みなみの島 de さくらさく?

空が空として、海が海として、風が風として。

贅沢で有意義な三時間。

どんよりん。

前線(端っこ?!)通過した一瞬だけ
雨が降ったけれども、降水量のデータに
記録の残らなぃ程度…。
ダムの貯水率32.6%。

今宵は、能力向上講習会!

タィトル『鳥のトリセツ 楽しい解剖実習』
っとあり、人気講師の先生のため
わくわくどきどき♪

…会場に並ぶバットの数々…。
一人一体ずつのセッティング…なんと贅沢。
しかも大小様々&種類色々。

翼の構造や種類による違ぃ…
多岐にわたる解説がわかりやすく
あっといぅ間に羽と皮と骨と…
解剖終了。

以前、鶏を鶏肉にさせていただぃた経験があり
その時のことを思ぃ出しつつ
新しぃ知識が加わりつつ。

私の担当は【オオバン】chanだったけれども
猛禽類の方あり、カラスにツバメに
シギ、サギ…それぞれ足や嘴や耳や
ご近所お互ぃに見せ合ぃっこ。
《鳥類》とひと言で云っても
生活環境や形態に応じたつくりになってぃた。

☆今日の印象的だったこと☆
八丈島で逝去された鳥だったためなのか
筋胃(=砂肝)から出てきた砂は黒かった!
そして、盲腸は長かった!!

K先生、大変有意義な三時間を
ありがとぅござぃました!