Hatena::ブログ(Diary)

寅嶋(桜井)静香のBLOG

カレンダー
<< 2011/11 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2011-11-09

11月9日@ねっこぽっこのいえにてのカラダケア講座御報告

00:39

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


身体ケアセミナー@ねっこぽっこのいえ(2011年11月09日)

「母のための産後の身体ケア講座 〜育児中こそからだを大切に〜」

今回は豊平区月寒東にあるしののめ幼稚園ホールにて、

産後の身体ケア講座を行いました。

この講座は、しののめ幼稚園のすぐおとなりにある

「ねっこぽっこのいえ」(札幌市指定子育て広場さんです)さんが窓口となり、

企画が実行されました。


代表の小林さん、事務局の足立さん、大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

さて、今回は60分の時間枠を頂き、前半45分程、運動ケア講座を、

後半10分前後、お話の時間を頂きました。


開始前、アシスタントの山田さんと綿密に?打ち合わせしました^^

(何しろ予約制ではなく・・・人数も?だったので色々なバージョンを考えていたものですから・・・)

f:id:saku-enjoy:20111109124940j:image:w360


で・・・

ふたをあけてみますと・・・

今回は13名の御参加♪

そこで

おひとりおひとりにバランスボールをお渡しし、

そこへ乗っていただきながら骨盤ケアに取り組んでもらいました。

何しろ座っているだけで骨格調整なされるバランスボール

育児中は抱っこしたままできるので

一家に一台?っていう感じなのです。私の中では・・・

ちなみにうちでは2個常に転がっています♪


とその前に・・・

まずは肩周りなどのケアからです。

授乳や頻繁な抱っこで、肩周りはとにかく酷使されます。

同じ姿勢の繰り返しは疲労と緊張の両方を産みます。

当然肩周りの筋肉は硬直しますし、血行不良に陥りますね〜・・・

そんなわけで、ぐるぐるまわしてもらったり、

ぐーっと伸びをしてもらったり・・・

前半は少し肩周辺にターゲットをドン、

ということでいっぱい動かしてもらいました。


f:id:saku-enjoy:20111109133032j:image:w360


さて、お次はこのバランスボールの「弾力性」を生かした弾む運動ケア。

今回はなんとまあ、皆様とてもよくがんばってくださって・・・

15分間弾み続けました。

そしてしっかり骨盤を動かしてくれました。

骨盤周辺の筋肉は、さぞかしたいへんだったことでしょう・・・


でも、この継続が、血行不良を改善し、血流を促して、

疲労を取り除いてくれるのです。

意外とすっきりしたよ、というお声、頂けて感謝です♪


f:id:saku-enjoy:20111109133436j:image:w360


そして。みなさんの根気に拍手です!!

一緒に同じ動作をがんばっている方がそばにいるだけで、

こんなにも皆さん継続できるのですね〜。なつかしい。

群馬や石川県の講座を思い出していました・・・

f:id:saku-enjoy:20111109133500j:image:w360

持続的なバランスボール弾み運動ケアは、心拍数も上昇するため、

心臓も肺も同時に鍛えることができます。

よって、

ちょっときついな、とお感じになっても、

それを継続することで、体力向上が期待できます。

血行不良改善だけではないのですね・・・

だっこしたままの御参加のかたも、本当にすばらしい♪

お子様と一緒に弾んでくださって、消費カロリーも高いこと間違いなし・・・

ほんとにお疲れ様です。


f:id:saku-enjoy:20111109133513j:image:w360


弾みの後はバランスボール独特の運動です。

おなかの下にボールを入れてもらって腰のリラックス運動や、

f:id:saku-enjoy:20111109134842j:image:w360


ボールならではの胸まわり&肩のダイナミックストレッチングを体験。

なかなかここまではボールがないと難しいストレッチングを10秒間トライ♪

f:id:saku-enjoy:20111109135025j:image:w360

そして脚のリラックスをかねたボールぽんぽん運動です。

f:id:saku-enjoy:20111109135150j:image:w360

むくみやすい方、お子さんを立ちながら抱っこしていることが多い方などは、

このぽんぽんが心地よく、気もちよく、

「おわりにしましょう」といってもやめない運動の一つです:笑


最後は腹部の強化運動。

これもボールがあることで腰に負担をかけないまま、

産後の緩んだおなかを鍛えることが可能です。

ゆるむのは何も脂肪がつくだけでなく・・・


肋骨・胸郭を支えている腹筋ですから、

ここが弱くなってしまうと??

バストも下がる&内臓下垂もおこって食べても食べても

おなかいっぱいになれなくなっちゃう、

内臓脂肪が激増して、高コレステロール血しょうなどになりかねないのです。


これが悪化すれば心臓へも負担、脳血管だってあやうい。

子育て中に倒れたら大変です・・・

元気に保つためにも、ぜひぜひ・・・

これだけは避けてもらいたいのです。

f:id:saku-enjoy:20111109135303j:image:w360

そして、

腹筋は恥骨も支えています。

ここには骨盤底筋という

おしっこをがまんさせてくれる筋肉が存在しているのですが、


この筋肉と同時進行で腹筋ははたらきますゆえ・・・

おなかの力が弱いとおしっこもがまんできなくなる、

という嫌なイコール関係を結んでしまうことになります。



こまりますねえ・・・・・・・・・・・・・・


そして腹筋弱い=腰へ負担大=腰痛い!となります。

ひやあ・・・

これは大変です。

そんなわけで腰も大事にしてほしいので、腹筋、

何しろ強く丈夫にしていきましょう♪


最後は座って軽くスタティックなストレッチングです。

f:id:saku-enjoy:20111109135636j:image:w360


ボールでたくさんの運動ケアを体験していただき、お疲れだったと思います。

ご参加の皆さま、ほんとにお付き合い頂き、ありがとうございました。


最後に。

「楽しかったです〜」といって下さったのも何よりのお言葉です。


楽しく継続できないと厳しいですものね。

カラダをメンテナンスするのって・・・


ほんとにこちらこそ・・・ありがとうございました♪


次回の札幌市での講座は、

次週11月17日、真駒内児童会館にて行います。

こちらでもバランスボールを使う予定です。


さて・・・次回はどんなことをしましょうか?

カラダを何しろ大切になさってください、育児中のお母様・・・

お母様が元気でいらっしゃることが、

何しろおうちの中がうまいこと回る最大の武器かと私は感じています^^