霞ケ浦1周

CXバイクを購入したらレースだけでなくツーリングにも行こうと思っていた。日帰りではあるけれど今日やっと実行することができた。先日買ってもらった輪行袋にバイクを入れて8:00土浦到着。バイクを組立(と言っても前輪を入れるだけなのでホンの5分)出発準備完了。今日も暑くなりそうだ。ルートは基本湖畔沿いにサイクリングロード(ただしところどころ未整備部分有)がついているとのこと、CXバイクだからダートがあっても大丈夫でしょ。
8:17土浦よりまずは潮来方面を目指してスタート。湖畔に出るまで5Kほど一般道を走行、やっと湖畔の右岸サイクリングロードに出たけど、湖面は霞がかかりどんより、湿気たっぷりの空気が重い。それでも久しぶりのサイクリング、気持ちよく前へ進む。途中何度かサイクリングロードが途切れるも15Kを過ぎるころには湖畔の一本道として気持ちよく走れます。土浦を出発して約2時間で折り返し地点、ここかは左岸サイクリングロードへ。途中の湖畔公園でおにぎりタイム。塩味がきいたおにぎりで小腹を満たして後半戦へ。左岸は直線部分多く、霞も晴れて湖面が見渡せて、気持ちよくペダルを回すことができる。残り30kで最後のコンビニ休憩、ここでは暑さもあってペットボトル2本を空に。すでにボトルも2本目、てことは計2L消費している計算に。やっぱり真夏のバイク練は水分補給が大事だね。残り20kでゴール地点の土浦市街が見えてきた、あとは淡々とペダルを回して前へ前へ、14:27土浦着、霞ケ浦1周127K Ave26.5K ちょっと短かったけど久しぶりのロングライド無事終了。湖畔のサイクリングロード整備されていたなかなか走りやすかった。また来よっと。

ハイカーズデポ

以前から気になっていたお店「ハイカーズデポ」へバイク練をかねて行ってきました。

バイクツーリングにしても山にしてもUL(ウルトラライト)は気になるところ。HPを拝見してからはg単位を追求する姿勢に感心することばかり。一度お店に行ってお話してみたいと思っておりました。店長の土屋智哉さんはとても気さくな方で、おしげもなくUL情報を伝授してくださいました。ついつい自分も話しに夢中になりいつしか予定外の買い物をしてしまいました。デビューは7/21の北アかな。

衝動買いにしては高価?

雷3日

6日に梅雨明けしたものの、ここのところ午後になると雲がモクモク、ピカゴロゴロと天気が急変する日が続いています。今朝の天気予報で「今年の夏はまだ生まれたばかり、急に機嫌が悪くなることがあります」なかなかうまいこと言いますね。夏が順調に育って安定し、夏らしい天気になるのは「雷三日」の観天望気通り今日以降なのかもしれませんね。

ザ・サプライズ

本日帰宅すると机の上にこんなものが。

中身はこれ、

こうやって使います

リクエストはしてあったとはいえ、父の日プレゼントとしてメッセージつきでいただけるなんて ありがと〜〜〜〜

せみの声

今朝も日曜日をいいことに寝坊で始まりました。梅雨明けで8時の時点でもう夏空に太陽、日差しはさんさんというよりがんがんと照りつけております。こんなときに表に出て練習=即熱中症 でも昨日の誓いを反故にするわけにはいきません。エイヤッとばかりにおきだして、腰にはシンプルハイドレーション差し込んでラン練へ。コース途中の椿山荘の木陰からはもうせみの声が。本当に夏が始まったんだな。

この夏の必需品です

68.3K

スリーピークスが終わってからはや半月。レーススケジュールも秋まではなくモチベーションも下がりっぱなし。毎晩寝る前は明日の朝は早起きして走るぞと思いつつもおきればそんな時間もなく昼は昼でしっかりと昼食を取ることで時間一杯、夜は帰宅すればもう一度外へは出たくないとのわがままな理由付けで。結局運動量が限りなくゼロ状態が続いています。食事量は減っていないので当然ヘルスメーターの数字は徐々に禁断の数字に近づいておりました。そして今朝ついにその禁断の数字を超えてしまったのです。
明日からは、きっと明日からは、絶対に明日からはサボらずに練習することを誓います。
ちなみに本日梅雨明け宣言がありました。例年より10日も早いとのこと、まだ7月も始まったばかりだというのに。暑さとの戦いも始まりますな。