お金について考えたこと このページをアンテナに追加 RSSフィード

年金、経済教育(M.I.Q.ネタを含む)、投資、家計あたりが主な内容です。
自己紹介 最新記事10日分
まとめ読み用: 年金問題 M.I.Q. たる募金 コンパス

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

2005年05月26日(木)

竹を割ったような性格 竹を割ったような性格を含むブックマーク

権威主義の正体 PHP新書 330

権威主義の正体 PHP新書 330

最後まで一気に気を抜く間もなく読めた。要は難しいことでも白黒つけずに自分の頭で考えろってことで。保守と権威主義はかぶるが、バカサヨとバカウヨは権威主義にジャストミートと。

「何でも反対」も権威主義だというのは面白かった。そういう人はきっとこの冬に、クニミツの政を信じて、八度五分以上熱があっても医者にいかず、タミフルも飲めずにインフルエンザでひぃひぃ言っていたに違いない(id:utumi_k:20050113参照)。

一つ意外な発見があった。「権威主義」という観点からすれば、わたしの勤め先はそうひどくない会社だ。会社で言いたい放題しているもんな、はっはっはっ。

筆者の挙げる「現代日本の権威主義」のうち、いくつかには異論がある。省庁再編と規制緩和は、ファーストベストではないかもしれないが、現実解だと思っているので。

筆者は、さんざん権威主義をこきおろしたあげくに自分が権威主義じゃないか疑っているのだが、一ヶ所筆者の権威主義を感じた部分があった。ある人の反応を権威主義だととりあげている場面で、わざわざ「若い女性」と書いている。

そーゆーわたしも、竹を割ったような性格なので*1、筆者にこき下ろされる側にある。

のびたさんお勧めの現代児童福祉論を購入。もっとも、Death March, 2nd Editionを読んでからになるので、読めるのはかなり先のことになりそうだ。デスマーチ―なぜソフトウエア・プロジェクトは混乱するのかは言わずと知れた、IT業界プロジェクトマネジメントに関する名著だが、いかんせん入手が困難なので原著*2に挑むことにした。

*1:だからプロマネなんかできないし未だにヒラだ

*2:ただし第二版なので翻訳されている第一版とは差分がある。

demiandemian 2005/05/27 08:35 「権威主義の正体」は筆者の方がご自身の権威主義的傾向を疑いつつも書かれたという点に勇気を感じました。またいわゆる「F尺度」に関するものが日本ではどうなるかと考えると面白く読めました。「教条」や「真理」や「常識」といったものを絶対視して思考停止してしまうことが危ないのだと思います。

韓流好きなリフレ派韓流好きなリフレ派 2005/06/22 23:28 バトンを渡しときまつ…。(TB参照くださいm()m

みんなのプロフィールみんなのプロフィール 2005/08/12 02:39 ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%82%A8%8B%E0%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8Dl%82%A6%82%BD%82%B1%82%C6&address=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fsakidatsumono%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

けむくじゃら最強wけむくじゃら最強w 2009/07/08 18:22
おデブで全身けむくじゃらの熊野郎で非モテだった俺が
30歳になってまさかの大フィーバーwwww
「腹のプニプニとか包茎具合が超カワイイ!」って女共が勝手に盛り上がってるよwwwww
おかげでゲーム三昧のニート生活続けられるしウメェwwww

http://o0s8esK.zebu.iphone5.net/

ぱにゅあぁああwwwwwぱにゅあぁああwwwww 2009/07/10 04:18
前のは俺と相性合わなかったから最近コッチに替えたらバッチリ最強ww
クリ舐めパイ揉み同時進行上等すぎだしwwwww
てか一発で10万貰えたんだけど、ここのお姉さんみんな金使いひでぇなwww
まぁ俺の懐は潤うからいいけどなw 金ってある所にはあるんだな(^^;

http://9ZhJ3Lk.meshiuma.tsukimisou.net/

とりあえず生で!!!!!!!とりあえず生で!!!!!!! 2009/07/27 08:15
生挿入はムリって女の子でも「とりあえず生で」って言ってみたらウケて簡単に生で挿れさせてくれるなwwwwww
挿れてしまいさえすれば中出汁も余裕だし言ってみる価値ありすぎだろ?
まぁここの女は言わなくても100%生おkだけどwwwwwwwwww

http://netoge.bolar.net/X7EK5et/

試してみたお!試してみたお! 2009/08/06 17:51
オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???

http://ene.creampie2.net/Puz08bt/

えふwwえふwwえふwwwえふwwえふwwえふwww 2009/08/10 21:00
ケイジの奴・・ネットやっててコレ知らないって何なのwwwwww
金に困ってるみたいだから教えてやったらソッコーでヤりやがったしww
てかあいつキモデブなのに何でいきなり8 万貰えてんの???
わけわかんねぇしwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/50MppwE/

だしゃーし!!!!!!だしゃーし!!!!!! 2009/08/17 08:30
ぜっぷる!ぜっぷーる!!ぴゃひぃぃ!!!!!
ちょっと!落ち着け!!!いや、俺が落ち着く!!!!!!!!

なんかよくわからんが濡れ濡れオ マ ン 湖にカチカチの俺様を挿入しただけで
5 万貰えた!!! ナニこれww ちょっと今からもっかい行ってくるwwwwww

http://yuzo.plusnote.net/Oyu0NLv/

よーちよちよちよち!!!!よーちよちよちよち!!!! 2009/08/23 17:54
最近ここの女におしゃぶり咥えさせてガラガラ持たせて
パッコンパッコンしてやったんだが、反応がハンパネェっすwwwwwwww

「気持ちいいですぅーん!!はあっぁぁああ!!!」

こんな萌えボイスで叫ばれたら余計に興 奮するっての!!!!!!

仕方ないからずぶずぶ奥まで挿れてあげたら
ずっと潮ピュルーって飛ばして痙攣しまくりー(・∀・)ぐっふふ

http://okane.d-viking.com/rFkWCSa/

もっとほしいです!!もっとほしいです!! 2009/08/28 06:56
とりま一回3 万って事で約束してたんだけど、
色々オモチャ使ったりビデオ撮ってあげたりしたら

1 0 万 貰 え た 件 wwwwwwwwww

やりたい放題するほど報 酬増えるとかマジキチwwwwww

http://koro.chuebrarin.com/hpiDGrS/

2005年05月24日(火) 保育園の参観に出席

週末は岡山に旅行 週末は岡山に旅行を含むブックマーク

末っ子誕生以来、初の帰省以外の家族旅行に出かけた。広島駅での子どもたちの姿を実家の母に写メールしたら、夜に電話が掛かってきた。

母「岡山って遊園地かなんかあったっけ」

私「倉敷チボリ公園に行くよ」

母「あれ、まだ潰れていなかったの」

倉敷チボリ公園には日曜日に行ったのだけど、小雨のせいで閑古鳥。どのアトラクションも全く待たずに乗れて、さくさく回れた。午前は修学旅行客が複数いたけど、午後になって帰ってしまったので、どのアトラクションの前でも係員が声を枯らして呼び込みをやっている。二度行ってもしょうがない性質のアトラクションの前を素通りすると、なんか悪い気がする。

だんな「今は無き、末期の呉ポートピア状態だな」

わたし「呉ポートピアは呼び込みはしていなかったよ」

だんな「だから三セクのまんま潰れたんだろ。ここは民間人が来て再生中だから」

旅行の宿を探したが、一家が四人を超えると宿の選択肢が狭くなる。「マンションタイプのビジネスホテル」というのが見つかり、たいへんありがたかった。

とんでも講演 とんでも講演を含むブックマーク

今日は保育園の参観日なので出席した。講演の講師は非常に話のうまい面白い人だったが、中身がトンデモで。ざくっと書き並べてみる。

  • ゼロ歳児は目が見えない、耳が聞こえない。(新生児ですら、視力は弱いし近眼だが見えている。耳も聞こえている。)
  • 母原病の著者の言うこと(母親が悪くて喘息になる)を全部信じている。(育児責任を母親に押し付けているだけ。喘息にはまず適切な治療。403 Forbidden中の403 Forbidden参照。)
  • 3歳頃に第一反抗期、9歳頃に第二反抗期、15歳頃に第三反抗期が来る。(9歳頃は落ち着いている時期。3歳と15歳は正しいが。)
  • 幾つか水を入れたビーカーを準備し、それぞれ「ありがとう」「ばかやろう」等別々の言葉を書いたラベルを貼って一晩置き、その水を凍らせると「ありがとう」の水はきれいな結晶に、「ばかやろう」の水はぐしゃぐしゃな結晶になる。(no title参照)
  • 「3歳までにこう育てないと15歳頃必ずこういう問題が出る」等、「特定の時期の子どもの育て方」と「特定の時期の子どもの問題」をストレートに結び付けている。(そんな単純なものじゃないのに。)

いやはや、どう園長先生に伝えたら良いものやら。

以前、近くの公民館でやっていた講演でも、トンデモ講演があったらしい。

「これからはインターネットと英語ができれば何も勉強する必要は無い」

とその大学の先生は断言されていたそうだ。ウソをウソと見抜くための基礎知識がなく、まともな人に相手にされるだけの努力もしない人を増やすだけだってば。

[政経羅針盤]次買う本  [政経羅針盤]次買う本を含むブックマーク

id:demian:20050523 より「権威主義の正体」。確かに面白そうだ。

ポリティカルコンパスの日本版を作る時に、意図的に原作と変えたことが一つある。縦軸(政治軸)の表現だった。原作ではauthoritarian/libertarianだが、これを「保守/リベラル」に変えた。

政治の点数がプラスの人を「権威主義者」から「保守」に変えたのは、「権威主義者じゃまるで、コンパス上部に分類される人はみんな、誰かの言うことを鵜呑みにして自分じゃ何も考えないアホタレみたいじゃないか」と思ったからだ。それはあんまりだと思ったので、「保守」という表現を選んだ。

政治の点数がマイナスの人を「リバタリアン(自由主義者)」から「リベラル」に変えたのは、そっちの方が知名度が高いだろうと思ったからだった。「革新」を選ばなかったのは、第三象限は「革新」とかぶるけど、第四象限は「革新」とあまりかぶらない、むしろ弱者に厳し過ぎると「革新」に叩かれることも多いだろう、と思ったからだ。

作者が特に政治面に関して知識や教養が欠けているのは、Studさんに言われるまでも無く本人も自覚しているので、この判断が妥当かどうかは御意見募集中。

2005年05月20日(金) だんなが「もう、しませんから。」を買ってきた

CMS CMSを含むブックマーク

職場でノウハウ集のサイトを作ろうかと、フリーのCMS/Wiki/Blogをいろいろ調べて自宅マシンで格闘している。候補の最右翼はXOOPSだ。そういうわけで寝不足だわブログはさぼるわであるが、週末は家族旅行に出かけるので更にサボることになる。

わたしがメンテしなくても済むというのを前提にしているので、選定基準は以下の通りだ。

  • 検索機能が使いやすい
  • コンテンツを書くのに変な記法をいろいろ覚える必要がない
  • 日本語の資料が充実している
  • インストールがそんなに面倒ではない
  • 事務の人でもメンテできるか

探した中では、何かどれも一長一短だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050520

2005年05月18日(水)

適性検査 適性検査を含むブックマーク

はてなキーワード・[クレペリン]や[内田クレペリン検査]からたどると、就職活動の学生さんのブログに行くことが出来る。JR福知山線脱線事故・参考文献その参で書いた 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た で批判されているクレペリン検査って現役なんだなあ。JR西日本ではまだ、クレペリンは現役だそうだ。

id:katajifu:20040529

適性検査といえばかつてわたしは、今はなきDEC((ミニコンメーカー。後にコンパックに買収され、そのコンパックはHPに買収される。当時コンピュータの売り上げでは、IBMに告ぐ世界第二位だった)の就職試験を、適性検査だけで落とされた。でも十数年後の今でも、わたしはプログラムをかりかり書いている。あのDECの適性検査には意味があったんだろうか。

  1. id:hyoshiok 読んだ人ならわかるだろ、意味があったんだ!
  2. hyoshiok さんが受かったのは偶然だ!
  3. そんな意味不明の適性検査をやっていたから会社が傾くんだ

さあどっちだ。

一グローバリスト一グローバリスト 2005/05/19 10:32 3、というオチなんでしょうなあ。
実際、適性だけじゃ使える人材か否かなんて判らんもんでしょう。むしろ、テストだと構えている状態ゆえに、実際とは揺らぎが生じている可能性も捨て難いですし。

hyoshiokhyoshiok 2005/05/19 22:50 4。適正検査というのを受けずに入社したから。

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/20 22:52 一グローバリストさん: わたしの就活当時(バブルの最中)は、非常にDECの人気は高かったので、どんな篩でも良かったのかもしれません。
hyoshiokさん: そ、そうだったんですか、、、それは恐れ入りました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050518

2005年05月16日(月) 行楽には水分を大量に持っていくべし

業績評価&目標設定面接終了 業績評価&目標設定面接終了を含むブックマーク

最近、労働時間より内容で評価されることが増えてきて嬉しい。

はいいが、家で仕事のコードを書いているので道楽をする暇がない(泣)。

書かないと間に合わないというのも困り者。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050516

2005年05月13日(金)

ブラウザシェア ブラウザシェアを含むブックマーク

こちらのページでは、FireFoxはぐんぐんシェアを拡大中、現在1割強とのこと。

no title

こちらのページでは、FireFoxは日本ではあまり好かれず、シェアは3%弱とのこと。

Firefoxが米独で勢力拡大。日本はIEびいき? - ITmedia NEWS

ポリティカルコンパスのアクセスログを見る限り、どちらの記事にも当てはまらない。以下が集計グラフ。

f:id:sakidatsumono:20050513235910:image

FireFoxは3月には1割強だったのに、微減傾向で今月は1割を割ってしまった。もともと少ないOperaも微減傾向。携帯によるアクセスが徐々に増える中で、IEのシェア自体はむしろ伸びており、四分の三強がIEによるアクセスである。

もっともポリティカルコンパスのユーザが、インターネットユーザの正確な縮図ではなかろうから、他のwebページ管理者に、どういう傾向か聞いてみたいところではある。

pyritepyrite 2005/05/16 23:27 初めまして、pyriteと申します。先日、ポリティカルコンパス(ドラフト3)を試させていただきました。どうも有難うございました!

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/17 00:06 はじめまして。ご就職おめでとうございます。:-)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050513

2005年05月12日(木)

[]はむはむさんの疑問に答えてみる はむはむさんの疑問に答えてみるを含むブックマーク

http://tkameda.jugem.jp/?eid=437

ご愛用ありがとうございます。

ドラフト2と3で一番変わったのは、2までは全部「同意する」に付けると、政治が10、経済が-10になったのが、3ではそうでなくなった所です。いくつか表現を変えたところもありますが。

「ドラフト」というのは、草稿という意味であって、改訂版ではないです。反応を見ながら、ある程度納得が行く所に来たら、第1版もしくは初版にするつもりです。

なお作者としては、保守左派全体を十把一絡げに馬鹿にしているつもりはありません。どの象限にも、いただけない人もいれば、すごい人もいると思っています。わたしが属するリベラル右派だと、「市場原理主義者」や「しばき主義者」がいただけない部類です。ある問題について、きちんと議論したとしても、価値観の違いによって収束できないことは珍しくありません。だから価値観は優劣の付けられないものとして、尊重されるべきものだと、わたしは理解しています。

蛇足:

> マクロスがいなくなれば平和になるのにと、軍隊をぼろくそに非難

マクロスの5年くらい前に、ザンボット3では、ザンボットの持ち主である神一族が非難されていたのが嚆矢でしょうか。

はむはむはむはむ 2005/05/12 23:53 はじめまして〜。っていう気は、僕はあまりしないですが(笑)。トラックバック、どうもありがとうございました。
わざわざエントリーを立てて、僕の疑問にお答えくださり、どうもありがとうございます。ほんと感激で、うれしいです。
本題については、これから僕もエントリーを書いて、またとらばらせていただこうと思いまが、ちょっと蛇足にコメントをば・・・。

>マクロスの5年くらい前に、ザンボット3では、ザンボットの持ち主である神一族が非難されていたのが嚆矢でしょうか。

僕の知っている限りでは、この手の話は、ウルトラマンレオが最初ですね。下宿先の女の子に、「レオさえいなくなれば、円盤生物は襲って来なくなるわ」と言われて、えらいへこんでいました(笑)。
勇者ライディーンにも同じ話がありましたが、深く突き詰めることなく、わずか1話で、問題は円満に解決していました(笑)。
似たようなところでは、宇宙人を見たら全員悪い奴と決めつけ、いい宇宙人まで殺してしまって毎週のように落ち込んでいたテッカマンとかもいますね。

リバタリアンリバタリアン 2005/05/13 01:29 ポリティカルコンパスは現存の政治勢力や政治的価値観を4つの象限にいかに分類するかを検討するものであって、価値観の優劣を決めるものではないはずですが。

はむはむさんのブログで批判的なレスをつけている方がいますが、この方は全く理解できていないようですね。

はむはむはむはむ 2005/05/13 02:15 リバタリアンさん、こんばんは〜。
まあ、僕自身も、確かに好き嫌いはありますし、どうしても優劣をつけてしまいたくなります(笑)。誰でもそうだとは思いますが、やはり、どうしても自分の信奉する価値観をいちばんだと思ってしまいますからね。
ただ、ほかの象限の方々と議論するときは、自分の好き嫌いや優劣の感情をできる限り取り払って、ご意見を拝聴するというスタンスで臨まなければならないと思います。
彼は、もう少しでリバタリアンさんのご質問に答えてくださると思いますので、少しお待ちください。

はむはむはむはむ 2005/05/15 08:20 おはようございます。
日本版ポリティカル・コンパス、僕のブログでもみなさん試していただいて、大変好評です。どうもありがとうございます。
ただ、ちょっとゆゆしき問題が発生いたしました。詳しくは、こちらをお読みください。それでは!
http://tkameda.jugem.jp/?eid=440

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/15 12:28 お知らせくださってありがとうございます。自作自演はまったくいただけませんね。
うちのだんなは保守左派ですが、政治思想や理論とは全く無縁の人です。「コンパスをやって結果を公表する人」でないタイプでは、この手の人がマジョリティかなと思っています。香山は10年位前に「とんでも文化人」に分類しているんですが、「ぷちナショ」の概念はいい線行っていると思ったので紹介しています。
あと非難される主人公にはデビルマンも追加しておきましょう。

すなふきんすなふきん 2005/05/15 19:52 私も保守左派がマジョリティかと思ってます。政治軸が保守でも経済軸はというとやはり安定性優先。リスクを嫌います。なのに保守右派と思われる小泉政権支持率が高いのは興味深い現象です。まあしかし郵政が民営化に伴い「志願者激減」wというあたりには本音が出てると思いますね。

はむはむはむはむ 2005/05/15 22:58 こんばんは〜。
いろいろ考えたのですが、拙ブログでは、結局リバタリアンさんをアクセス禁止にすることにしました。
大変残念ですが、本人が開き直って反省の色を見せない以上、致し方ないと判断いたします。

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/15 23:46 はむはむさんのブログ記事を拝見いたしました。たいへんお疲れさまでした。わたしも非常に残念に思います。
はてなダイアリーには、IPでアクセス禁止にする機能はないので(もっともIPは絶対ではありませんが)、アクセス禁止にすることはできません。

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/15 23:49 すなふきんさんへ: 地方だと特にそうですよね。広島に引っ越してくる前は、被爆体験があるからばりばり革新に違いない、と思っていましたが、実際は違いました。。。

ossan23578ossan23578 2005/08/11 19:28 http://blog.goo.ne.jp/ossan23578/
初めまして。
何故かリベラル右派と出ました。
政治的には右寄りな発言をしてきたつもり何ですが・・・。ともあれ、有り難うございました。
本家米国の奴でも、左派と出るので、なんだかなーと思います。

はんぐはんぐ 2005/12/26 17:09 全部「まったく同意できない」につけてみましたところ、
政治-5.2経済1.85のリベラル右派に分類されました。

「同意する」同様これも真中になるべきではないかと思います。

2005年05月10日(火)

[]厚生年金給付推計プログラムメモ 厚生年金給付推計プログラムメモを含むブックマーク

パラメータ設定部分を読んだメモ。

在老
在職老齢年金
若齢遺族の有期年金化
去年の改正で導入済み
遺族年金の老齢先宛て
意味がわからない
年金最低標準報酬増加率
育児休業と関係があるらしいが意味がわからない
代行相当給付
みんな代行返上しちゃったんじゃなかったっけ?
最低責準の予定利率5.5%
れれれ?

パラメータの設定部分は、アルゴリズムに比べればまだ読みやすいところなのだが。

TKaiJTKaiJ 2005/05/12 23:24 >遺族年金の老齢先宛て
推測ですが、去年の改正点で、女性が、自分の老齢厚生年金と夫の遺族厚生年金とを両方受給できる場合に、まず自分の老齢厚生年金を受給し、それと遺族厚生年金との差額を受給できるようになった制度(平成19年施行)のことではないでしょうか。

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/12 23:44 2007年からとソース中にあるので、きっとそれでしょうね。ありがとうございました。

TKaiJTKaiJ 2005/05/14 00:39 ひきつづき推測(というより憶測)ですみません。
>年金最低標準報酬増加率
「育児休業と関係があるらしい」というご推定を前提にすると、育休後に標準報酬を改定する制度(平成17年4月施行)と関係があるのかもしれません。そうでなければ、マクロ経済スライドの基礎指標となる実質賃金変動率が標準報酬月額・標準賞与額に基づいて計算されることと関係があるのかもしれません。
>代行相当給付
「代行」とは国が本来給付すべき厚生年金を基金が代わって支給する制度でしたから、代行相当給付とは、代行返上された結果、国が(本来に戻って)給付しなければならなくなった年金のことではないでしょうか。
>最低責準の予定利率5.5%
「最低責準」は、最低責任準備金(厚生年金基金が代行部分の支給を行うために確保することが義務づけられている積立金=年金資産)のことでしょう。代行返上をしやすくするために平成17年4月から特例措置が設けられています。それに関係する数値(原則5年で基金が国に分割納付するさいに収めなければならない加算金を厚生年金基金本体の運用利回りに基づいて計算する際の利率のことでしょうか?)かもしれません。

TKaiJTKaiJ 2005/05/14 00:43 ご参考までに、わたしが参照している文献をお示しします。
内山晃『こんなに変わる!年金改正重要ポイント』日本法令
井村丈夫・佐竹康男『年金相談標準ハンドブック 4訂版』日本法令

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/17 00:11 参考文献ご紹介ありがとうございます。実質賃金変動率と別に年金最低標準報酬増加率が準備されているということですね(どうもすっきりしませんが)。
もう一つすっきりしないのが最低責準5.5%で、これって5.5%固定で考えて良いのか、という点です。

TKaiJTKaiJ 2005/05/18 01:00 実質賃金変動率は、詳しくいうと
a=2年前の標準報酬等平均額÷5年前の標準報酬等平均額
b=2年前の物価指数÷5年前の物価指数
とした場合の、a÷bの3乗根ということらしいですから、仮に「年金最低標準報酬増加率」がこの「標準報酬等平均額」の増加率を指すのであれば、別に準備されていると言ってもいいのではないでしょうか。
5.5%については、代行返上の現状をそのまま前提すれば固定となるということでしょうか。代行返上のための特例措置(に関する数値であれば)は3年間の時限措置ですので、固定であってもまったく不自然というわけではないとは思いますが、よくわかりません。

sakidatsumonosakidatsumono 2005/05/24 22:32 どれだけ標準報酬が上がっていくかというパラメータは別にあり、複数の経済状態を示すシナリオが準備されています。どうしてこれを使っていないかというのがわからないんです。まあこれが影響する額はたいしたことはないので、神経質になる必要もありませんが。
お返事遅くなってすみませんでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050510

2005年05月09日(月)

調査は徹底させて 調査は徹底させてを含むブックマーク

信楽高原鉄道事故の遺族が立ち上げた、鉄道安全推進会議による労作。なぜ自分の家族が命を奪われなければならなかったのかという原点から、英米に比べて貧弱な原因究明体制の解消と、遺族に対するサポートを志している。この事故も、JR西日本が関係しているのだが、事故直後からの責任逃れ発言は今回も変わらない。国会にまで責任逃れ発言が問題となり、当時の運輸省が厳しく指導すると誓っているのに。垣間見える組合問題も、今回の事故にもつながっているのだろう。

信楽事故の解説も圧巻だが、NTSBの解説はむしろそれ以上。NTSBは航空事故や鉄道事故について、監督官庁と独立に活動し、調査・勧告・勧告のフォローを行う。処罰する権限も、勧告に従わせる権限もない。だがそれ故に、徹底した調査と調査経過の公表によって、高い権威を誇り、結果として安全を守ると言う特異な組織だ。

「マッハの恐怖」で描かれた1966年春の連続航空機事故あたりと比べると、ここ四半世紀ほどの事故調査の結果には、突っ込みが足りなくて不満が募る。著者らの活動にはエールを送りたい。

それにしても米国で麻薬が原因で起きる鉄道事故の多いこと。70-300という試験を受けたら、「麻薬で操業取り消しになった運転手が、休業中にちゃんと麻薬から足を洗えているかどうか管理するシステムの設計」というお題が出て面食らったことがあるが、米国ではありふれたシステムなのだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/sakidatsumono/20050509

2005年05月08日(日)

[]JR西日本の株主は怒れ JR西日本の株主は怒れを含むブックマーク

どうも規制の多い業種の株は怖くて買ったことがないのだが、今回のJR福知山線脱線事故がらみの議論で「民営化したからだ」論調が気になって、JR西日本の決算短信に目を通してみた。

まずはできたての昨年度の分。4/27発表(事故は25日)の短信には、P34に「平成17年度の主な取り組み」と称して鉄道事業の重大事故の再発防止・撲滅が謳われている。次に昨年度の分を見ると、P32に「平成16年度の主な取り組み」とあり、鉄道事業の安全安定輸送の確立に向けた取り組みの強化(事故の未然防止に向けた取り組み)が謳われている。その中身に、いかに実践が伴っていないかが、今回の事故で露呈した。

毎月15日の「安全推進の日」の取り組み、研修等における「安全教育」の更なる充実等を通じ、引き続き社員の安全意識の高揚を図る。

制限速度はぶっちぎりでオーバーしているわ、車掌は何もしないわ、JR西日本は110番もしていないわ、通りがかりの中年女性が踏切の非常ボタンを押したから(信号の故障説もあり)、北近畿3号が脱線車両に突っ込む前に止まれたから良かったものの、この人がいなかったら死者が倍増していたかもしれない。どこらへんが安全教育なんだ。

事故の未然防止に向け、過去の事故原因を踏まえた対策の徹底を図るとともに、潜在的危険要因の発見など、予兆管理活動の強化に取り組む。

オーバーランの多発を予兆と見た国土交通省をスルーしたでしょうが。

宝塚線へのATS-P 形の導入、踏切障害物検知装置の設置、琵琶湖線長浜・草津間、JR神戸線西明石・姫路間への運行管理システムの導入など、重大事故を防止するためのハード対策を着実に進める。

株主への公約どおり、昨年度中に問題の福知山線(=JR宝塚線)にATS-Pを入れていたら、この事故は避けられたと村上安全推進部長は述べている*1。だったら株主への公約をさぼった挙句に大減益となったわけで、株主訴訟を起こされてもしょうがないのではないか。

脱線事故に関係がないのは「今年度予定されている大規模線路切換工事を無事故で完遂する。」くらいのものだ。

もうすぐ株主総会の案内状が届く時期だが、JR西日本ホルダーの方には責任追及をお願いしたい。

非難よりも賞賛を 非難よりも賞賛をを含むブックマーク

id:lunasette:20050504より

今回の事故では、多くの民間人が率先して救助活動に参加した。

個人的には、救助に参加しなかった人に対する非難よりも、救助に参加した人に対する賞賛を多く聞きたいと思う。

今回の報道の中で、素晴らしい活動がいくつか報道された。阪神淡路大震災という大災害の経験が、阪神地区ではきちんと生きている。URLをメモしておく。

  • 踏切の非常ボタンを押した人。上でも書いたが、これがなければ、脱線車両は北近畿三号からカウンターパンチを食らった可能性が高い。

http://asahi.co.jp/move/calendar/20050505.html

  • 災害救助に参加した近所の人。「体が勝手に動いた」というのが何より素晴らしい。大型トラックで多くのけが人を運ぶ姿には感銘を受けた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/amagasaki/archive/news/2005/05/20050501ddm041040045000c.html

  • 阪神大震災と明石花火事故の教訓から、病院の情報システムをブラッシュアップ。けが人をたらいまわしせずに受け入れることが出来た。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0502ke93030.html

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/26362.html

Connection: close