父の日プレゼント

一日早めの「父の日」プレゼントを頂きました(涙・涙) 子供たち、自分が料理する後姿を見て必要なものを感じ取ったのかな!?
「子は親の背中を見て育つ」と言いますが、親の背中を見せるとはどういうことか考えてみた。
それはおしつけがましく『あなたのために頑張っているのよ』なんて言うのは違う。まるで友達か恋人のようにベタベタするのも違う。子供が、危険な方向に行きそうな時に止めたり正しい道へ導いたり、手助けをしつつ後は離れて見守るのがいいのではないだろうか?近すぎるとお互いに見えなくなる。
よく友達のような親子というのを聞くが、友達ではダメだと思う。親子は親子、子供は子供で友達は同年代と作るべきだ。
それから、親の夢を子供に叶えさせようというのも違うと思う。自分が出来なかったことを押し付けるのは間違い、自分の夢は自分で叶えるしかない。自分が出来なかったんだからその遺伝子を受け継ぐ子供に過大な期待をするのが間違い。
親の背中を見せるというのは親もきちんと独立し自分の進む道を自分の足で歩けば自然と子供は気付くもんなんだろうな。親が思うよりもずっと子供はわかっているもんなんだよね。


日本の☆になれっていう意味だって。