逢いたい日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

∨∨
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設
Sakichin's photo diary
My flickr My profile


 | 

February 15, 2005

ハナアブ

ハナアブ

写真日記写真日記虫

ハナアブ(ナミハナアブ)/双翅目 ハナアブ科 ナミハナアブ

古い写真がみつかったので掲載

古いといっても去年の12月で、真冬というのに何匹も集まって花にたかっていた

一心不乱に蜜を吸っている様子でカメラを近づけてもなんの関心も示さなかった

双翅目というのは蠅(ハエ)と虻(アブ)の仲間で、名前の通り羽が1組2枚しかない

(後ろ羽のあった位置に痕跡のような小さい羽はついている)

虻の子も蛆(ウジ)で、水中で暮らす

ハナアブの世界

不機嫌なジーン

おおつごもりに山に籠もってカブトムシの幼虫*1掘るなんて、ああなるほど、彼女は「虫めづる姫君」なんだと思った

ナウシカと同じじゃん(ちょっと違・・)

僕と虫とどっちが好きなんだとジーンにせまる彼氏

虫って言われたらどうするつもりなんだろ(言いそうだし)

それにしても誕生日に黄色い薔薇とは絶対花屋の女性にはめられてる

その花言葉は「薄らぐ愛情、嫉妬」なのだから・・

*1:12月にしては大きすぎる幼虫だったけど

k_webk_web 2005/02/15 13:04 久しぶりのアップですね。風邪でもひいて寝込んでいるのではと心配しておりました。ひょっとして南国にでも国外逃亡していましたか(笑)。

sakichinsakichin 2005/02/15 20:32 おひさしぶりです。あんまり外に出ていないので写真も撮っていません。でも梅や桃がそこここで咲き始めましたね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sakichin/20050215
 | 
sakichin. Get yours at bighugelabs.com/flickr Flickr Search (No Japanese Characters)
Tropical Water Lily ”Stellata”
Explore
Entrance of Wonderland
Your Favorites
Athlete’s Foot
My Favorites
Tropical Fishes
My Aquarium
Tropical Water Lily ”Midnight”
Water Lily
& Lotus
Evening Glow
Thailand
2006 03-04
Chom Pu (Roseapple)
Thai-Food

Copyright(c)2003-2008. sakichin


∧∧