ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

9月15日BDA-JFK、JFK-NRT(+1)

台風13号(Shanshan)の猛威、凄いものがありましたね。台風だけでなく、竜巻のような
突風が吹いて、被害をより一層大きなものにしたのだとか。昨日はあまり影響がない
はずの関東にまで凄い雨、風をもたらしました。一転今日の青空は秋らしく、清々しい
ものでしたが、、、
画像(写真)に出るノイズ(特に青空等の一見単色の領域に出やすいもの)の軽減について
研究しているのですが、なかなか妙案が見付からず、悩んでいます。

AA N634AA B757-200


何だか体調がすぐれなかったのですが、無事に二日間の日程を終え、帰国の途に。
帰りもいつものAA1443。こちらは日の出が遅く、7時くらいにならないと明るくなり
始めない(代わりに夜は8時くらいまで明るい)。8時10分発のフライトに乗り込む
時には強烈な朝日が。(恥ずかしいことに、自分の影が写ってますね)(苦笑

AA N634AA B757-200


朝が早いフライトだからか、ひっそりと静まり返った機内。機体がバミューダで夜を
明かすからか、席に着いた時シェードは下がった状態で、フライトの間、そのままに
する人が多いようです。機内は半分も乗ってるかくらいで、3人がけを独り占め。
照明と乗務員呼び出しのボタンは天井に。肘掛にはオーディオのチャンネルボタンがある
だけです。因みに、イヤホンジャックは思いの外故障しているものが多いです。あんまり
使われていない?

JFKに近づき、ディセントを始めたところ。ニューヨーク近辺は低気圧の関係で天気は
芳しくない模様。よく晴れていた大西洋の真ん中から、雲の多い米国東海岸へ。

JL JA8916 B747-400


乗り継ぎ便ご到着の図。行きのフライトと同じく、トーイングカーに引かれてやって来ます。
写真のウイングレットの背後のあたり、タキシーウェイの舗装工事中のため、かなり通路が
狭くなっています。機体は毎度お馴染みの8916。
http://d.hatena.ne.jp/saku-y/20060727/p1

JL JA8916 B747-400


雨のためか、滑走路が込み合って空港中に離陸待ちの機体がいたのですが(JL47は見ていたら
離陸に1.5時間かかっていました)、出発の時間がよかったためかすんなり離陸、雲を抜ける
のに少しラフな区間がありましたが、安定飛行に入ったからの一枚。満席ではないものの、
ほとんどの席が埋まっている感じです。この便、本当にいつも混んでいますね。

CAさん(珍しく(?)若い方でした)が「マッキンリーが見えるかも知れません」と言って案内
していたあたりの1枚。すっかり雪をかぶったアラスカ、寒々しい光景が広がっています。
そういや、どこを通過しているかなんて言ってくれるCAさんも減ったような、、、

地図で見るとこのあたり。
http://d.hatena.ne.jp/saku-y/20060608/p1

JL JA8916 B747-400


ほぼ定刻どおりR/W34Lに着陸、61番スポットに入った機体、13時間の長い長いフライトの終わり。
出掛ける時も61番だったので、同じスポットに帰ってきた格好です。今回も、お世話になりました。