ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

特別企画・JL 747-100、NW DC-10

16日の解禁に向け、ワインチャーターの飛来が始まっているようです。今日は雨でしたが、
明日の天気は期待できるかな?今のところの予報では風が強そうですが、、、あと、
成田国際空港株式会社が公表する"2006年冬ダイヤ 定期航空会社別スケジュール発着回数"に
AM/AMXが新規乗り入れ予定航空会社として掲載されました。これで就航は疑いない?(笑
AKJの写真が積み上がっているので早めにご紹介したいところですが、今日は11月に入って
早い時期にやりたいと思っていた、退役した2機種の写真を。

JL JA8170 B747-100B(SR/SUD) 2003/10/26


思っていたより1ヶ月退役が遅れてくれましたが、まったくそれを活かすことが
出来ませんでした。一部新聞等でもJA8170の退役について触れたものがあった
ようです。ここでは一番掲載回数の多い機体かな?2003年の10月の時点で既に
新塗装になっていました。JLの新塗装が紹介されたのが2002年の10月でしたから、
クラシック747の中では早い段階で新塗装化された機体なのではないでしょうか。

JL JA8170 B747-100B(SR/SUD) 2004/01/16


第2ターミナルが完成する前、C滑走路に平行して外周道路が走っていたのを
覚えておられるでしょうか。私はそこでの撮影から飛行機写真の撮影を始めたと
言っても過言ではないくらい。視程のいい日に大迫力の音響と共に離陸していく
機体を撮るのは楽しいものでした。(その当時は引退のことなんて露にも思って
いませんでしたが)
http://d.hatena.ne.jp/saku-y/20061010/p4

NW N243NW DC-10-30(ER) 2003/12/06


NW/NWAPRによると、10月29日NW55(AMS-MSP)の到着をもってDC-10の国際定期便からの
退役(PRでの書き方はA330への移行)が終了したとのことで、日本でこの機材を見掛ける
事が出来なくなりました。この機体は個人的に相性がいい機体だったらしく、自分でも
好きな写真が多くある機体です。また、個人的に最後に撮れた機体でもあります。
米本土-ハワイ路線にはまだ使用されているらしいですが、それも来年1月まで。既に
一部の機体については売却先も決まっているようで、退役に向けて秒読みにあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/saku-y/20060628/p4

NW N239NW DC-10-30(ER) 2004/06/16


唯一撮れた新塗装のDC-10、N239NW。airliners.netなどで調べてみると片手に余る
くらいの数の新塗装があったようでしたが、、、因みに、大西洋路線で比較してA330
DC-10では燃料効率に30%の違いがあり、またメンテナンスのコストもA330の方が有利、
機内もA330はIFE装備と時代の違いを見せ付けるようです。NWはA333とA332それぞれを
11機ずつ保有しています。