ぎこちない。笑顔。

昨日、筋トレということは、今日はローラーです。
と言いながら時間がない。でもなんとかやらねばと玄関で30分頑張りました。
それはいいんですよ。自転車自体はね。

回し始めて10分経過。玄関のそとに宅配便の気配が・・・





思いだした。チェーン洗浄用のディクリーザーを頼んでた。
でもこのタイミングで入ってこられると。

玄関に自転車を立てて、レーパン履いて頭にタオルを巻きながら、
汗ぼたぼたでペダルを回してるオヤジを見て。

宅:こんにち・・・・・・は。
俺:あっ、どうも。
宅:お届けものです。いんか・・・
俺:印鑑はそこです。勝手に押してください。
宅:あっ、どうも。っと、健康にいいですよね。
俺:あっ、どうも。

てな、変なやり取りになりました。
これを本音入りの会話に変換すると。

宅:こんにち・・・・・・は。って、このおやじ、なにしてん。もういい年ちゃうん。(何か関西弁が通じそう。)
俺:あっ、どうも。って、なんでこのタイミングなん。めっさ恥ずかしいやん。
宅:お届けものです。いんか・・・とにかく早く渡して帰ろ。関わりたくねえ。
早く帰って欲しいけど、自転車降りるのはめんどくせ〜。俺:印鑑はそこです。勝手に押してください。
全然気にしてないよっていうメッセージだけは残しとこ。宅:あっ、どうも。自転車って、健康にいいですよね。
あっ、嘘だ。今、なんとか世の中を渡ろうとした。俺:あっ、どうも。

たった1分にも満たない会話に、互いのプライドをそこそこ残す知恵をもった者を大人と呼びます。


話変わって、今日は新年会。いや〜、飲みました。
だって、上のような大人の会話がとっかえひっかえ2時間以上も続くんだもの。
飲むしかね〜よね。