地震女

どうも今年に入ってから、わたしの両親は旅行運がない。父は旅先で、深夜に宿がボヤを起こした。母はうちに遊びに来たら、今日の九州の地震のために、帰りの新幹線の中に数時間缶詰になった。しかもトンネルの中。
母はどうも地震に縁がある。うちの一番目の保育園の卒園式を見に来たら、帰路で出くわしたのが芸予地震だった。母がいた場所は震度三だったので、たいしたことがないと思っていたら、帰宅してから父やわたしがひどく心配していたことを知って、面食らっていた。当時、母は携帯を持っていなかったので、母に連絡をつける術はなかったのだ。
今回、母は携帯を持っていた。が、トンネルの中では電波は届かない。公衆電話はいっぱい人が待っていて、とても並ぶ気になれなかったそうだ。
わたしは何度か母の携帯にかけたが、一回目は発信音は聞こえるけど母は出ない。二回目は輻湊のアナウンス。三回目は災害を告げるアナウンス。四回目は災害掲示板の利用を呼びかけるアナウンス。何かわからないので検索してみる。
iモード
KDDI
母の携帯番号を入れたが出てこない。そもそも母はこのサービスの存在を知っているのだろうか。次の瞬間、自分たちが被災した場合のことを考えた。そもそもわたしたち夫婦の使っているウィルコムはどうなっているんだろうかと調べたが、117(NTT災害伝言サービス)について「詳しくはNTTへお問い合わせください。」と来たものだ(http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/other_attention/)。ダメだこりゃ。

そういうわけで、母と連絡が付いたのは夕方になってからだった。無事に帰宅できそうということで一安心。母は晴れ女を自認していたが、今回の来広では天候に恵まれなかった。かわりに地震を呼んでしまったとは。