11月最初の日は雨。


11月の最初の日は雨になりました。冷たい雨。

晴れてても仕事の予定があったんでポタリングには行けるはずもなく、
雨ですっぱりと諦めがつきました。

さて、出かけたホールでの式典の中で流れてきた曲。
式典の性格からたぶん何かのレクイエムでしょう。
クラシックには明るくないんで曲名は分かりませんがね。

曲はまあ、あれとして、久しぶりに大きな空間で聴いたスピーカーからの音。
あぁ、やっぱりオーディオは空間なんだなと思った次第で・・・

うちももう少しちゃんとしないといけないんだけど。






今日は式典から帰ってきただけなんでこれといったネタは無いんですが、
帰り道に、時々見かけていたこの風船みたいな花をまた発見。






ネットで調べてみると「風船唐綿:フウセントウワタ」ってやっぱり風船です。
でも丸いのは果実で花は初夏に咲くみたい。
これで一つスッキリしました。






雲が低く。
島のもう少し西に落ちる陽が、その雲の隙間をぬって軍艦の船首部分を照らしてます。

明日まで雨のようなんで我慢して、明後日はちょっと出かけましょう。
せっかくの3連休ですから。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村