はじめてであうすうがくの絵本


最近、ピタゴラスイッチの長バージョン(15分の放送)で、2度ほど聞いた歌がインパクトあって、頭の中からはなれません。

♪いたちのたぬき→1
 かにのかとり →2
 さんまのまぬけ→3
(中略)
 キュウリのリトル→9
 ジュースのストロー→10


って言うような、数え歌なんですけれど。(アニメーションと一緒に見るとより楽しいのです!)
はじめは画面を見て、何これ?って思ったんですけれど、よく見たらすごく面白くて、これ考えた人って、すご〜いって感動しました。


よく、うちのお風呂の中では、私が子どもの頃歌っていた

♪一本で〜も、にんじん
 二足で〜も、サンダル
 三艘で〜も、ヨット
 4粒で〜も、ごましお

って言うかぞえ歌をうたっていたんですけれど、今は毎日「いたちのたぬき」の歌を子どもと歌っています。


うちの子どもは兄弟ともに、小さい時から数字が好きで、サンタさんが3年間に1冊ずつ置いていってくれた、この本も大好きで、繰り返し読んでいます。
大人が見ても絵が素敵で楽しめます。
第2巻に、クロスステッチも出てきます。






はじめてであうすうがくの絵本1 (安野光雅の絵本)はじめてであうすうがくの絵本2 (安野光雅の絵本)はじめてであうすうがくの絵本3 (安野光雅の絵本)