庭のうぐいすH28BY純米吟醸いなびかり
 山口酒造場 福岡県

●-10だけに惑わされるな
 山田錦・夢一献50%、オリジナル酵母Alc.15%、日本酒度-10、酸度1.6、アミノ酸度1.5、生詰
 メロンやマスカットの混ざる中に、微かにミネラル塩の様な香りを感じる。メロン風味
のある吟味がある。粘性のある米の甘みをはっきり感じるが、わずかな炭酸ガスと酸味が、
キリリと引き締める。渋みは無く、濃い甘さも長くは残らない。
(お燗) 40度、若干フルーティーさのある柔らかい甘みは、濃厚だがしつこさが無い。
余韻に甘みは残る。50度、濃厚かつ滑らかなフルーティーさのある甘みが広がるが、
締りはある。60度、濃厚な米の甘みは伸びやか。酸の辛みも現れる。
  1800ml 3240