みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

明日は立春♪

冷ぇ込み三日目。
お天気も昨日&一昨日と同じよぅに
予報の『曇り&晴れ』に、突然の雨がプラスされる
なんとも油断ならなぃ不安定な空。

時々、綺麗な青空になるんだけど…。

そんな本日は節分!
っといぅことで、大神山神社の豆まきへ。
島へ来てから毎年、福豆をいただぃてぃるけど
今年はなんと歳女といぅことで
豆を蒔く側に参加♪

玉串料を納め、手渡された法被を着る。

…裃姿に憧れてぃたのだけれど
今年は人数が多ぃ(合計51人)っといぅことで
裃は還暦を迎ぇる方々が優先☆

本殿で集合を待つ。

(神社の方の許可をいただき撮影。)

時間になると、各年代の歳男&歳女の方々にて
ぎゅぅぎゅぅになりつつも、お祓ぃを受ける。

その後、12歳のお子たちから豆まき!

強力な投光器により、誰がどこに居るのか
なかなかわからなぃ…。

同年代のお友だちとそわそわスタンバィ。

と、豆まきを終ぇたお子たちから
未の被り物(?!)が廻ってくる。

さて、私の番!!
緊張感と浮かれ状態で
なんだかよくわからなぃテンションのまま
舞台(?!)から勢ぃよく『え〜い!!』っと投げる。

あちらこちらから私の名前を呼んでもらってぃるのだけど
果たしてどこからのどなたの声なのか判別つかず…。
でも、思ってぃたよりも長ぃ間
豆を蒔き続け、佳き年になるよぅな気がしてきた☆

自分の出番が終わったら
catch側にまわっていぃとのこと。

早速、舞台から見ぇたお友だちのYchanのところへ。
空中catchも一度出来、大満足♪

帰り際、5歳児Hkun。
投げる側の私の分っと福豆をひとつ手渡してくれた♡
☆ありがとぅ☆
Hkunのやさしさで心があったかくなったよ。

色々諸々…余韻に浸りつつ
応援してくれたSchanとちょっと立ち話をして帰路へ。

そぅそ、Ksanから恵方巻きの差し入れもいただぃた♡

西南西を向ぃてめいぃっぱぃの笑顔でもぐもぐしよぉ♪

神社で『お土産』とくださった袋。

中身は【招福袋】っといった品々。

小さな小さな神様も入ってぃた。

四年前、初めて豆まきに参加したときは
まさか、歳女になるまで
島に居られると思ってもみなかった。
次回、12年後…どぉかなぁ。
参加できるとしたら、袴姿で行こぉっと♪
なぁんて妄想。

さてぉき。
年齢を曝すことで、自分へのpressureにして
歳相応な立ち居振る舞ぃ、所作、お仕事、常識etc.
身に付けられたらいぃな。

改めて…
2015年、佳き歳でありますよぅに☆