2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく、お休みします。

日が長くなりましたね。 カインは相変わらず元気です。 しばらく、ブログをお休みします。

雲仙に登って、身の程を知った(-_-;) その2

今日もいい天気。 朝からの風も治まりました。 さて、昨日の雲仙ツライつらいポタの報告です。 雲仙に行こうと思ったのに寝坊しました。 遅く出発したんで長崎から諫早まで高速を使います。なのに、高速を大村から諫早に向かってます。 そうです。諫早を通り…

雲仙に登って、身の程を知った(-_-;)

オオデマリが白く色づきました。って、なんか可笑しい。白く色づくってね。 ドウランツツジも満開です。さて、写真の回転ができなくなったこのブログ。 苦情を言ったら、アップする前に自分で回転させとけと。で、回転してみました。 仏壇と壁の隙間に入った…

美味。これじゃダイエットも進まない。

なぜ、港を前に日本酒かとお思いでしょうが。 いつもの太刀魚の味醂干しやタレの丸干しのほかにカマスが手に入った。 いつも通りの1パック300円です。 狙いはこのカマスです。 見ての通り、カマスの開きじゃなくて丸干しです。 でもね。 たまらなく美味かっ…

熊本行って・・・その3

やっと、時化が終わりました。よほど荒れたのか藻が打ちあがってます。 それでは、熊本行きの続きです。 3回に分けるほどの話じゃないんですけどね。予定通り大観峰に向かいましょう。 さっそく牛たちのお出迎え。まぁ向こうは迎えたつもりもないでしょうけ…

熊本行って、呑んで走ってきました!(^^)! その2

カイン、久しぶり。 小腹が空いたんでパンを食べてたら、「それ何?」と前足を太腿へ乗せてきた。 食べもしないのに、とりあえず手(前足)を出してみたりします。 庭には、白く咲く前の薄緑色の大手毬。 隣のドウダンツツジはもう満開です。そういえば、阿蘇…

熊本行って、呑んで走ってきました!(^^)! その1

先週の金曜日のこと。 この一角だけのシラー・ペルビアナ。咲きそろいました。 花の咲きぶりとカインを残して、ラプソディ・イン・ブルーを聴きながら。 フェリーに乗って、熊本へ向かいます。 多良山系に陽が落ちる。 フェリーの中では熊本震災からちょうど…

熊本へ。

熊本へ行って、大観峰へ登り、 辛子レンコンを肴に美味しいお酒を飲みました。報告はまた今度。にほんブログ村

昨日と今日と。いい天気でした。

マツバギクもこの季節です。 ついでに。 カインは新しい籠が気に入った様子。 そして今日の夕暮れ。 定番ですが、この夕日を写真に収めようとたくさんの方が海岸道路に陣取ってました。 軍艦島に陽が沈むと、港の上に赤い立待月が登りました。 卵菓子みたい…

もう葉桜へ。夕方ポタです。

やっと雨が上がったけど・・・ もう葉桜へ。 春霞?それともいつものPMか? 軍艦島もおぼろげで。時にはくっきりと見てみたい。 でもまぁ、いい天気です。 久しぶりの晴れ空に誘われて夕方ポタに出かけましたが、鯉のぼりが横泳ぎする北西の風。 それでも帰…

四月です。入学式です。

昨日は入学式でした。 やっと満開となった桜も雨と風に散らされてちょっと残念。 小中一貫だから、小学生と制服の中学生が一緒です。 向こうに新一年生用の小さなイス。 手前に新七年生(中学一年生)用の大きなイス。 最初は違和感があったこの光景も見慣れ…

菜種梅雨。

数日前からの霧や雨。 菜種梅雨ですね。 今頃、山桜が満開になりました。 少しづつ開いてます。 あっ、それから。 裏にウレタンをあててタイラップでグイっとやったら、シッカリ固定できました。にほんブログ村

霧が・・・・・・

昨日の霧がいよいよ濃くなり遠くが見えません。 こんなに濃い霧は久しぶりです。 昨日の歓迎会があり今日は飲み疲れ。 外は霧だし、カインと昼寝してました。 花壇の隅には今年もシラー・ペルビアナが咲き始めていました。 しばらくは楽しめます。にほんブロ…

玄鳥至(つばめきたる)

梅雨みたいな空。 今は、二十四節気七十二候でいうと、清明の玄鳥至(つばめきたる)。 そのとおりに、空には燕が渡ってきました。 そのうち電線に集まりだした。 音符♪みたい。にほんブログ村

ヘルメットライトを買ったんだけど・・・

フロントガラス越しの海。荒れてますね。 4〜5日は雨が続くそうですが、その間に桜が散ってしまいそうです。 さて今日のお届き物は、 自転車のリアライト。 それをヘルメットにこう付けて、 こうしたかったんですが、うまく固定できません。 OGKカブト『レジ…

大岡信さんが亡くなりました。

7時のNHKニュースで大岡信さんの訃報を知りました。ワタシにとっての大岡さんといえば、たぶん多くの方もそうでしょう。「折々のうた」です。 これを毎朝読むために朝日新聞をとってたようなもんですからね。短い文字数のなかで様々な「うた」を啓蒙され…

春爛漫です。

職場の裏の山桜が満開になりました。 逆光の花弁。 そして、浜大根。 そんな陽気に誘われて夕方ポタに行ってみたけど、まだまだ暮れるのが早い。 早く帰ってカインと遊びましょう。にほんブログ村

波佐見町中尾郷の桜陶祭。運転手で行ってきた。

中尾郷の桜陶祭へ。 なんとも貫禄がある女子会5名様を連れていってきました。 出発が遅れたんで車で会場の入り口まで送り、ワタシもシャトルバスで戻ろうかと思いましたが、下りてみるとシャトル乗り場は長蛇の列。 毎年行ってる桜陶祭だし並んでまではいい…

午後ポタ。お供え物のお裾分け。

朝の掃除完了。 お昼を食べてカインとまったりもいいが、外の天気が勿体ない。出かけましょう。 久しぶりの半島東側のポタです。 植物園の閉園で、昨日は車では行ったけど今日は自転車。 坂はきついが楽しみは景色と花。 バラよりも枇杷の袋がいい咲きっぷり…