かたん*ことり

2015-03-05

おひなさま

気が付けば季節が冬から春へと向かっている今日この頃。

2月もあっという間に過ぎてしまいました。

ひな祭りも終わってしまってからの更新になってしまいましたが、

2月に綴れ織りのお雛様を作りました。

男子ばかりの我が家にお雛様はなかったので、今年はこれを飾れてちょっと嬉しかったです。

初めての綴れ織り、まだ糸の打ち込み具合が均一にできなくて先生の見本とはちょっと雰囲気の違った私っぽいお雛様となっています。




f:id:saki28:20150220151104j:image:w400




ひな祭り当日は、次男の小学校時代のサッカーチームで一緒だったママ友たちとディズニーシーに行きました。

たまには、母たちもリフレッシュ☆

楽しかったです。

ディズニーシーには、全国各地の高校生たちが集まっていて、見ていてすごく楽しそうで、今時の高校生っていいな〜って思ったり。

うちにも高校生がいますが、外ではこんな風なのかな〜と、こっそり、じっくり見ちゃいました。

2015-01-31

2015年一枚目。

1月もあっという間に終わりですね。

昨日は雪が降りました。

天気予報で「お昼にはやみます」って言っていたのだけど、本当に12時頃にぴたりとやんでびっくりしました。

今日はうってかわって光の眩しい土曜日です。

午前中は洗濯や掃除で終わってしまいました。


明日から2月。まだ、雪が降ったり、寒さもまだまだ続くのでしょうが、

光は眩しいし、庭には水仙がきれいに咲いているし、よく見るといろんな植物に新芽ができていたりして、春が近づいてきているのを感じます。



昨日は手織り教室でした。

雪が降っても、手織り教室は行きたい気持ちが勝つぐらい織ることは本当に楽しいんです。


教室では今、裂き織りといってエジプト綿の糸を経糸に張り、緯糸は着なくなったTシャツを1センチ幅ぐらいに切って糸にしてコースターやマットを織っています。

これからは子供の着なくなったTシャツも簡単には捨てません。糸にしていろいろ織りたいと思います。

裂き織りも楽しいです。

教室では今マットなどを織っていますが、このあと家ではバッグを作ってみようかと思っています。


先生の教室に一台、そして、家には家用の織機があるので、常に2つのものを平行して織っています。お正月休みから家ではショールを織っていました。

少しシックな色合いにしてみました。

アンゴラウール2本取りなので、とても織りやすかったです。

昨年の7月から教室に行き始めて、これで、巻物は6枚織った事になります。

なかなかの巻物大臣になってきていますが、まだまだ織りたいと思います。

日々修行です。




f:id:saki28:20150130080301j:image:w300


コチラ→にもアップしました。

2015-01-24

手のひらの中の種。

朝少しずつ明るくなるのが早くなってきて、光も眩しくなってきて、日も延びてきました。

まだ、まだ、寒いけれど、少しずつ春が近づいてきている感じがします。


年末年始は何かと気ぜわしいので、お正月休みも終わり学校や仕事が始まって、やっと今年の事をゆっくりと考える時間ができています。

今年やりたい事とか今年なりたい自分のイメージを少しずつ膨らませている今日この頃です。

節分までに、そのビジョンをまとめようと思っていて、そんな事からも私の新しい年は何となくいつも節分区切りになっているような気がします。


震災前の1〜2年は何となく体調がすぐれなくて、何もやる気が起きなくてグズグズと過ごしていました。毎日すごく眠くて今思えばぐうたらしていたな〜と思います。

その後、ひょんな事から週に3日ぐらい働く事になって、最初は疲れたけれど、だんだんと体力もついてきて、そして、いろいろな面白い人との出会いもあったりで、私の世界が少しずつ変わってきました。

去年はさまざまな偶然が重なっていって、手織りをはじめました。

はじめてみたらすごく楽しくて私の世界の彩りが変わっていきました。


そして、2015年の今年はもうひとつ新しい事をしてみようかな〜と思っていて、お花を習い始めました。どんな先生が教えているのかわからないし、実店舗も行った事のないお花屋さんだったのですが、ネットを見ていて「そうだ!ここに行こう!」とひらめいて、決めました。


今日初めてのレッスンだったのですが、私のひらめきに間違いはなかった!と思いました。

手織りの先生もすごくいい出会いだったんですが、多分、お花の先生もすごくいい出会いのような気がします。


今年は私の手の中にあるこの2つの種を大事に育てる一年にしたいと思っています。


f:id:saki28:20150110113742j:image:w300



新年、早々リビングの壁の張り替えをしました。

真っ白な壁になって、ツヴィストスムのタペストリーの色も鮮やか。

このタペストリーは去年、rytasさんで一目惚れして連れて帰ってきた青い鳥さんたちです。

2015-01-10

今年のテーマカラー

ここ数年、毎年年頭に今年の色のようなものを(あくまでイメージなんだけど)想い描いています。

お正月も終わって日常をアタフタと過ごしているとテーマカラーの事は結構忘れていたりするし、テーマカラーをイメージはするけれど、1年を通してそれにこだわるわけでもなく、あくまでも年頭にちょっとイメージするだけの事といったようなものですが、今年のテーマカラーも考えてみました。


正確には、昨年末にふと来年のカラーは何かな〜?って思った瞬間があって、その時、「あ、オレンジ!」と思いました。

ま、ひらめきみたいなものです。



そんな事があってしばらくした年末に、友達のMちゃんからお届けものがありました。

Mちゃんは小学校時代の同級生で、昨年、30ウン年ぶりの同窓会で再開しました。

Mちゃんが私の刺繍の画像を見てくれたのがきっかけで、ちょっとした小物を頼まれて作ったのですが、美大卒でガラス工芸をしているMちゃんが私のイメージで作ってくれたストラップが届きました。


30年以上会っていなかったので、会っていない時間のほうが長く、ましてやお互いのイメージは小学校時代で止まっているにも関わらず、私のイメージをこんな色合いのガラス玉でイメージしてくれました。



f:id:saki28:20150110204338j:image:w250



大きなガラス玉の翡翠のような緑色は私の最も好きな色で、その下の小さいガラス玉は私の今年のテーマカラーではないですか!!(ちょっとこの画像だと赤っぽく見えますが、きれいなオレンジ色なんです)

ちょっとびっくりした瞬間でした。


緑色のガラス玉は光があって、透明ですごく水々しい色です。

Mちゃんによると、私のイメージに合わせて無色透明と透明感のあるグリーンと不透明なグリーンを練り込んであるそうです。そして、サイドビーズはオレンジ、オレンジ、オレンジとイメージが浮かんだのですって。しかも、最初は大小2つのガラス玉をもっと渋めの違う色で一度作ってくれたみたいですが、なんか違う!と作り直してくれたものが、今私の手の中にあるのです。


このMちゃんが作ってくれたストップを手にした時に、やっぱり、今年の私のテーマカラーは「オレンジ」なんだと確信しましたし、このストラップはきっと私のお守りなのだな〜と思いました。



ということで今年のテーマカラーは「オレンジ」でいきます。

2015-01-08

ようこそ2015

お正月はちょっと富士山のふもとの温泉に行ったりしていました。

とてもきれいな富士山を見る事ができました。


そして、ちょっとゆっくりと昨日が私の仕事初めでした。

今年の初ステッチも例年どおりに干支ステッチから。



f:id:saki28:20150107174943j:image:w300

©THE PRAIRIE SCHOOLER " Nursery Rhymes II "より一部抜粋





2008年からはじめた干支ステッチ、オーナメントは今年で8個目になりました。

今までの物はコチラ




そして、職場の友達にお年賀を作りました。

イニシャル入りのシザーフォブです。


f:id:saki28:20150106224022j:image:w300

©THE PRAIRIE SCHOOLER "ANIMAL ALPHABET"より


昨年は、なかなか変化の多い一年でした。

今年は、ちょっと足を地につけて、去年受け取ったいろいろな物を育てる一年にしたいと思っています。

今年も美しい物を見に行ったり、やっぱりいろいろ手を動かして作る喜びを感じる一年にしたいな〜と思っています。

それから、今年は食べる事に関する事をもう少し手間ひまかけたいかな、、、。


今年もどうぞよろしくお願いします。

tomotomo 2015/01/09 13:49 sakiさん、こんにちは♪
イニシャル入りのシザーフォブ、心がこもっていて素敵ですね!
昨年のsakiさん、とても楽しそうでしたよ〜^^
同じく私も、色々な所に足を運び、美しいものに触れたり、読書もしたいし、作りたいし・・・
欲張りな一年にしたいなぁと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします〜^^
あ、sakiさん年女ですか?ふふっ、一緒です〜

sakisaki 2015/01/09 17:50 *tomoさん
そうなんです〜。去年は楽しい一年でした☆
今年も地味に楽しくいきたいと思っています。
今年は食にもチカラを入れていこうかと。(ちょっとさぼり気味なので)
それは、tomoさんの美しくておいしそうなお料理を垣間みている事もあるのですよ〜。ビームあびまくってます。笑
うちの息子たち、順調にいくと5年後には長男社会人、次男大学生なので家族の食事やお弁当にチカラを入れられるのもあとわずかじゃない!とちょっと焦ったのです。
オットと二人ご飯になったら、形は変わっていきそうでしょ。
だから、やっぱり今ちゃんと頑張ろう!って思ったお正月です。

そう、年女!!
一緒なんですね。なんか嬉しい↑↑↑