産後の身体ケア講座@旭川の御報告

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。


8月の下旬に 旭川子育て支援センターさんにて

産後ケア講座を行ってまいりました。




昨年も同時期くらいに開催がありましたが、

実は予定していた日に台風!だったんですよね・・・


少しずれたんですが

みなさんご参加くださり、とてもありがたかったです。

今回も、若干名御病気でお休みいらっしゃいましたが、

みなさん親子でご参加くださいました♪!





今回も昨年同様に

・産後の運動器へのマイナートラブルとその対処法




・育児動作そのものでで身体をメンテナンスしよう





・赤ちゃんとのコミュニケーション



・親子でいい汗をかこう、バランスボール



・産後の身体と健康


についてお話と運動実践、澤田先生の御講義などを展開させていただきました。


やっぱり育児中は本当に疲労感が強い、とみなさん異口同音におっしゃっていました。

何しろ同じ動作を繰り返す=局所疲労の積み重ね!


ですものね・・・



本当にお疲れ様菜毎日です。


この局所疲労の積み重ねには、健康運動処方でいうところの


・有酸素的な運動実践
・局所疲労を解消するような、骨盤周辺筋を中心とした運動実践


がやっぱり効果的だと思います。


これは、様々なエビデンスでも明らかになっており、

すでに証明されている事実もいくつもあります。


それらを、簡易的に応用しているのが今実施している産後ケア講座です。


皆様のお帰りのときの笑顔がとても印象的でした。

たくさんのアンケートにもご協力くださり、本当に感謝感謝です!!!


今回も、たくさんのおはなし、実践に積極的に参加くださり、

ありがとうございました。


皆さんの声を、次の世代の講座へ丁寧に活かしていきたいと思います!