みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

嫁にゆく。

これまでに天候や海況で延期続きだったボランティア。
《嫁島の外来種除去》
一緒に行く予定のお友だちと
『また嫁にゆけなかったね…。』っと言ったりしてぃた。
…昨日もまた時化…。
はたして今日は…?

ところどころに青空がのぞく曇り。
船長san曰く、海況は芳しくなぃ…。
…けど、出港。

…ややどんぶらこしつつも約2時間で嫁島へ。

ダィビングでわ何度か訪れてぃるが上陸は初めて。

海岸までは小型ボートに乗り換ぇて。

少しずつ近づぃてくる。

目線が水面に近ぃ。

そして、上陸。

太陽、太陽。

地層が色々。

一面の緑色+きらきらの砂。
世界的にみても珍しぃとされる☆ボニナイト☆

比較的緩めの斜面を登り尾根へ出る。

上からの眺めはまた素適。

海がきらきら、きらきら…。


ところどころに【タコノキ】が点在。

更に先へ進む。


真っ白きのこ。


30分ほど歩ぃた場所にて活動開始。

本日の除去対象は【オオバナセンダングサ】。

種が非常に逞しく軍手や服にくっつぃてしまぅ。
これらの種を落とさなぃよぅに、巻き散らかさなぃよぅに
ごみ袋へ回収していく。
ちょっと大きく育ってしまってぃる株は
茎の根元部分が木のよぅにかたく
根も広がってしまってぃて結構厄介。
かなり広域に生ぇてぃるため
20人近ぃ大人がせっせと抜ぃても
ゴールは観ぇなぃ…。

そんなこんなで気づけばお昼。

みんなで海を観ながらのLunch time♪


食休みに周辺を散策。

北側に観ぇるのは聟島本島etc.。

そして【クロアシアホウドリ】が…。

翼を広げて空を舞ぅと、その翼は約2mほどの大きな鳥。

お昼休みなのか、嘴をかぱかぱ、かぱかぱ…。
素適な出会ぃとなった。












帰路にかかる時間の関係もあり海岸へ向かぅ。





みんなで協力しながら回収した草を詰めたごみ袋を運ぶ。




海岸清掃で集まったごみと草の詰まった袋たち。




そして、嫁島をあとにした。






風や潮の関係で大きく揺れることなく虹を観ながらの帰路。


島がはっきりと観ぇてきた。


自然保護…よく聞く単語。
でも、簡単にできることではなぃ。
う〜ん…難しぃな。
ともぁれ、無事に参加できてよかった。

船長san。
操舵、おつかれさまでした。






☆Happy Halloween