ルーターをリプレース

帰省から帰ると、ルーターがお亡くなりになっていた。無線も有線もつながらない。いろいろ試したがアウト。結局新品を買った。
BUFFALO IEEE802.11g/b/a 同時接続対応 無線LAN AirStation BroadBandルータ 無線LANカードセットモデル(WLI-CB-AG54L 1枚付属) WER-A54G54/P
あれれ、なんでアマゾンだとこんなに高いんだ(?_?)。デオデオの方がずっと安かった。なおルーターの代金を払ったのはだんななので、家計簿には計上されていない。(いいのか?)

募金について考えた

ブログを始めてから、お金について考えることがより増えた結果、募金が増えた。災害の被害や、地元のような、少しでも力になりたいものに対して、心配するだけではなく、募金という行動に出たからだ。気が付いたら、昨年の募金総額は1万円を超えていた。1万円というのは、確定申告でお金が戻ってくるボーダーの額である。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm
だが募金箱に入れた募金は控除できない。たる募金も結局は広島市への募金なのだが、たる募金では控除は出来ないし、領収書もない。年末に赤十字に募金したのはきっかり1万円なので、申告しても意味がない。

スマトラ沖大地震の被害が明らかになるにつれ、死亡者の数も増え続け、更に疫病被害も広がりつつある。更に募金をしようかと帰省先でネットサーフィンしていたが、団体によってかなり、支援の効率が違うようだ。しかし大手NPOでも、サイトを見る限りでは税金が控除できないところも多いようだ。スマトラ地震救援情報ブログをにらめっこしながら、地域密着型の団体がいいのか、税金控除ができる大手がいいのか唸っている。tiscrivoさんの今後の情報に期待。

有名どころNGOの支援効率に関しては、以下の記事が出ている。とりあえず赤十字は悪くなさそうということで、明日また郵便局に行ってこよう。
http://funk.exblog.jp/1572113/