が色づく季節ですねって今年きれいに色づいてますか?街路樹?

ウチの近所の桜は、色づく前に落ちてしまいました。

イチョウもなんかちょっと枯れてっぽいんですけど、ちゃんと黄色くなるのか?

うーん。色んな意味でセンチメンタルすぎる秋です。


ウクレレネットラジオ更新しました。

http://sakana20001radio.seesaa.net/?1320414976

1 オープニングです。まぁだらだらはじまるよと。お便りコーナー★ありがとうございます。音がちょっと割れてしまいました。よたりながらBGM

入れてみた。どうなんだろうるさいですか?


2 死の灰の歌・・と、なんとなく最近の心境。反原発なんかいいたくないけど。みたいな愚痴ってます。


今回は死の灰の歌と、ラブサイエンスラブとウクレレ人生相談が新曲で、コーラスがいい加減ですいません(汗

でもまーこの辺の歌いっぷりきくと、昔バンドやってましたっていうと、ほーそうでしょうなあ。って感じじゃないですか?ちがう?



3 (ドメスティックサイエンスのテーマ)ラブ・サイエンス・ラブ・・サイエンスニューストンデモ系な話とかまぁ、普通に告知とか。お試しで。

ラブサイエンスラブ・・・ラブソングです(笑

へーさかなちゃん☆、ラブソング歌うわけ?と言われていますが、歌ってみました。どうでしょう。


4ウクレレ人生相談。あなたの周りにいる困った人特集。ってその人は・・?で、エンディング。


というわけで、今回から人生相談はじめてみました。


※ご意見、ご感想、コーナーへのお便り、さかなちゃん☆への励まし、新規コーナーリクエストをお待ちしています★sakana20001@mbm.nifty.com

→次回のラブサイエンスコーナーは、たまには朗らかに果物の話でもやってみるかなとおもいます。

果物についてのご質問等あれば。それも宜しくおねがいします。背伸びして調べます。ヨロス!

2011-11-01 [[島村楽器のお題]]「ライブの思い出」

島村楽器のお題「ライブの思い出」

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

ライブの思い出か。

ライブ派じゃないとはいえ、なんだかんだと人前で演奏し、恥をさらしてまいりました。

一番最初にウクレレで人前で歌った歌ってなんだっけ?

17年やってるんですけど、なかなかライブはやれてないですね。

初めてやったのは、2004年の中越地震の時か?あの時はソロはなしだっけ。揺れの事で頭がいっぱいで忘れました。

そんなこんなで一曲、2曲と、そろりそろりとやらせてもらってきたのですが、去年の夏のライブは、なんとなく持ち時間をいただけてしまったので、話が結構多かったけど、それなりに受けてもらって、楽しかったです。あれが、まとまって歌った初めてのライブだったですね。

外向きに、ウクレレ歌人とはこうなのだ。って言う感じにやっと最近なってきた気がします。

もともと、ウクレレ歌人というものは、家の中で、録音機に向かってぶつぶつと、歌っているョみたいなのが私流だったわけですが。

そうそう、こないだ初めてストリートでやらせていただいたわけですが、イヤー凄い緊張はしたんですけど、ストリートミュージシャンってやってみたかったので、やっと願いがかなったなと言う感じですね。

六畳一部屋ミュージシャンからストリートへ。

楽しいです。

どんどんやりたい。

とか言って、ウクレレはイマイチやってこなかったですが、ジャンべでは、結構ストリートでならすというか、デモなどで叩いてて、それはそれで、一部人気があったので(当社比)楽器っていいよね。ホントは楽器なんかなくても圧倒的に歌がうまけりゃいいんですけど。

そういうのは目指しません。

やりたくてもできないし(本音)

ウクレレライブの思い出もまぁ、イロイロあるんですけど、強烈だったのはトリオデパンチョスの手伝いで、ヒゲ生やしてポンチョ着てソンブレロだったこと。

なんかアレは、もーアレだけで、何やってもいい。って感じだったよね。

勝ったって感じ。


今後はアレを目指そうと思ってるんですけど、ポンチョでソンブレロにかなうものって何かな?

やっぱり、ウクレレだから腰蓑でココナッツで花飾りですかね?

冬は寒そう。程よくやいとかないと、シミがめだっちゃったりするよなあ。

でも、勝ちにいきたいなあ。

来年、あったかくなったら考えてみます。

宜しくアディーオス。


●その他告知●

「ふるさと」歌う合唱団募集中です。詳しくは前回のネトラジ。 

http://sakana20001radio.seesaa.net/article/227374189.html

激しいデモはイヤだけど、歌なら歌ってイイよって言う人は是非ご連絡くださいませ。

sakana20001@mbm.nifty.com

よろしく☆


f:id:sakana20001:20110906185723j:image:medium

アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194