志楽の湯行ってきました。

夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です、こんばんは。

今朝からツイッターが調子悪くてイライラしてたり、しばらく会わない知り合いの人の動画を見てたら昔より美しくなってたりして、なんだかこう私一人もっさり置き去りみたいな、さみしい、そんな今日このごろ。

昨日に引き続き絶賛風邪中なんですが、昼過ぎから久しぶりに志楽の湯行ってきました。

この頃ウチの近所は普通の銭湯も黒湯が出るのねというのがわかったので(そうじゃない銭湯もあります)普通の銭湯行ってたんですけど、やっぱり、銭湯サイズのお湯場はちょっと狭いというか、それでも結構長時間入れる入り方を開発しました。銭湯の方がおおむねなんか湯が熱いですね。

志楽の湯は、広すぎず、狭すぎず、ちょっとぬるめなのがいいです。
私はサウナが苦手なので、大体露天で頭冷やしてだらだら入ってるのが好きなんです。銭湯で露天あるところっていうと、戸越温泉は露天がありますが、戸越の露天は白湯です。

志楽の湯の露天の石の組み方が寝転がったり座ったり、肩までつかったりいろいろ好きなように入れてちょうど良くて、本を持ち込んで読んでる人も結構います。暑い時だと紫外線が気になる時間帯もあったりしますが、今日は適当に日が陰ってて、イイ感じでした。

最初ぬるくて寒い感じですが、長湯するにはちょうどいい温度なんだなーってことが、最近長湯するようになってわかってきました。ここに来た人はみんなでれーっと伸びています。


なんかここの温泉の敷地の一角、温泉テーマパークみたいになってて、一歩外に出ると駅の近所のただの住宅街なんですけど、敷地は木がこんもり植えられていて、道にヒノキらしいチップがひかれてるんですけど、山っぽい雰囲気の匂いがして、ちょっとすり減った感じのあんまりきれいすぎない建物が、アタシとしてはなごみ系。ジャグジーもない地味ーである意味ちょっと怪しいお風呂なんですけど、やっぱりなごむわーとか言いながらのびてきました。 床がコンクリでざらざらになってるのがちょっと痛いのですが、アレが微妙に刺激になってるのもいいかもしれません。


免疫力上がるかどうかしりませんけど、行きはけっこう風邪でどよーんとしてたんですけど、帰りは少し楽になってました。へーって感じ。

お湯力はそんなになさそうに見えるんですけど、結構つるつるになります。
いろんなイオンが入ってますがあれは、一体何が効いてるんだろうか。

温泉ってお湯だけでなくて、建物とか、その周りの環境でこう、やっぱりいいなあと思う思わないがあると思うんですけど、山の温泉とか、海の温泉とかホント日本は、こう言うのは恵まれてると思うんだけど、あんまりリゾートにはしてほしくないというか。

ひっそりこっそり、平和に生きていけないものだろうか。


と、思う今日この頃でした。





ではまた。明日もウクレレで平和な一日でありますように。






アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194