みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

続・掃海艇『ちちじま』。

朝。
気が付くと音を立てて雨が降ってぃた。
土砂降り…出勤もめげるほど、じゃぁじゃぁ降ってぃる。

湾内は対岸が観ぇなぃ。

が、だんだんと空が明るくなり太陽まで登場。
そんなお昼休み。
Ssan&Rchanと一緒に『ちちじま』の一般公開へ。


海の中の機雷を排除するための船である掃海艇。

↑遠隔操作で海底の機雷をさがす。


↑みつけた機雷を打つ。


信号旗、色とりどり。


くっきりはっきり双眼鏡。


ブリッジ内。



大漁旗

島内の某ツァーガィドsanが着目してぃたボード。

謎の専門用語ずらり。

いたるところに『ちちじま』の文字。

なんだか嬉しくなって、Rchanとカメラを向ける。



最後は記念スタムプを押して終了。



丁寧な案内、ありがとぅござぃました!


夜はお子たち向けの星空教室のボランティア。

残念ながら再びの雨。
っといぅことで室内で星空解説。

宇宙の話は、もんのすごぃスケールの大きさで
付き添ぃの保護者の方々と共にぽかぁん…。

さてぉき。
今宵も天文学に触れ、有意義な時間。
おつかれさまでした。