2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノラティ

日本語キーワードを入れると「システムエラー」だそうだ。α版ということで。 試しに http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html を入力してみたが、まだまだクロールは遅い感じ。海の向こうの本家は、これを使ってブログ同士でばしばし議論する…

気になるローカルニュース

カープのバスカード 広電からカープのバスカードが発売されたそうだ。売り上げの一部はたる募金に寄付される。詳細はこちら。通信販売でも買えるので、県外の方も是非どうぞ。 カープのトラックバックセンターを見つけたので、そちらにもトラックバックして…

インドネシア・スマトラ沖地震

ファミリーマート(4/1〜4/10) http://www.family.co.jp/company/news_releases/2005/050330_1.html

福岡県西方沖地震

ファミリーマート(3/21〜4/10) http://www.family.co.jp/company/news_releases/2005/050321_2.html セブンイレブン、イトーヨーカドー(3/24〜4/10) http://www.sej.co.jp/news/h17kami/032401.html イーバンク http://www.ebank.co.jp/p_layer/contribution…

売春禁止に対する考え方

3/25のコメント欄にも書いたのだけど、最初、保守→「売春禁止」、リベラル→「セックスワーカーの権利を確立するために規制の元に解禁」という軸を想定していた。すなふきんさんとBUNTENさんから逆じゃないのかという指摘を受けて検索してみたが、逆に禁止を…

趣旨がよくわからない資料

いっこうに進まないポリティカルコンパス・用語説明執筆であるが、参考資料を探して農水省のサイトを訪れた。 http://www.kanbou.maff.go.jp/www/station/index.htm 今日付けで「日本人の食料について考える」というPDFが掲載されており、さっそく見てみる。…

PCを修理に出す

末っ子がタッチパッドのボタンを破壊した*1ので、ノートPCを修理に出した。 このPCはソフマップの三年間修理保障つきの中古品だが、メカニカルな故障については保証は利かないらしい。部品が最近品薄で、一ヶ月近くかかると言われた。保証が利かないとなると…

TB返し

id:hmmm:20050326 さん: ドラフト2版になったら、保守右派が若干原点に近づいたんですか。ううむちょっと予想外です。わたしはリベラル右派なのは変わりませんが、ちょっと保守寄りになりました。id:a-kun:20050326 さん: ドラフト2版で追加したCSRに関する…

末っ子がPCを破壊した

ノートPCのパッドが破壊され(T_T)、クリックができない状態になり、著しく操作性が低下した。購入以来二年経つが、まだまだこのマシンに不満はなかったのだが。修理に出すべきか、買い替えを検討するべきか。

はてなダイアラーの分布図作成

はてなユーザで、日本版ポリティカルコンパス(ドラフト1版)の結果を公開ダイアリーに貼ってある152名の結果を集計しました。 平均標準偏差 政治的価値観-0.933.06 経済的価値観-0.192.65 政治的にはブロガーはリベラル、掲示板は保守傾向。経済的には掲示板…

ドラフト2版をリリースしました

ドラフト2版では、一応しょぼいグラフが出ます。本家は動的に書くので、きちっとした画像が生成されますが、こちらはJavaScriptでビットマップをツギハギしているので、画像を保存したい人はスクリーンコピーでお願いします。 FireFoxに、セキュリティ脆弱性…

ドラフト1版へのご要望は締め切ります

ほぼドラフト2版が見えてきたので、ご要望はこれで締め切らせていただきます。 ドラフト2版は明日の晩、公開する予定です。主な変更は下記の通り。 政治・経済ともに項目追加。 「わからない」を廃止。未回答が残っていると判定しないように変更。 質問文を…

悩ましい上下軸

日本版ポリティカルコンパスについて、常に祖国を支持するという設問も入れるべきという批判についてずっと考えているわけだが、ダイワ プロバイザー ドライフルジップシャツ DE-74008 レッド 2XL(3L)サイズ (送料無料), さのめん:4645ffa9 --- 13hz.jpのコ…

今日のメモ

マイナーチェンジ 「いわゆる右翼は保守に、左翼はリベラルに対応しますので、ご注意ください。」という注意書きを付加。コンパスの結果をコピペしているサイトで、かなり誤解されていた方が多かったので、追記した。 横軸に「(経済的な)」という但し書きを…

ご利用ありがとうございます

かなりのご利用をいただきありがとうございます。ある程度ご意見がまとまったところで、FAQを作りたいと考えていますので、引き続きコメント・トラックバックをお待ちしております。 「JavaScript動かない問題」について White's Free Talk : 立ち位置 IE/Fi…

地震女

どうも今年に入ってから、わたしの両親は旅行運がない。父は旅先で、深夜に宿がボヤを起こした。母はうちに遊びに来たら、今日の九州の地震のために、帰りの新幹線の中に数時間缶詰になった。しかもトンネルの中。 母はどうも地震に縁がある。うちの一番目の…

とりあえずウェブサイトに置いてみた

id:svnseeds さんはひとまず自分で数えてみられたとのこと。それも厄介なので便利なように計算スクリプトを下記に置いてみました。自分でいじれる方が、コメントとかも出しやすいだろうし。 http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html JavaScrip…

ポリティカルコンパス日本版(ドラフト案)

id:svnseeds:20050228 にいっちょ乗ってみました。上下軸はうまく思いつかんわ、左右軸は粒度がばらばらだ。改良案・付け足し求む。 上下軸 子どもは三歳までは母親の手で育てるべき 夫婦別姓法案は通すべきではない 兼業主婦は家族に迷惑をかけない範囲で働…

Amazonアフィリエイト

どうも巷では嫌われているみたい(http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/139898/やブログと情報強度(その1)ブログという“公共圏”: R30::マーケティング社会時評参照)だが、はてなに10月に移転してきてから、読者の反応がわかる資料としてわたしは重宝し…

これはいい

韓流好きのリフレ派さんに、当ブログのコメント欄でもお勧めいただいた「社会保障の経済学(第三版)」を読了。社会保障の経済学作者: 小塩隆士出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るこ…

サラリーマン投資家・確定申告メモ

初めての申告なら、カラープリンタを持っていなくても、webで入力後、各フィールドの値をメモしておいた方が、早く申告書が作成できる。初めは電卓を叩いて書いていたが、webで入れたほうが圧倒的に楽。以下はカラープリンタを持っていない場合(我が家にはプ…

苺経済板

ネットの最高峰と言われる場所で好意的に紹介されてしまい、非常に恐縮しております。今後も修行に務めたいと思いますので、よろしくお願いします。固定ハンドルを名乗るほどの勇気はありませんが、今後もおじゃましたいと思います。

スウェーデンの中学の社会の教科書

中国新聞を見て、面白そうなので買ってきた。あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書作者: アーネリンドクウィスト,ヤンウェステル,Arne Lindquist,Jan Wester,川上邦夫出版社/メーカー: 新評論発売日: 1997/05/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 9…

ライブドア騒動

ニッポン放送を巡るバトルのおかげで、株式取引の規制を巡る議論が一気に進行している。初めてポイズンピルの話を聞いた時は全然ピンと来なかったが、フジテレビのおかげで一気によくわかってしまった。立会外取引についても今まで興味がなかったのだけど、…

12年ぶりくらいに献血

久しぶりに献血をした。若い頃はひんぱんに献血していたのだが、一人目を妊娠して以来遠ざかっていた。なんかやたらと制限がきつくなっていた。ヨーロッパに一ヶ月以上行ったことがあったらアウト、というのは狂牛病だろう。男性の同性愛ってそんなにリスキ…

来月から極貧生活かも

となると、好きに本を買える生活も今月で終わるかも。 八代氏の新刊を買う。ぱらぱらめくった範囲ではそう目新しいことはない。 をいをい、八代氏まで「パートで再就職したら4400万の損」って書いてあるよ。どうしたんだ。正しい数字はその約三倍です。

確定申告

さぼっていたわたしが悪いと言えば悪いんだが、書類が揃わなくて泣いています。これでも去年は株式を売ったのと、非上場会社の配当だけだからまだましなはずなのだ。 投資信託の場合、特定口座にしないと、分配金再投資のハガキまで全部揃えておかないといけ…

紙の家計簿の弱点

どうもぐぐってみると、家計簿はExcelとか家計簿ソフトを使うのが最近のトレンドらしい。今年から家計簿をつけるにあたり、一覧性が悪いのが気に食わず、紙の家計簿を選んだのだが、二月分の家計簿の収支を出してみると、勘定があわない。費目ごとの合計と、…